オーディオに関する話題等


by ot2005
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カテゴリ:セロー( 44 )

セローオイル交換

走行26020km、前回交換から1カ月ちょい。

900km弱は流石に早いか?と思ったが色は真っ黒。

フィーリングが悪くなった気がしたので交換。

たった1300円のオイル代をケチってもしょうがないし毎日のように使っているので仕方がない。

サイドスタンド修正。
しばらく様子を見ることに。
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by ot2005 | 2013-04-28 20:08 | セロー | Comments(0)

左コーナー

最近仕事帰りにとあるジュンククランクを左右ともリーンアウトの足だしスタイルで抜けている。
今日は2速全開から3速に放り込んで流石にオーバースピード。
減速しながらコーナーに入ったらそんなところで停車するなという車が・・・。
ラインを変えて何事もなく加速。

家の前のクランクで今度はリーンウイズで倒したら左足側面が接地。
帰宅後、車庫でサイドスタンドを降ろそうと思ったら降りない。
仕方なく何とかリアボックスを壊さないように下車して見たらサイドスタンドが接地してスイングアームに食い込んでいた。

モノサスのダンパーがヘタっているかスプリングが柔過ぎるのか・・・。
セローはトレッキングベースの車両なので車高が低い。
リーンウイズでバンクさせるのは程々にしないと。
CBより100kg以上軽いって楽しい。
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by ot2005 | 2013-04-01 22:59 | セロー | Comments(0)
先週セローの純正GSYUASA様バッテリーが死亡。
電圧を測ると12Vあるがキースイッチオンで0V。
心置きなく交換ですw

その前にレギュレートレクチファイアが死亡していたら新品に交換しても無意味なので行きつけのバイク屋にもって行く。
生きているバッテリーをつないで始動。
電圧を測定。
レギュレーターは生きていることが判明。
ついでにコイルも導通を見てもらって正常確認。

純正バッテリーをバイク屋で注文すると1万6千円くらい。
AMAZONでも1万2千円くらい。
ホームセンターの代替バッテリーが1万チョイ。

で評判のいい台湾YUASAが送料込み3千円。
怪しげな中華製バッテリーが1700円+送料。

評判も良く物も殆ど同じらしいので台湾YUASAに決定。
到着後バイク用充電器で初期補充電。
1週間使ったが全く問題ない。
とりあえず2年持てば元は取れるかな。

流石は台湾YUASA、サイズは寸分たがわぬほど一緒。
1mmくらいは違うかもしれないが全く問題なく簡単に装着。

でレギュレターは外観ボロボロのくたくた最早これで壊れてないのが不思議な感じw
バイクの寿命が来るまで壊れないという説もあるが20年選手だし何時パンクしてもおかしくない状態。

部品を調べると純正が1万3千円以上する。
流石にアマゾンで検索しても数が少ない。

ネット情報ではR1Z用が少し安くて1万ちょい、スーパーシェルパ用が6千円ちょっと、マジェスチィ125用の台湾製が3千円くらいらしい。

しかし商品を探すもどうしても発見できず。

安い新品を探して交換したい。
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by ot2005 | 2013-03-29 23:46 | セロー | Comments(0)

セローオイル交換

25163kmで交換
前回から1000km走ったか走らないかくらい。
古い空冷とはいえ距離的には流石にもっといけるか?と思う。
しかし、雨の日以外はほぼ毎日下駄代わりに使っているので5ヶ月くらい入れっぱなしは精神衛生上良くない。

結果的には大正解。
真っ黒でとろみの付いたオイルが出てくる。

G2工賃込みで1300円。
今回はフィルター交換無し。

体感できるくらい違う。
換えて良かった。

香川ナンバーの黒いVFR750F特練仕様があった。
みょんさんの物か!?と思ったがどうもMさんの物みたいだ。
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by ot2005 | 2013-03-10 02:19 | セロー | Comments(3)
少しお金ができたので例の症状を治すために持っていった。

工賃込みで2万5千円程度で収まればいいかなあと思っていたがたった1日で治った。

原因はヘッドガスケットが馴染んで緩みそこから圧縮が抜ける音だった。

規定値でヘッドを締めていたが振動で緩んだかガスケット自体が馴染んで縮んだのが原因ではないかと。

増しじめしただけだから今回はタダでいいです、すんませんって言われた。

圧縮が抜けなくなって以前のセミオーバーホールした時の全域トルクフル状態が蘇った。

これ新車で乗りたかったなあ。

ついでに任意保険も継続してきた。

とりあえず等級が下がっているんだがw

CBの等級は上がったし同じライダーなのにええんかなw

走行24700kmくらい。そろそろオイル変えようかと思ったら前回交換から400kmしか走ってない。

今年の冬は寒いから流石に距離が伸びない。
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by ot2005 | 2013-01-31 02:18 | セロー | Comments(2)

セローの工賃

ワンウエイクラッチを交換して寒冷時に走行しだした直後の異音はほぼ収まった。
まだ若干の異音がある。
停車した状態でブリッピングしても音は出ない。

自分の勘ではバルブが当たっている音じゃないかと思っていた。
整備を任せているバイク屋の見解も絶対とは言わないけどその可能性があると言う。

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by ot2005 | 2012-12-01 00:51 | セロー | Comments(2)
走行24327km。
ワンウェイクラッチアッシーとシール交換。
交換部品を見たがアタリがでてかなチビていた。
20年選手で交換した形跡がないそうなのでそんなものか。
23000円。

エンジン絶好調!もうクラッチくらいしか替えるところがない。
ここ半年の費用を考えると新車買っても良かったくらいw

CBはタイヤとオイル、フロントフォークオイルシールなどの消耗品交換だけでエンジン本体の修理は皆無。
一方、SRXもセローも車両購入価格を超える修理をした。

どう考えても中古バイクは割に合わないのがよくわかった。
ただセローっていちいち安い。

空冷単気筒はそんなもんか。
絶版になっても台数が出ているからか部品供給は素早い。

シート張替えまでしたのでまだまだ乗る予定。
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by ot2005 | 2012-11-14 20:29 | セロー | Comments(4)

セロー燃料コック交換

工賃込み3200円だった。20年前の絶版車にしては安くすんだ。
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by ot2005 | 2012-11-07 22:43 | セロー | Comments(6)

セローまた不具合

1度エンジンが温もっても40分止めていただけで発進後10mくらいでエンジン付近から
「カンカン!」という異音が・・・。
バイク屋の見立てでは預かって症状を再現させないとわからないがセルのワンウエイクラッチのオーバーホールが必要かも。

そして、燃料コックからガソリンがダダ漏れ。
とりあえずリザーブで止まったが当然交換が必要。
前後のハブベアリングは去年替えた。
後はクラッチ替えたら回転系は殆ど交換になる。
壊れ切った!?最早整備するところがないくらい。

バイクはどうしても欲しい絶版車じゃなければ中古は買うなってことよw
しかしセロー225を気に入ってしまった。

セロー250より好きだというマニアもいるくらい。
とにかく軽量で扱いやすく、気楽に乗れる。
田んぼの畦道や川の土手を見ると意味もなく走りたくなる。
最近は階段も走りたくなって困っている。
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by ot2005 | 2012-11-05 01:13 | セロー | Comments(2)

マセラティと加速競争

セローはキャブオーバーホールとプラグ+腰上オーバーホールで狂ったように走り出した。
Sl230に乗ってやっぱホンダじゃないとダメだなと思っていたが大間違い。
中古のセローに乗って遅いとか走らないと言っている人はキャブオーバーホールをしてみては?
ダイヤフラムじゃないけどそれっぽい奴がよくダメになっているらしい。

車の流れなんか余裕でリード出来るようになった。
一般道を流している限り加速に不満はない。

しかし、今日変な車に出会った。

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by ot2005 | 2012-10-25 00:33 | セロー | Comments(2)