オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

旗艦C-10改 帰還

メーカーメンテナンスに出していたC10改が帰ってきた。
d0039766_22445343.jpg

C10を外してDC81Lのデジタルボリューム直結するとかなりいい感じで、
「これはもしかしてプリは必要ないか!?」と思っていたが、
C10を結線して音出し後10秒で気のせいだと分かった。(笑)

スーパーアルティメットアッテネーターを分解洗浄(新品交換すると20万か30万)、各部調整、DCオフセットという、よく耳にするが何の事やら分からないところを調整したそうで一聴して明らかにメンテナンス前より良い音だ。

ピシッと位相が揃って、レンジが広くしかも中域が薄くなってない。
上が綺麗に伸びてでも、全体で図太い音がする。
これはイイですよ、かなり。
広大なレンジとともに腰砕けのショボイ音を出す高級プリとは一味も二味も違う。

「LUXMANサービス、いい仕事するなあ」で締めくくりたかったのに・・・

More
[PR]
by ot2005 | 2008-04-26 23:14 | オーディオ | Comments(5)
d0039766_222758.jpg

数十年前、中学三年生の時に光村の教科書に載っていた作品。
10年位前から妙に読みたくなってあちこち探し回ったが記憶があいまいで見つからず、その内に忘れていた。

ふと思い出して、ネットで調べると簡単に入手できた。
教科書の最後の方に掲載されていて、教科書で扱う物としては長編の部類に入るので授業で取り扱う事はほとんど無かったそうである。

では何故記憶に残っているかというと自分で勝手に読んだのだろう。
中学校の時は暇で退屈を紛らわす為に体育の時間以外は積極的に読書をしていたw 

More
[PR]
by ot2005 | 2008-04-21 02:27 | その他 | Comments(0)