オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

白鳥の湖

d0039766_0285675.jpg

ユージン・オーマンディ指揮、フィラデルフィア管弦楽団1984年録音

半年くらい前から頭の中にメロディーが流れるのに曲名が不明だったクラシックがある。
ワルツなのでヨハンシュトラウスか?と思い聞くが違う、ベルリオーズ、ブラームスと心あたりを聞くが違う。一昨日yukinyさん宅にお邪魔して、「実は分からないクラシックの曲が・・・」と相談するとあっという間に判明した。
「白鳥の湖」第1幕のワルツだった。有名な殿馬のテーマは「情景」というやつだ。
高校生くらいの時にレコード店で店主に聞いて適当に買ったのだが、どうも刷り込み現象でこれが一番良いようなというかこれ以外は受け付けない体になっている。
ちょっとノイズが乗っているので恐らくマスターはアナログテープではないだろうか?
個人的にはこの演奏がお気に入りだ。

今日は50mプールで鈴木大地バリのバサロキックを連発してきたので疲れた。
[PR]
by ot2005 | 2005-10-28 00:40 | 音楽ソフト | Comments(7)

ゴリエ?

親戚の兄ちゃん(男前、嫁さん超美人)からゴリエのDVDをパソコンで○○ーしようとしたらメッセージが出てできないので○○ーして欲しいと頼まれた。
サクサクッと○○ー完了。
ついでにベイシティーローラーズのカバーらしき曲をthielで聴いてみた。
P-500Lのパワーメーターは同じ位置で殆ど静止状態だ。
ここまで詰め込む録音技術は逆に感心させられた。
5秒くらい聞くとパルシブなドラムスが結構いいように感じるがしょせん中学生向けのしょうも無い録音だ。直に飽きた。
オリジナルのベイシティーローラーズはベスト盤を持っていたはず。聞きたくなったが探すのが面倒でそのまま・・・。

毎日電源投入していたメインシステムも最近は3日か2日に1度くらいだ。
オーディオマニアとしてはスランプなのか?
ちょっと醒めて来ている。
莫大な旅費を費やして日本中駆け巡ったのになあ・・・。
原因の1つはだーださんの部屋かもしれない。
部屋の音が閉める割合は50%以上ではないか?と思うようになった。
単に部屋が広いとか狭いとかではなくて縦横高さの比と床・壁・天井の素材が問題なのだ。
極端な話、非常に良い部屋であれば中古で50万のシステムでも物凄くいい音がする。
ヘボなら1000万円のシステムでもそれなりなのだ。
気付かなければ良かったのに気付いてしまった・・・。

しかしスランプになったおかげで目くじら立てずに音楽を楽しむ諦めのような心境が持てるようになった。
「分かってるんだけど、この辺で止まってみようかな・・・」そんな感じだ。
仕事も忙しくなってきた。
[PR]
by ot2005 | 2005-10-22 02:01 | その他 | Comments(9)

滑床渓谷散策

腕が悪いので写真ではそれ程でもないように見える。
本当は荘厳な迫力がある。
d0039766_19142312.jpg
d0039766_1972776.jpg
d0039766_1974018.jpg
d0039766_1963650.jpg
d0039766_197026.jpg
d0039766_1971818.jpg
d0039766_197296.jpg
d0039766_1974546.jpg
d0039766_198036.jpg
d0039766_1981243.jpg

高知営林局の看板、同じ物の下には何故か宇和島営林署(愛媛県)の文字が??
d0039766_1983218.jpg
d0039766_1984123.jpg
d0039766_1985110.jpg
d0039766_199015.jpg
d0039766_19992.jpg
d0039766_199198.jpg
d0039766_1910274.jpg
d0039766_1910369.jpg
d0039766_19104696.jpg
d0039766_19121236.jpg
d0039766_1911689.jpg
d0039766_19145977.jpg
d0039766_1915882.jpg
d0039766_19151870.jpg
d0039766_19152957.jpg
d0039766_19153863.jpg
d0039766_19154649.jpg
d0039766_19155453.jpg

[PR]
by ot2005 | 2005-10-07 19:19 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

滑床渓谷

一泊二日で滑床渓谷に小旅行をした。

途中で寄ったおさかな館
d0039766_17584175.jpg


おさかな館なのに何故かフクロウがいた。森の番人と言われているそうだ。
d0039766_17592337.jpg

最初は剥製かな?と思っていたが、良く見ると動いた。首を180度回しながら私を追いかけている。生きているフクロウを見るのは初めてなので行ったり来たり都合4回も見に行った。

カエルのヌイグルミ発見!性格悪そうだ。
d0039766_184146.jpg

敷地のすぐ隣の田圃
d0039766_181021100.jpg


目的の滑床渓谷ホテルに到着
d0039766_1861851.jpg

d0039766_1863736.jpg

サル注意!
d0039766_18114745.jpg

野生のサルが出ます!
d0039766_18133180.jpg

部屋のベランダで早速ノミ取り、「どーれどれ!?」
d0039766_18154358.jpg

「今度はオイラの番!」
d0039766_1816030.jpg

「あ、タイミングが合わずに逆向いちゃった、見られているのに恥ずかしい・・・」
d0039766_1816936.jpg

サルだって失敗もするさ・・・
d0039766_18224274.jpg

[PR]
by ot2005 | 2005-10-06 18:08 | 旅行・お出かけ | Comments(3)
ナカミチの3ヘッドカセットデッキDR-2美品を入手した。
d0039766_13183143.jpg

高校生の頃憧れたのはCR-70だった。CR-70は今でも高価で手が出ない。
DR-2は定価79800円でナカミチとしてはエントリークラスのデッキだ。
録音同時再生をしてソースとテープを比べると違いが全く分からない。
ただし、ソースをDR-2に経由させるだけで音質が変わる。
少し上の帯域にクセがある。このあたり、メーカーは分かっていてワザとやっているような気がする。

シンプルで秀逸なデザインのデッキである。
これからOMS-70Ⅱとコンビを組んでもらおう。(*^_^*)
[PR]
by ot2005 | 2005-10-01 13:27 | オーディオ | Comments(1)