人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

EXTONダイレクトカットSACD

春の祭典ストラビンスキー
EXTONダイレクトカットSACD_d0039766_1125468.jpg

アキュフェーズ同好会より試聴用ディスクをお借りした。
ストラビンスキー自体ほとんど聞いた事がなくハルサイの生贄というと沈黙の艦隊を思い出すくらいだ。
左の金色が3000円の通常CDで右の銀色が何と!22000円するダイレクトカットSACDでこの世に90枚しかないらしい。



ダイレクトカットSACDを1週間ほど聞き込んだ。
コレは驚きの高音質ディスクである。
運動不足なSPも毎日鳴りがよくなっていった。
最初は定価も知らずに漫然と聞いていて、コレいいなあ買おうかなと見てみると22000円。(笑)
しかも、90枚限定で恐らくもう手に入らない。
3つのマスタースタンパーから30枚ずつしかプレス出来ないと書いてありますが何故なのかイマイチよく分からんです。

SACDダイレクトカットは流石に素晴らしい仕上がりでレンジは広大、凄い低音が入っていてコレを掛けるとSPの調子がよくなった。
通常版CDも限定なのでもう入手できないかもしれないが、CD層同士を聞き比べるとそれ程大きな差は感じなかった。XRCDとか純金蒸着CDとかと同じで若干滑らかかなという気のせいレベルの違いだった。

ハルサイをこんなに繰り返し聞いたのは初めてで、正直ストラビンスキーは全く評価していなかった(何が何やらよく分からないのに有名)という認識しかなかった。実は自分の中での評価はそれ程変わってないが、今回繰り返し聞いてオーディオ的な聞き所がたくさんあることが分かった。
確か、バレエ音楽だからDVDなどで踊りを見ながら聞くのが正しいのかもしれない。

高価なディスクを手配していただいた方々に感謝して次のマニアの元に旅立つのであった。
近日発送しますのでしばらくお待ち下さい。
Commented by WR250F03 at 2008-07-01 19:08 x
ダイレクトカットSACD良かったですね(^^)
SACDと言えば高音域が優れた印象がありますが低音域の解像力が全然違いました。
家ではかなりスピーカーの存在を気にしない感じになってきましたがこのSACDではスピーカーが消えているようです。
セッティングも中途半端なのにソースの威力をまざまざと感じました。
いい刺激でした。

OTさんのところでは低音域はもちろんCDとの違いがハッキリ出たのではないでしょうか。
Commented by OT at 2008-07-02 06:15 x
CDも良かったですけどSACDは凄かったですね。
低音は驚異的な破壊力でした。
by ot2005 | 2008-06-19 12:01 | 音楽ソフト | Comments(2)