オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

セローの工賃

ワンウエイクラッチを交換して寒冷時に走行しだした直後の異音はほぼ収まった。
まだ若干の異音がある。
停車した状態でブリッピングしても音は出ない。

自分の勘ではバルブが当たっている音じゃないかと思っていた。
整備を任せているバイク屋の見解も絶対とは言わないけどその可能性があると言う。

More
[PR]
# by ot2005 | 2012-12-01 00:51 | セロー | Comments(2)

15歳の復讐

ドラマ「高校入試」にはまっている。
土曜日の23時過ぎから放映中。

12人の怒れる男たちを思い出す。
ほとんどが教室内の心理サスペンス。
かなり秀逸だ。

それで自分の15歳も思い出した。
以下チラシの裏

More
[PR]
# by ot2005 | 2012-11-18 01:56 | その他 | Comments(0)
走行24327km。
ワンウェイクラッチアッシーとシール交換。
交換部品を見たがアタリがでてかなチビていた。
20年選手で交換した形跡がないそうなのでそんなものか。
23000円。

エンジン絶好調!もうクラッチくらいしか替えるところがない。
ここ半年の費用を考えると新車買っても良かったくらいw

CBはタイヤとオイル、フロントフォークオイルシールなどの消耗品交換だけでエンジン本体の修理は皆無。
一方、SRXもセローも車両購入価格を超える修理をした。

どう考えても中古バイクは割に合わないのがよくわかった。
ただセローっていちいち安い。

空冷単気筒はそんなもんか。
絶版になっても台数が出ているからか部品供給は素早い。

シート張替えまでしたのでまだまだ乗る予定。
[PR]
# by ot2005 | 2012-11-14 20:29 | セロー | Comments(4)

セロー燃料コック交換

工賃込み3200円だった。20年前の絶版車にしては安くすんだ。
[PR]
# by ot2005 | 2012-11-07 22:43 | セロー | Comments(6)

セローまた不具合

1度エンジンが温もっても40分止めていただけで発進後10mくらいでエンジン付近から
「カンカン!」という異音が・・・。
バイク屋の見立てでは預かって症状を再現させないとわからないがセルのワンウエイクラッチのオーバーホールが必要かも。

そして、燃料コックからガソリンがダダ漏れ。
とりあえずリザーブで止まったが当然交換が必要。
前後のハブベアリングは去年替えた。
後はクラッチ替えたら回転系は殆ど交換になる。
壊れ切った!?最早整備するところがないくらい。

バイクはどうしても欲しい絶版車じゃなければ中古は買うなってことよw
しかしセロー225を気に入ってしまった。

セロー250より好きだというマニアもいるくらい。
とにかく軽量で扱いやすく、気楽に乗れる。
田んぼの畦道や川の土手を見ると意味もなく走りたくなる。
最近は階段も走りたくなって困っている。
[PR]
# by ot2005 | 2012-11-05 01:13 | セロー | Comments(2)

マセラティと加速競争

セローはキャブオーバーホールとプラグ+腰上オーバーホールで狂ったように走り出した。
Sl230に乗ってやっぱホンダじゃないとダメだなと思っていたが大間違い。
中古のセローに乗って遅いとか走らないと言っている人はキャブオーバーホールをしてみては?
ダイヤフラムじゃないけどそれっぽい奴がよくダメになっているらしい。

車の流れなんか余裕でリード出来るようになった。
一般道を流している限り加速に不満はない。

しかし、今日変な車に出会った。

More
[PR]
# by ot2005 | 2012-10-25 00:33 | セロー | Comments(2)
23600km走行。
ピストン、ピストンリング、キャブ内部部品、プラグ、各部シール、その他部品交換。
62000円。

既に22万くらい掛けてしまった・・・。
マジにもうちょっとで新車買えるレベル。

2年くらい前に別の店でキャブオーバーホールを依頼して内部部品を交換してくれと依頼したのに分解清掃したけど必要なかった!?と言われ納得いって無かった。

結果は劇的に変化!
レスポンスがハンパねえ!

夜だったのでトップスピードまでは出してないがコーナー脱出のピックアップが異次元。
もちろんだだ漏れだったオイルもピッタリ止まった。
外装ボロボロで可動部分だけ新品同様というカッコイイ仕様になってしまった。
[PR]
# by ot2005 | 2012-10-23 00:38 | セロー | Comments(4)
走行21800km。前回が20200kmだから1600kmしか走行していないがフィーリングが悪くなった気がするので交換してみた。廃油を見ると真っ黒でかなり汚れている。フィルターも交換。
前回交換が3月だから半年は経っている。

初めてG2からG1にしてみた。最初に入っていたのはG1のはずだ。G2にした瞬間感じが変わってG1の方があっていた気がした。取説で推奨されているのはG1だがG2の方が高価。G1にして粘度が違うのか少しレスポンスが重くなった感じ。

目的は・・・

More
[PR]
# by ot2005 | 2012-10-14 00:28 | CB750 RC42 | Comments(0)
来週ピストン、ピストンリング、各部ガスケット、オイルシール交換予定。
この前ヘッドまわりカム交換したのでいわゆる腰上オーバーホール。

中古で入手してから20万コース決定。
新車買っとけよw

最早捨てるタイミングが分からないw
[PR]
# by ot2005 | 2012-10-10 17:22 | セロー | Comments(2)

セロー復活

カムとカムシャフト(一体!?)とガスケットその他を交換して39000円。
予想より安く済んだ。
前後サスも現状でメンテの必要なし。

全体的にトルクアップして6速巡航の最低速度が下がった。
燃費も良くなる予定。

修理直後、新品のカムにあたりが出ていないのか若干重い感じ。
80kmほど走ってフィーリングが変わった。
ただ、ヘッド開けてどうせ工賃使うなら完全にオーバーホールしても良かったかも。

比較的安く上がっただけで良しとするか。
じわじわ金を掛けて捨てるタイミングを完全に逃してしまった感じ。
泥沼だが何をやってもSRXより安い。

セローがいない1週間は長かった。
ほぼ毎日乗っていたから分からなかったが自分がいかにセローに依存していたか分かる。


何度かCBに乗ってそれはそれでいいのだが250クラスのオフ車は絶対必要。
若い時に気づいとけよな。
どこにでも止められていたずらの心配もなく燃費が良くて軽量
全く気を使わない気楽さ
気が向いたら林道だろうが河川敷だろうがどこまでも走って行ける。

昔オフ車なんか絶対乗るかと思っていた自分がバカみたいだ。
250クラスの軽量オフ車に乗ると止められない。
[PR]
# by ot2005 | 2012-09-14 01:32 | セロー | Comments(4)