オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

JBL M9500最速試聴

d0039766_225289.jpg

AMIEさんが何と!M-9500を導入された。
写真では巨大さが伝わりにくいが、まるで業務用冷蔵庫が2台あるみたいだ。アンプも業務用のアンプが必要か!?
早速仕事帰りにお邪魔した。




「壊れているのかと思った」とオーナーが仰る通りビックリするくらい凄い音で唖然とした。
ネットワークからユニットまでオーバーホール済みという事で、正直私も壊れているのではないか?と疑ったがどうも別売りで80万円だか60万円だかするネットワークが超強力で、能率は96dBながら4Ωである。生半可なアンプでは太刀打ちできない。
d0039766_2445254.jpg

ネットワークのまま鳴らすならそれこそ世界の名機と呼ばれるようなドライブ力を持った天文学的な価格のパワーアンプが必要なようである。
マルチであっても、実際あるスタジオではマッキンのMC1000×6台で鳴らしているとか!?

オーナーは「これ新品で500万円出して買っていたら発狂したかもしれないw」と軽く笑みを浮かべて仰る。
家でティールを導入した直後でもここまでじゃなかった。
私なら卒倒していたかもしれない。
しかし、そこはベテランのAMIEさん、「これから面白くなる。当分遊べる。バカな物買って楽しむのが流儀。」と余裕のコメントである。

とにかくトップフューエルのドラッグレーサーみたいなSPだ。
セッティングが決まって条件が合えば0-400m5秒フラット!1億円のマクラーレンF-1より6秒ほど早くゴールラインを駆け抜ける事が出来るかもしれない。何せツイーターのドライバーなんか4インチである。
とりあえず今急いで無理に聞きに行っては御迷惑かも!?半年くらい経ってから・・・。
腕利きのAMIEさんが必ずやバリッと鳴らしてくれるに違いない。
夜半でボリュームは控えめだったが、少しひねってパワーを入れたとたん、パワーアンプのメーターが振り切れ「しゅがああ!!!」と吹け上がっていた。只者ではない片鱗は見えた。
業務用冷蔵庫恐るべし。

オマケで、1000ZXLと700ZXE(L?)とZX-9、ドラゴンの超高級デッキタワー
d0039766_2585389.jpg

d0039766_2591325.jpg

[PR]
Commented by AMIE at 2007-06-17 02:38 x
しかし、これ、どうしましょうね?w
考え方を変えたら、350マソSP(M9500)を70マソAMP(M510)で鳴らす。
50マソSP(DS3000)を10マソAMP(819GTR)で鳴らす。
そりゃ、鳴らないはずです_| ̄|○
Commented by ot2005 at 2007-06-17 03:04
度肝を抜かれました。ティールが鳴らんとかそんなレベルじゃないですね。この衝撃はある意味オリジナルノーチラス以来かもw
Commented at 2007-06-17 18:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AMIE at 2007-06-18 00:28 x
言われてみれば、オリジナルノーチラスの鳴ってないやつにそっくりかもw
Commented by ot2005 at 2007-06-18 00:38
RYOさんと夜電話で話しました。
私は話してなかったのですが、流石RYOさん、4インチドライバーと言う事でタクトを持ち込まれたようですね。
やはり仰っていた通りマルチにするしかないのかなあ。
怖いなあJBL、これを個人に売っていたんですね。
山間部の廃校になった中学校でも買って講堂で鳴らしますか。アムクロンの爆音ファンの音が全く気にならない音圧で。
Commented by yukiny at 2007-06-18 23:57 x
JBL M-9500、一度聴いてみたいですね。
Commented by otias at 2011-01-06 06:13 x
私もコレを使っています。現在は2ピースで、ツイターはリボンを載せて
マルチ駆動です。記事の様に一年半前に、ウーファーの振動系を沿う取替えしています。低域の引きずる感じは皆無になり驚いています。
by ot2005 | 2007-06-17 02:25 | オーディオ | Comments(7)