オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

かもめはかもめ

「諦めました貴方の事は・・・もう、電話も掛けない・・・」

MC-20MKⅡで研ナオコのLPを聞いている。
105円で仕入れてきたLPだがかなり程度がいい。
「かもめはかもめ」は最内周側という悪条件ながら「ハッ」とするほど鳴っている。
d0039766_125550.jpg

一時の気の迷いでPE50という廉価なフォノイコを買った。
最初つないだときは「ががーん、なんじゃこりゃあああ!ゴミを新品で買ってしもたがなあ」というほど音が悪かった。
しかし、懸命なエージングのおかげか!?w
3日目くらいでまともに聞けるようになった。
雑誌を見るとMCは100Ωらしい、DL-103ならOKだがMC-20MKⅡは10Ωである。という事でFRのトランスLOWに合わせてMMに入れてみた。
キタ!
ほおお、やっぱりMC20MKⅡはエエねえ、タマランねえ、痺れるねえ(*^_^*)
[PR]
by ot2005 | 2007-04-30 01:21 | 音楽ソフト | Comments(16)

ふられました

これはみんな必ずやるそうです・・・。

More
[PR]
by ot2005 | 2007-04-29 05:32 | その他 | Comments(3)

エベレスト

最近毎週AMIEさんと遊んでいる。
ワシら中学生かいw

More
[PR]
by ot2005 | 2007-04-24 02:09 | オーディオ | Comments(5)
今まで何回再セッティングしたのかなw
最近高さを変えたが、更にリフターが使えるように再度高さ調整とアームレスト位置、インサイドフォースキャンセラー位置、ゼロバランス、ラテラルバランス(弄らなくてもピッタリ!)、オーバーハング、針圧調整とほぼフルコースで弄った。
d0039766_2325287.jpg

テクニカのエアサス
d0039766_23263158.jpg


More
[PR]
by ot2005 | 2007-04-19 23:37 | オーディオ | Comments(2)

FRのトランス

お借りしているMCトランス。
ここの所毎日のようにLPを回している。
d0039766_23582180.jpg

普通は緑だがこだわりの青いアース線。
2mで税込み60円。SPケーブルはいっぱい余っているが細くて使いやすいのでワザワザ買ってみた。
ハムもピッタリ収まった。
d0039766_023642.jpg

使用直後は接点が増えたせいかそのままプリのフォノイコの方がいいような気がした。しばらく経つと温まってきたのか中々良い鳴り方である。
2日くらい使うと外すのがためらわれてきた。
d0039766_054878.jpg

105円で買ってきた残念ながらカビカビのクリスレア。
何とか復活できないかな・・・。
[PR]
by ot2005 | 2007-04-19 00:07 | オーディオ | Comments(4)

カートリッジ消磁初体験

AMIEさんに「やってみ」と言われてショート用のケーブルをお借りした。
30分弱バッハのパイプオルガンを掛けたところ激変!
効果抜群であった。
それはカートリッジを交換したかのような変化をもたらした。
アナログは面白いなあ、奥が深いし微小信号を扱うせいかちょっとした事でも敏感に変わる。
AMIEさんのDP-75Lだか!?デンオンの20万弱のプレイヤーの音を越える事が当面の目標である。
今迄チューナーの方が音が良かったが現在匹敵するくらいまで来ている。
もうちょっと消磁やってみようかなw
[PR]
by ot2005 | 2007-04-15 01:53 | オーディオ | Comments(1)
高校時代に乗っていた自転車を復活させた。
d0039766_12233895.jpg

ロードレーサーなので鍵はチェーンだ。
美しいマシンに余分なパーツをつけてはいけない。
鍵の番号を忘れて3日がかり、根性で開けた。
d0039766_12304493.jpg

なんと、4325だった。惜しい!4343とか4355とかならオークションで1万円くらい付いたかも!?
シャレでJBLのとこに出品してみるかな。
「マニア向けノークレームで」(爆)

More
[PR]
by ot2005 | 2007-04-11 12:40 | | Comments(2)

内子枝垂桜~臥龍山荘

日帰りで行って来た。
まずは内子インターで降りて石畳の枝垂桜へ向かう。
途中で迷い道幅ギリギリの山道をセルシオで走り、疲れた。
奇跡的に対向車が1台も通らなかった。
5軒くらいの集落しかなかったせいか不幸中の幸いである。
d0039766_2046157.jpg

枝垂桜は1週間前が満開だったと言う事で大分散ってしまっていた。
樹齢350年の古木で昭和20年代に折れるまでは国内最大級の桜だったようだ。
d0039766_20484321.jpg

近くの民家で桜を見ながら打ちたて茹で立ての蕎麦を食べる。
非常に美味しかった。(*^_^*)
d0039766_20502760.jpg

そこから歩いて弓削神社に行く。
コイが泳ぐ池の真ん中を横切る屋根付きの橋を渡る。風情がある。

More
[PR]
by ot2005 | 2007-04-08 21:06 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

AMIE邸再訪問

アポなしで20時過ぎに突然AMIEさんに電話した。
「今日ちょっと仕事が早く終って、近くまで来ているので寄っていいですか?」
中学生のように突然電話して21時前には訪問した。
そのまま深夜2時までオーディオと音楽談義に花が咲いて1時間か2時間でお暇するつもりが気がつくと5時間も居座ってしまった。(汗)
さりげなく掛けるLPが全ていいし、CDもテープも、オーディオ、音楽談義も泊り込みで合宿でもしないと際限が無いくらいだ。

More
[PR]
by ot2005 | 2007-04-08 03:21 | オーディオ | Comments(3)

アナログ再燃!?

AMIEさんのエクスクルーシヴに刺激を受け、BL-91を少し弄ってみた。
C-280Vのハイゲインイコライザー亡き後、問題外の音を出していた。
設置を見直したら?というアドバイスを受け、去年入手してそのままだったテクニカのエアサスペンション足をかまして水平を出した。
!!全然違う。とりあえずこれだけでもフォノイコを交換したくらい変わった。

More
[PR]
by ot2005 | 2007-04-06 00:27 | オーディオ | Comments(2)