人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BSチューナー導入

BSチューナー導入_d0039766_23294766.jpg

以前日記で「BSの音がいい事に気がついた」というような書き込みをした所、
ある方に不要なチューナーを頂いた。
BーCASカードとか言うものを登録しないとダメなので登録した。
良く分かってなかったのだが、BSデジタルハイビジョンチューナーらしい。
バウワウの営業から電話が掛かって、新しいパラボラアンテナじゃないと映らないと言うので5000円ほどで買った。
電気工事屋の友人に依頼して庭のポールにアンテナを交換設置した。
ところが、ワウワウが全く映らない。
カスタマーサービスに聞くと角度の問題だと言う・・・。
試行錯誤の結果、角度ではなくブースターが悪さをしていた事を発見した。
ブースターをパスして壁の端子に直接つなぐと52くらいまでアンテナレベルが上がってNHKとか民放も映るようになった。しかしそれでもワウワウだけ映らない。
営業は「今すぐスクランブル解除して年内タダにします。」と言っていたのにどうもスクランブルが解除されてないようだ。まあ、NHK-BSの音声が聞きたかっただけなのでワウワウはどうでもいいか。
Commented by katyan4 at 2005-09-28 23:13
ようやく、BSデジタルの音が出始めましたか。103チャンネルの音は良いですが、102チャンネルの音は余り良くないですよ。
Commented by OT at 2005-09-29 00:51 x
壁の差込がちょっと・・・変換プラグを購入すれば問題無いと思います。
まだTVでしか試していません。ところでkatyanさんの家ではアンテナ出力はどれくらい出ていますか?家はどのチャンネルも52程度です。表示が99まであるらしいのでちょっと気になります。
Commented by katyan4 at 2005-09-29 23:26
チューナーのメーカーが違うと比較できないのでは無いでしょうか。映像でブロックノイズが出ていなければ、問題ないと思いますよ。
by ot2005 | 2005-09-25 23:56 | オーディオ | Comments(3)