オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:音楽ソフト( 6 )

本日は新居浜にエベレストを聞きに行った。
帰宅すると先ごろ注文した2枚が到着した。
タイミングが悪いw

tanbajinさんのブログでもう普通のCDはいらんと紹介されているのを読んで即注文した。
まだ普通のCDと聞き比べてないが微妙にいいような気がする。
d0039766_21302452.jpg

[PR]
by ot2005 | 2009-11-08 21:30 | 音楽ソフト | Comments(5)

SHM-CD

http://shm-cd.co-site.jp/campaign/index.html

寝しなに、やぶ蚊戦闘機の一撃離脱攻撃を受けて眠れなくなり、
徹夜明けのハイな状態で思わず注文してしまった。

持ってないソフトを注文したのでSHM-CDなるものが如何ほどの効果があるか結局分からないw

キャンペーンで怪しいオーディオアクセサリーが当るのも魅力だ。
[PR]
by ot2005 | 2008-07-02 07:11 | 音楽ソフト | Comments(0)
春の祭典ストラビンスキー
d0039766_1125468.jpg

アキュフェーズ同好会より試聴用ディスクをお借りした。
ストラビンスキー自体ほとんど聞いた事がなくハルサイの生贄というと沈黙の艦隊を思い出すくらいだ。
左の金色が3000円の通常CDで右の銀色が何と!22000円するダイレクトカットSACDでこの世に90枚しかないらしい。

More
[PR]
by ot2005 | 2008-06-19 12:01 | 音楽ソフト | Comments(2)

かもめはかもめ

「諦めました貴方の事は・・・もう、電話も掛けない・・・」

MC-20MKⅡで研ナオコのLPを聞いている。
105円で仕入れてきたLPだがかなり程度がいい。
「かもめはかもめ」は最内周側という悪条件ながら「ハッ」とするほど鳴っている。
d0039766_125550.jpg

一時の気の迷いでPE50という廉価なフォノイコを買った。
最初つないだときは「ががーん、なんじゃこりゃあああ!ゴミを新品で買ってしもたがなあ」というほど音が悪かった。
しかし、懸命なエージングのおかげか!?w
3日目くらいでまともに聞けるようになった。
雑誌を見るとMCは100Ωらしい、DL-103ならOKだがMC-20MKⅡは10Ωである。という事でFRのトランスLOWに合わせてMMに入れてみた。
キタ!
ほおお、やっぱりMC20MKⅡはエエねえ、タマランねえ、痺れるねえ(*^_^*)
[PR]
by ot2005 | 2007-04-30 01:21 | 音楽ソフト | Comments(16)

白鳥の湖

d0039766_0285675.jpg

ユージン・オーマンディ指揮、フィラデルフィア管弦楽団1984年録音

半年くらい前から頭の中にメロディーが流れるのに曲名が不明だったクラシックがある。
ワルツなのでヨハンシュトラウスか?と思い聞くが違う、ベルリオーズ、ブラームスと心あたりを聞くが違う。一昨日yukinyさん宅にお邪魔して、「実は分からないクラシックの曲が・・・」と相談するとあっという間に判明した。
「白鳥の湖」第1幕のワルツだった。有名な殿馬のテーマは「情景」というやつだ。
高校生くらいの時にレコード店で店主に聞いて適当に買ったのだが、どうも刷り込み現象でこれが一番良いようなというかこれ以外は受け付けない体になっている。
ちょっとノイズが乗っているので恐らくマスターはアナログテープではないだろうか?
個人的にはこの演奏がお気に入りだ。

今日は50mプールで鈴木大地バリのバサロキックを連発してきたので疲れた。
[PR]
by ot2005 | 2005-10-28 00:40 | 音楽ソフト | Comments(7)

時をかける人妻

d0039766_23383065.jpg

アイドルおたくではないが原田知世は好きだ。
今見ると特別美人でも可愛くも無いのに妙な光線を出している。
右は古本屋で500円だった当時の写真集。

CDを2枚とLPを2枚、EP1枚、LD「時をかける少女」を持っている。
左上が当時のベスト盤で中古購入、
左下が最近発売された当時の(ややこしいw)ベスト盤。

「時をかける少女」を聞き比べると最近発売(といっても2000年)は流石にイイ。
次元が違うくらいイイ。
SBMと言うやつで20bitでリマスターしている。
「時をかける少女」 「ダンデライオン」 「守ってあげたい」とユーミンの曲が続くがやっぱりオバチャンのユーミンよりも原田知世(当時のw)の声を聞いている方がイイ。

ちなみにSBM盤のベストは80年代の各社をまたがって収録してあり定価も2000円とお買徳である。イイ声してますぜー社長。
[PR]
by ot2005 | 2005-07-11 23:53 | 音楽ソフト | Comments(3)