人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

怪しいイタリア製バッタもん風自動巻き腕時計

バッタもん風だが思わずチャレンジしてしまった。
Gショックが息絶えて久しく、仕事上どうしても腕時計が必要で、家にあったベルトの破損したウイスキーのオマケ腕時計を使っていた。
ベルトが千切れているので腕時計というより手時計だった。
それでは不便なので酔狂にも自動巻きの時計を買ってしまった。
怪しいイタリア製バッタもん風自動巻き腕時計_d0039766_0205381.jpg

取説では日差10秒だが実際に使ってみると意外にもカタログ通りの性能で実用的な性能はちゃんとあったりする。
うーむ、そんなバカなイタリア製のしかも叩き売りみたいな時計が!?

10万年に1秒しか狂わないという異常な時計はつける気がしない。
飛んできたデムパを勝手に受信するなんて耐えられない。
1年以内にゴミにならないことを祈るw
Commented by katyan4 at 2006-10-29 09:28
私の場合は、OTさんには耐えられない、電波時計のデジタルを使っています。

やはり、時計は正確さが一番ですよ。
Commented by OT at 2006-10-29 23:12 x
katyanさん
ゼンマイ動力の腕時計が3日で1分も狂っていません。
結構いいかも。
最新の電波時計はどうも魅力を感じません。
1日に10秒や20秒狂ってもいいじゃないですか。(笑)

今日はブツを見に大街道の服部時計店に行ってきました。
国内正規品はやはり高いですね。安心感はありますが・・・。
Commented by darda95_215 at 2006-10-30 18:03
イタリア製のメカ物買うとは、酔狂な。
日系イタリア人(嘘)なワシでも真似できません w
あ、メールの返事ここで
「そんなもん知らんがな、どっちゃでも合わんのやから好きにすれば?」
以上 w
Commented by bio-n at 2006-10-30 22:30 x
今、自分も電波時計を使っています。
時報とぴったり合うのが快感です。
以前、高級時計といわれているR社を使っていましたが
時を合わせる手間と維持費が随分とがかかりました。
katyanさんに1票!


Commented by ot2005 at 2006-11-01 04:05
だーださん
買った後でイタリア製と気付きました。
でも、もしかすると中国製かもw

bio-nさん
腕時計も趣味ですからね。例えば50年後、現在売っている電波時計が完全に修理可能とは思えません。
その前に修理する価値がなくなると思います。
某機械式時計は50年前の製品も完全オーバーホール可能です。外装のディテールは多少代わりますが、同等品があり修理可能です。
5年ごとにオーバーホール前提なら生涯使用できます。
そういう価値のある時計は機械式だけです。

Commented by katyan4 at 2006-11-01 21:45
時計をファッションと取るか、実用性を取るかの違いのようですね。基本的な考えが違うのですから、結論は出そうにありません。
オーディオにも同じようなことが言えるかもしれませんね。
Commented by OT at 2006-11-02 03:04 x
実用性なら普通のクオーツでも十分満足です。
自称イタリア製自動巻きは現在毎日10秒ずつ進んでいます。その内フリクションロスが大きくなって遅れてくるみたいです。どうしようもなく遅れだしたらオーバーホールですが、オーバーホール代は間違いなく新品価格を越える見込みです。

今日、高島屋でグランドセイコーの実物を見てきました。
いいですねえ。
9分9厘某有名ブランドに決めかけていましたが、振出しです。シンプルで飽きの来ないデザインなのに高級感があり性能は某外国製ブランドとは1桁違います。
自動巻きで月差15秒、クオーツで年差10秒!
電波時計とは6桁くらい違いますがそれでも凄いです。
惜しむらくはバリエーションが豊富過ぎて中々絞り込めません。最も安いベーシックなモデルも結構良いです。
by ot2005 | 2006-10-29 00:21 | その他 | Comments(7)