オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レギュラーガソリンが値下がりして、天気も良かったので満タンにしてバイクで出かけた。
高速コーナーの連続する気持ちのいいコースを選んだ。
結局、広瀬神社まで行ってUターンする。

陽だまりで一服した。
日陰を走ると凍えそうだったが日の当たる場所は気持ちよかった。
みかさでラーメンを食べているとCONRANSさんから電話をいただいた。
今日の走行110km
[PR]
by ot2005 | 2008-12-28 21:15 | バイク | Comments(4)

クリスマスイブ

1年ぶりに山下達郎を聞く日がやってきた。
去年は二人だったのに今年は一人。
d0039766_134564.jpg


CDシングルを3分以内で奇跡的に発見した。
このシングル自体に思い出がある。

More
[PR]
by ot2005 | 2008-12-25 01:34 | その他 | Comments(0)
TacT AUDIO M2150X(バージョンアップ)
d0039766_115382.jpg

今週は忙しいんや、写真なんか撮っとる暇無いで、RYOくんとこから写真パチッてきたで。
何や、オーディオネタが無いとツマランから書け言われてから、ワシ今悠長に音楽聞きよる場合じゃないんやっ、ちゅうの!

eAR1001持って来い言うから持って行って、そのまま貸してしもうたらワシ、家で聞くアンプが無いがな。
しゃあないからデンオンのPM-390でもつなごうかなと思たけど、前つないで見たらそらあショボイ音出しましたワ。
しゃあないて、定価39800円のアンプでティールが鳴るんやったら、誰も1kWのアンプなんか使わんて。

しかしRYOくん所から借りて帰るいうてもジェフは60kgや。
若者やないんやからそんなもん積みおろしできるかいな。
気合が足りんワ。

軽くてティールがそこそこ鳴りそうないうたらデジアンのtactしかないがな。
4Ω300Wや、まあコレでそこそこ行けるやろ。

More
[PR]
by ot2005 | 2008-12-23 01:15 | オーディオ | Comments(2)
どのマニアが行っても酷評されているSCEPTER5001を聞きに行った。

お前らどんだけクソ耳なんじゃ、名器SCEPTER5001がハイ落ちじゃ!?
あ!?!?!?
お前らの耳はコウモリ君か?20Khz以上聞こえるんやな?
高知の龍河洞でも行ってぶら下がっとけや!

まあ確かに現状、エッジも変えて鳴らしだしてから4ヶ月弱や。
ま、鳴るわけが無いわな。そういう経験の無いクソ耳みには分からんやろうけど、ハイエンドSPは1年単位で鳴らしこむもんや。
そのへんのジャンク屋に捨ててある5万くらいのSPと一緒にしてもろたらこまるな。そんなレベルのSPじゃない。
ワシはやはり可能性を感じた。

東京で聞いたSCEPTER5001はネットワークでそのまま鳴らしていたが痺れるような音だしとったで。
RYOくんも、マルチどうのこうのする前にネットワークで1年くらいは鳴らしこまんといかんわな。コンデンサパラってようがコイルが入っとろうが、一流メーカーの技術者が設計したtopモデルなんや。ネットワークを誰にも触らせんように厳重に封印したのはわけがある。頂上を目指したモデルや。やわなアンプやセッティング、鳴らしこみじゃ鳴らんのよ。その時にの!?最高の専用ネットワークに手を入れてしもうたら取り返しのつかんことになる。じゃけん封印したんじゃ。誰にも触らせんように。ほうじゃなかったらネジで留めとる。ええか?簡単に鳴らん大型SPほど潜在能力が高いんじゃ。どいつもこいつもクソ耳のマニアがSCEPTER5001の潜在能力が分からんのもしょうがないかも知れんが、こいつには翼が生えとる。必ず天空に舞うで。
d0039766_20481481.jpg
d0039766_20484131.jpg

[PR]
by ot2005 | 2008-12-21 20:40 | オーディオ | Comments(9)

SRX帰還

フュエールコック、インシュレーター、ジェット、ニードルその他キャブ分解清掃・交換のオーバーホールを終えてSRXが戻ってきた。

絶好調!もう別物と言うくらい太いトルクと鋭いレスポンスで怖いくらい加速する。タイヤはバリ山なのにホイールスピンしているような感覚さえある。体感では中低域のトルクが前に比べて150%から200%くらいになった。
2速3速ではタコメーターやスピードメーターを確認する暇が無いくらい豪快な加速をする。コレなら250のホーネットごときにシグナルGPで負けるわけが無い。
80km/hまでなら400マルチに勝てると言う噂はこの勢いならデマではないかもしれない。低速の粘りも出てきた。以前ならあきらめて1速にシフトダウンしていた場面でも2速のままじわっとアクセルをひねれば何事も無かったように加速する。
[PR]
by ot2005 | 2008-12-21 02:41 | バイク | Comments(0)

風の神

版画が届いた。
d0039766_1443925.jpg

早速食卓に飾り、家族で眺めている。

親父に「どう思う?」と聞くと
「顔が棟方志功みたいだ。」と何の情報も無いのにいきなり言い出してびっくりした。もちろん私の小遣いで購入したものが棟方志功であるはずも無いのだが、全くハズレという訳でもない。
単に版画といえば棟方志功以外は知らなかったのかもしれない。

棟方志功と言えば、高校時代選択授業で書道を取っていて、授業でビデオを見せられたことがある。版画を彫るときの鬼気迫る情熱が画面に迸っていた。書は手慰みというか余技で書いていたらしいが、実物を見て凄いと思った。他の書道家が書いた字はどれもこれもツマランし、あの天才空海が最澄に宛てた書を見てもそう思ったが、棟方志功だけ別の色がついて見えた。何だこの人は!?と思った記憶がある。
[PR]
by ot2005 | 2008-12-19 01:45 | その他 | Comments(3)

エレキの若大将

パチンコは10年も前に足を洗ったが、最近パチンコ加山雄三のCMを見ていて妙に見たくなった。

若いころの加山雄三はやっぱり爽やかでかっこよかった。
ヒロインと結婚したのかと思ったら敵役の女優さんと結婚したようだ。
[PR]
by ot2005 | 2008-12-18 04:08 | LD・DVDソフト | Comments(0)

SRX入院中

バイク屋さんから携帯に連絡があった。
「OTさん、キャブ外して見たけど、もうベロベロw」

「ベロベロ?」

「ベロベロw」

More
[PR]
by ot2005 | 2008-12-17 02:02 | バイク | Comments(0)
12月14日(日)にスープラで行ってきた。
内子の道の駅でサツマイモを買う。

More
[PR]
by ot2005 | 2008-12-17 01:48 | 旅行・お出かけ | Comments(0)
現在1名の方と相談中です。おそらく決まりそうな感じです。

More
[PR]
by ot2005 | 2008-12-13 11:28 | オーディオ | Comments(5)