人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タワーリング・インフェルノ

タワーリング・インフェルノ_d0039766_051268.jpg

部屋の中でCDを探していたら未開封のDVDが出てきた。
そういえば、買ったな・・・で久しぶり恐らく20年ぶりくらいに見た。



まず驚いたのが画質である。
35年前のフィルムから起こしたとは到底信じられないくらいのクオリティである。
メジャー映画会社2社が大金をかけて製作してアカデミー賞をとり当時の興行収入を塗り替えた作品ということが幸いしたのか、保存状態がよく更に最高のテレシネとデジタル補正で蘇ったのであろう。
日本映画だと80年代の物もDVDになるとレンタル落ちのビデオからビデオデッキにダビングしたのかと思うような最悪な画質があるが雲泥の差である。
去年の作品をDVDにしましたと言っても通用するくらいなクオリティで感動した。

「翔んだカップル」なんか本当に酷かった。
15歳の時のパーフェクト美少女・石原真理子を見たくて買ったのだがグジャグジャ。
もしや私のディスクが不良品かもとレンタルでも見たが同じだった。

で、タワーリング・インフェルノだが久しぶりに見ても良かった。
ストーリーは有名なので割愛、エエ年こいて見てない人はすぐ見てね。(爆)
「見ずに死ねるか映画」を集計したら全時代を通じてベスト20くらいには入る名作だ。名画は色褪せない。

マックイーンはやっぱりカッコいいなあ。
調べてみると当時44歳だったらしい。
渋い!こんな渋い中年見たこと無い。

一つ残念だったのは吹き替えが入ってないことだ。
豪華キャストの吹き替えは当然往年の豪華声優陣でないと無理だ。
TV放映時の音声が残っていたらよかったのに・・・
by ot2005 | 2008-05-26 01:12 | LD・DVDソフト | Comments(0)