オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

セロー225メンテノート

2016
3/22
3万円で売却、38800km
1/20
オイル交換1000円 走行38271km

2015
10/14
オイル交換1300円。走行距離37169km。1000kmだが結構汚れていた。
交換後は微妙に向上した感じ。
7/18
キャブシャトル、インシュレータ、チョーク交換。
18600円。36276km。絶好調。
7/9
オイル・プラグ交換36177km
プラグは前回から3000kmで交換
2000円、キャブインシュレータと内部部品注文
7/1
チェーン、前後スプロケ、エアクリーナ交換36077km
31000円。古いチェーンが相当パワー喰っていたみたい。絶好調。
4/8
オイル・オイルフィルター交換、2300円、35281km
フィーリングは変化なしそこそこ綺麗、そこそこ汚れている。
3/13
アクセルワイヤー交換4700円
3/9
クラッチワイヤー交換2600円、34900km、アクセルワイヤーも注文




2014/12/26
オイル交換1300円。走行34200km。フィーリングは微妙に向上。
2014/9/27
リアブレーキパッド交換。33127km、6300円。
リアのシャフト外してホイール外して結構面倒。
2014/9/25
オイル、プラグ交換。33107km、2300円。
フィーリング向上も気のせいレベル。オイルもプラグももうちょっと引っ張れるかな。プラグは前回交換から3300km走行。5000kmまで引っ張ってみようかな。
2014/6/12
オイル・フィルター交換。走行31900km、2300円。前回交換から1000km走ってなかったがついでに交換。
自分でライトのバルブを交換しようとして、バルブの押さえがビョーンと飛んで元に戻せなくなったのでバイク屋に持って行った。腕利きの兄ちゃんが10秒で直したw ライトアッシー着脱のコツも分かり次からは自分で簡単に出来る。圧縮測ったら10.9kg。ただし、サービスマニュアル持って無いので規定値が分からない。ネットで検索しても出てこない。
2014/3/24
オイル交換。走行30950km、1300円。少しフィーリングが良くなった。
213/12/13
オイル、プラグ交換
かなり調子が良くなった。
プラグは3000kmくらいだったが体感できるくらい違いがあった。
223ccで毎日高回転まわしているのだからやはりこれくらいの頻度で交換が必要だと感じた。
きれいに焼けてまだ交換しなくてもいいかも!?と言われたがした甲斐があった。

オイルはかなり汚れていた。
シフトの感触がまったく違う。
前回から1200km走行だがやはり1000kmで交換でもいいくらい。
空気圧測定、減っていたので入れてもらう。

走行距離29803km、2300円
2013/11/1
フロントブレーキディスク、パッド、ピストンシール、フルード交換
29200km、23000円

2013/9/26
レギュレーター交換28600km
純正が12000円もするのでヤフオクにて送料込み2600円のもの。
オフで13.6V、アイドリングで14.6V、エンジン吹かして14.0V良好。
外観はそっくり。
もしかしたら中国か台湾の部品メーカーが横流ししているのか!?
一説によるとバイクの寿命が来るまで壊れない部品らしい。

2013/9/25
ステータコイル交換、ガスケット、オイルも交換28600km
29000円
2013/9/21
セルが掛からなくなり無理やりキックスタート。
結論から行くとコイルの断線。
3相のうち1つがmVしか発電していなかった。
コイルの部品だけで24000円らしい。
1週間くらい入院予定。
代車の4ストジョグが走らない。

2013/8/10
オイル・オイルエレメント交換
走行28020km
2300円
なんちゃらドライバーでエアスクリュー調整。
スロージェット調整したとか。
調子よくなったような気がする。

2013/8/6
前後タイヤ交換
エアクリーナエレメント交換
エアクリーナボックス内清掃
チェーンガード交換
タンクキャップ分解清掃
フエールコック点検他
28200円
27900km

2013/7/13
キャブオーバーホール1万4千円 27400km
フロートその他とチョークワイヤー、つまみ交換、油面調整。
これで上り坂のガス欠のような症状がなくなるか!?
平地で乗るとかなり良くなった様な気がするが今度の休日山で試す予定。
もしかしたらクラッチの滑りか!?

2013/6/18
オイル、プラグ交換 26847km

前回交換より1ヶ月半、820kmくらいしか走行してないがほぼ毎日乗り、全開加速しているので交換。
フィーリングは殆ど変わらず、ただしオイルは結構汚れていた。
空冷は3000km目安といわれているが個人的には1000kmか3ヶ月を目安にしている。
フィーリングの変化は気のせいレベルというか今回は感じられなかった。
悪化したときには不可逆のダメージを負っている可能性があるのでこれでよし。

プラグもまだ大丈夫そうだが安いものなのでついでに交換。
5000km目安だそうだが個人的には3000km目安にしている。
こちらもフィーリングの変化は僅かで微妙な感じ。
ほぼむき出しで自分で換えてもいいくらいだがトルクレンチも持ってないし素人が失敗するとエンジン御釈迦にする可能性があるのでプロに頼む。
工賃込みで1000円。

無愛想で腕のいいアンちゃん最近流石に多少愛想がよくなったw
[PR]
Commented by orange-stella at 2013-06-19 01:33
空冷小排気量車で全開ならそれくらいの交換サイクルがちょうどいいと思いますよ。
良く走っているようで羨ましいです。

そういやCBX買いました。
同じく空冷小排気量ですけど(笑)
以前北海道で見て一目惚れしたものが偶然ショップに置いてあったので、即決してしまいました。
もう、おっさんホイホイなおっさんバイクしか興味ないです。
Commented by OT at 2013-06-20 23:52 x
オレンジさん
CBX125Fでしょうか?REV搭載のDOHCで1万回転回るシングルいいですね。

17馬力だったかな、ヘタするとセローより直線速いかも!?
原2でファミリーバイク特約狙いですねw
ナイスな選択です。

CBX125カスタムなら更に素敵。
通称「角田さん」だそうです。
Commented by orange-stella at 2013-06-21 10:39
OTさん
カスタムのほうです。素敵でよかったです(笑)
外見が違うだけで、Fとほぼ同じフレームですね。
「角田さん」?(笑) ネーミング由来がわかりません・・
RFVC、ツインキャブ、DOHC、レブは11000から、吹けも速いです。メーターはフル装備でエンジンはラバーマウントとか、豪華装備すぎます。アメリカンなのに(笑)
この頃のホンダは好きですね。
納車は土曜日の予定です。
Commented by OT at 2013-06-21 21:10 x
角ライトで角田さんだそうです。
物凄い先進的なハイスペックなのにアメリカン。
ホンダらしいやっちゃったバイク。
他のメーカーには絶対作れなかった。
しかし爆発的な不人気。
それゆえの安値安定。
不遇の迷車。
Commented by orange-stella at 2013-06-23 22:25
「角田さん」了解です(笑)
不遇の迷車、更新しました。
Commented by orange-stella at 2013-12-18 09:43
消耗品って何でもそうなんですが、「まだ使えるから交換しない」って人はかなり多いですよね。確かに使えますが、「使える」のと「調子が良い」はイコールじゃないんで、具合や調子の良さを優先するなら早めに交換するべきですね。
Commented by OT at 2013-12-19 12:04 x
オレンジさん
バイクも車も6千kmか1年で交換なんて言っている人もいます。
水冷の大型車ならともかく小型の空冷でアクセルガンガン開けて走っているのにこまめに換えないとね。
オイルだけなら1000円だしケチる金額じゃない。
by ot2005 | 2016-01-24 03:50 | セローメンテ | Comments(7)