人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豪雨

一晩中雷鳴をとどろかせ6月のカラ梅雨が嘘のように雨が降った。
豪雨_d0039766_17341783.jpg

家の裏の田んぼに鳥がいる。川があふれて入ってきた大きなコイをねらっているのか?
豪雨_d0039766_17374919.jpg

しかし、ジャンボタニシ対策の毒でこの魚は長く持たないだろう・・・。
豪雨_d0039766_17385061.jpg

完全に田が浸かっている。
豪雨_d0039766_17421279.jpg
豪雨_d0039766_17425329.jpg

雨が止んだ後に撮影した自宅裏の田。水嵩は減っているが用水路と田の高さは殆ど同じである。
豪雨_d0039766_17441771.jpg

池ではない、水没した畑だ。
豪雨_d0039766_17461225.jpg

家の近所。これでも水が引いた後だ。道路が完全に冠水して一時通行止めになった。
豪雨_d0039766_1756846.jpg

これも池ではない。右側にあるあぜ道まで完全に水没している家の近所の田。
豪雨_d0039766_1833522.jpg

自宅の隣の田。水はかなり引いている。
Commented by モゲラ at 2005-07-03 19:56 x
とりあえず小康状態のようで、なによりです。
まだ実家にいた頃、梅雨どきなどで大雨が降ると、父親と一緒に田畑を見まわった事を思い出します。
いったん東側に移動した梅雨前線は、明後日頃にはまた四国あたりに戻って来そうな予報です。お気を付けて…。
Commented by tatakibori at 2005-07-03 20:52
ほどほどちゅーのが分からんのかな?おてんとうさんは!
OT家の畑や田んぼは大丈夫ですか?
Commented by OT at 2005-07-03 22:08 x
モゲラさん
大雨が降った時は見回りはしていません。危ないので雨が上がって明るい時に見回るようにしています。

やまださん
何せ102年ぶりに記録更新した直後の豪雨ですからメチャクチャです。
幸い家には被害がなく、田んぼもまだ分かりませんが大した事なさそうです。畑はイモが完全に浸かっているのでちょっとヤバイかも。
晴れたらイモ畑の写真でもUPします。
Commented by herohero at 2005-07-04 15:47 x
OTさん、豪雨大変な事になっていますね。TVニュースからの
情報だけですが、床上浸水等被害甚大ですね。写真撮りで
歩き回って帰らぬ人にならないよう注意してください。

ところで、
→ジャンボタニシ対策の毒
って何でしょう?ジャンボタニシって食べられるんじゃないですか?珍味になりそうな気がしますが w
Commented by OT at 2005-07-04 18:39 x
へろへろさん
ジャンボ田螺はアメリカ産であっという間に日本中に広がった外来種です。食べられない事は無いと思いますが、変な病気になっても知らんですよ。(笑)
うじゃうじゃいます。本気で獲ったらうちの田で100kgくらいは取れるかも!?いちいち取り除いていたら埒が明かんので薬を使います。
川に流出すると魚が死ぬ猛毒です。今回の豪雨で大分流出してしまったでしょう。田も畑も完全に無農薬にするためには卸値10倍でも割に合いません。何故なら虫も雑草も病気も大発生して収穫量は10分の1以下になるからです。手間隙はもっとかかります。
ネギ1本500円なら無農薬栽培可能です。そうなると、店で食べるうどんの値上がりは必死ですね。
スーパーに並んだ時は一タバ3000円とかになるでしょう。
無農薬・有機栽培は日本でやっている所はありません。そう謳って高価販売しているところはありますが、不完全です。完全に無農薬にするためには原生林を切り開く所から初めて、肥料も自然の堆肥のみを使わないと意味が無いです。もちろん虫と病気は大発生で、ボロボロの作物しか食べられませんが・・・。w
by ot2005 | 2005-07-03 18:05 | その他 | Comments(5)