オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりのオフ会

夜、conransさんと教授さんが来訪された。
危険なマニアである。

準備をしていて掃除のついでにSPを弄ったらどうにもならなくなった。
流石は危険な2人、3秒で気付かれて「これはおかしい!」と騒ぎになった。

左SPの角度を数mm変えて無事にまともな音になった。
こういうときは経験のある凄耳が2人もいると便利である。
リスニングポジションに座ってもらってちょこちょちょこっと動かすと直に合った。ティールはセッティングを外すとメチャクチャな音になる。
普通のSPなら音の弱い方を内ぶりにすると解消したりするが結局平行に近いセッティングで落ち着いた。

概ねアキュフェーズのDP80L+DC81Lが好評であった。
誘惑ソフトもその場で強制注文させられて、到着が楽しみだ。
オフ会で面白いのは持ち込まれたソフトが気に入って注文する時かもしれない。
何と残り1枚のLPも注文したのでこれはAMIE邸で聞かなければ。
[PR]
by ot2005 | 2008-08-31 00:15 | オーディオ | Comments(6)
3ヶ月前にボリュームをメンテしたばっかりなのに空回りしだした。
連絡するとメーカーのサービスが直接電話して来て、謝罪し「着払いで結構ですので送ってください。」と言う。
ま、対応は悪くないかな・・・。

しかし、何せ25kgもあるプリだから梱包が面倒だし、最短でも1週間はプリが無くなってしまう。プリの無いオーディオシステムなどハンドルとブレーキが無くてアクセル全開のクルマと同じで使えない。
それは困るので一応修理方法を聞くと素人でも出来そうだったのでやってみた。
成功した。LUXMANの刻印があるカスタムコンデンサーがずらりと並び銅もふんだんに使っている。スーパー・アルティメット・アッテネータは触るなよ!という気合のブラックボックスだ。中身が全然違ってたら怒るよw

d0039766_2351814.jpg


More
[PR]
by ot2005 | 2008-08-29 23:51 | オーディオ | Comments(0)
今日21年ぶりくらいに高校の同級生と偶然遭った。
どこかで見た女だな・・・と思ってみていると隣の男にも見覚えがある。
同級生だった。
その女は同じ部活の友人の妻になっていた。

しかし、21年ぶりということは向こうも21年分経年劣化しているはずが、
美少女から美女に変わっていた。学年1、いや学校1の美少女だった。当時松山1だったかもしれない。同じ学年の男なら全員知っていた。
翔んだカップルの杉村さんみたいなロングヘヤの正統派だった。

40前なのに相田翔子なみの長持ちである。目ヂカラがある。どう見ても20代後半くらいにしか見えない。イタリア映画なら「今でもキレイだよ」とかいいながら車に連れ込む所だ。(爆)
[PR]
by ot2005 | 2008-08-29 00:13 | その他 | Comments(4)
8月27日(水)pm7時よりホテルサンルート松山で松山地区のビアガーデンが開催されました。涼しくて料理もまずまず良かったですがすぐ横が空中で壁がないせいか話声が聞き取りにくかったです。

帰りのエレベーターでそういう話題になって皆さん「やっぱりそうでしたか、自分の耳が悪いせいかと思いましたw」という反応でした。

また来年もやりましょう。
[PR]
by ot2005 | 2008-08-27 00:05 | その他 | Comments(4)

オーディオ全面配置換え

FDさん襲来に備えて3年ぶりくらいに機器の全面的な配置換えをした。
結構イイ感じである。

ところがSCD-1、OMS-20mkⅡ、SD9200すらイイ感じなのに肝心のDP80L+DC81Lが全然ダメで「これはケーブルの左右つなぎ間違えたな、何だと!こんな速度域は在り得ねえ・・・by 上田夏夫」と裏を点検するが正常である。もしかして故障か!?

More
[PR]
by ot2005 | 2008-08-25 01:29 | オーディオ | Comments(2)

翠波高原

ちょっとお出かけ。
高速を使えば片道1時間40分。コスモスよりも伊予灘(もしかして燧灘!?)
が一望できて涼しい秋風が吹き渡り大変心地良かった。
残念ながらコスモスはまだあまり咲いてなかった。
石鎚SAで食べた肱川ラーメンが中々良かった。

マイントピア別子でステーキカレーを食べる予定だったが遠回りになるので家族から大反対され断念した。
d0039766_22523640.jpg

[PR]
by ot2005 | 2008-08-21 23:04 | 旅行・お出かけ | Comments(0)