オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ヤマハMC-9?

所有者も良く分からないというヤマハのMCカートリッジ。
音が気に入らなかったため怪しいオカルトグッズで青色に塗られているそうだ。

ところが、3日目にして調子の出てきたV-15Ⅲから交換、針圧を1.8gに設定すると、
「あ、あれ?これかなりいいじゃない?」
空間情報は明らかにシュアーより上だと思う。
五月蠅い音はしないがダイナミックな躍動感(なんじゃそりゃ?w)がある。
ちなみに今聞いているのはハイファイセット(作詞作曲 荒井由美)のLPである。
「朝日の中で微笑んで」は名曲だ。
最近どっかのしょうも無い歌手がカバーしているみたいで、本屋かどこかの有線で聞いたがハイファイセットの足元にも及ばない。ああいうまがい物で名曲を汚して欲しくない。

落ち着いて聞こうと思っていたが我慢できずにMC20mkⅡにする。
やっぱこれがいいな(笑)でもヤマハMC-9?もかなりイイ線まで行っている。
やはり10本まとめて試聴に無理があるのか、だんだんどれでも良くなって来た。
d0039766_1938533.jpg

安いやつにしよ。MC20mkⅡの相場を調べると中古ならDL-103と同じくらいである。
私がここでいくらイイと発言しても相場が上がったりしないだろうから、その内買おうと思う。
やっぱり私はMC型が良いような気がする。
[PR]
Commented by だーだ at 2005-05-13 20:14 x
調べてみました、それはMC-7というヤツですね針圧は1.2-1.8だそうです。
その音が気に入ってかつDL103が好きとなるとヤマハMC-1sがどんハマりかもDL103のような重厚さにヤマハらしい繊細さも兼ね備え美しいピアノなんか絶品でしたよ、もう売っちゃってないけど・・・一時30本くらい持ってたカートリッジ、銭になりそうなやつはみんな売っぱらいましたw
探すならMC-1sを探してみたら?シェル一体型のMC-1xなんてのもあったよカッコイイっす
Commented by OT at 2005-05-13 20:21 x
私も調べてみました。何故か1987年ヤマハGTプレイヤー総合カタログというのを持っていまして。MC-10とか11もありますね。素直なカートリッジで好感が持てました。
by ot2005 | 2005-05-13 19:45 | オーディオ | Comments(2)