オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

3ヘッド1ウエイ TD-V711

ビクターの最高級3ヘッドデッキを入手した。
といってもたまたまメーカーがそれ以上の価格帯の製品を作ってなかっただけ。(笑)

1988年頃の製品でこれの後に有名なTD-V931がある。
TD-V711は実は以前に使っていて処分した。
これが2台目である。ネットでは評判を聞かないがマイ・ブームだ。
今回の711は取り説、リモコン付きの美品だ。
d0039766_22441431.jpg

デザインがカッコイイ、個人的にはV931よりも好きだ。
レベルメーターのデザインもV931とV711は違う。
このレベルメーターがいい。
そして便利なのがデジタルピークメーターである。
ピークホールドしてくれるので1dB単位で追い込める。
音もそれなりにイイ、何故か入力がCDダイレクト、ダイレクト、LINEの3系統ある??
CDダイレクトは分かる、どうして更にダイレクトとLINEが必要なのか理解できない。
LINE以外はバランスをパスすると取り説に書いてある。
2つで十分なのに3つあるというのがビクターのデッキだ。
TD-V931も使ったことがある、あれもたしか3つあった。謎だ。(汗)

キャリブレーションは発信機を内臓していないのでチューナー等の外部機械が必要になる。
TD-V931も同じで、これがV711唯一の欠点だ。
残念ながらKT-9700には発振機が内蔵されていない。
「困ったな・・・」と辺りを見回すとパイオニアのF-120Dがあった。
こいつはレベルチェック信号発信機を内蔵している。
まあ、どうせテープはMA-EXばかりを使うので問題は無い。
[PR]
Commented by herohero at 2005-05-27 13:52 x
V711同じですね〜、、まねすんなよぉぅ!!
うちのは、出してきただけで繋いでないです(笑)
Commented by OT at 2005-05-27 18:40 x
そういえば、へろへろさんもTD-V711でしたね。忘れていました。
今もGX-Z9100で録音したテープをTD-V711で聞いています。
これは私が発見したんですが、AKAIのデッキとビクターのデッキは相性がいいです。テープは普通、自己録再が最もいいはずですが、AKAIとビクターはそれぞれ交換して聞くといいです。
Commented by モゲラ at 2005-05-31 10:58 x
711は自社ブランドと日立マクセルが調整テープだったと思いますが、9100(というか、アカイのデッキ)も同じではなかったでしょうか。素人考えですが、調整テープが似ていれば互換性は高いような気もしますが…。
Commented by ot2005 at 2005-05-31 20:42
モゲラさん
調整テープとはまたマニアックですね。(笑)
何故かAKAIとビクターは相性が良いような気がしてなりません。
Commented by 守山あざらし at 2008-04-06 02:05 x
こんにちは、JVCのDECKでTD-V711の書き込みありましたね
当方も、TD-V711とTD-V515やAKAI GX-73 GX-R7000持ってます。過去には、GX-Z9100EVやTASCAM-112Rや中道もありました
SONYは、音の傾向があいませんので、数台TC-K-???ES?有りますが、使用してません
過去に購入のTAPEは、TDK製が多いですね(初めて購入DECKがAKAI製だったから・・)
現在使用のDECKもTD-Vの2台かAKAIの2台が、一番聴く機会が大です
Commented by OT at 2008-04-06 21:06 x
守山あざらしさん
はじめまして、3年前の日記でしたのでレス遅れました。
最近いじってなかったんですが数日前にGX-Z9100EVと9100EXを電源投入して毎日使っています。
動くか分かりませんが近々TD-V711もつながなければと思っていたところです。
偶然ですね。

10年位前のFMテープを聞くと懐かしい番組やCMが入っていて面白いです。

私もテープはTDKが多いですが、古いものはアクシアが多いです。
何せ一番安いテープばかり買っていましたからw
by ot2005 | 2005-05-26 22:44 | オーディオ | Comments(6)