オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
1度使って手放した機械は2度買ったことが無かったのだが買ってしまった。
HLー5を鳴らす用として考えている。

メーカーメンテ済みで以前所有していた個体よりも綺麗だ。
部品をかなりの数交換しているので本領発揮までしばらくかかるかも。

まあ、数年前にさんざん聞いた元メインアンプだから今更どうということもない。
少し大げさだったかなと、Mー06αで十分だったかもしれない。
早速487wぶち込んで遊んでみた。
[PR]
# by ot2005 | 2012-01-21 23:54 | オーディオ | Comments(2)
AMIEさんがオペアンプの在庫をお友達価格で譲ってくれた。
お借りしていた奴はアキュフェーズによく採用されている高級品に換装されていたらしい。

「OTさんにはもう1ついいのがあります。」と出されたのはLUXMANによく採用されている高級品。
どちらを選んだかは言うまでもないだろうw

KTー9700からPー309、LXAーOT1でHLー5をバイモノラルで鳴らしている。
これだけ聞くともう十分な感じ。
オペアンプ2個数百円でグレードアップ出来た。
[PR]
# by ot2005 | 2012-01-06 21:03 | オーディオ | Comments(4)

新春ツーリング

1月3日恒例の!?新春ツーリングに出かけた。

参加者はどくさん、エロ木さん、私がCB750、レオンさんW650、ゴリさんVーMAX。
長浜ローソンで休憩中にレオンさんは急遽仕事が入り帰宅。

大洲の亀屋に行ったら休み。
仕方なくココ壱番屋でカレーを食べる。

10時40分出発、15時帰宅走行距離は100kmくらい。
かなり寒かった。
帰りに双海シーサイドに寄るが強風、寒い。
[PR]
# by ot2005 | 2012-01-03 20:26 | CB750 RC42 | Comments(0)

謹賀新年

昨年中はお世話になりました。
日本も大震災でとんでもないことになりましたが個人的にも大変な年でした。
厄年も終わりました。

皆様の御多幸をお祈りします。
今年は良い年になりますように。
[PR]
# by ot2005 | 2012-01-01 01:03 | その他 | Comments(9)

退院

11月25日に倒れてから様子を見て30日に入院。
12月10日、やっと退院した。
サルモネラ菌による食中毒から来る細菌性腸炎。
酷い下痢と腹痛、40度の高熱・・・。
点滴しなければ脱水症状で死んでいるところだった。

家族の調理したもの以外は食べてないので、原因は恐らく豚肉の加熱不良によるもの。
ハッキリ言って自分には落ち度はない。
飲食店なら営業停止レベル。
以前から肉の加熱不良がひどく注意はしていたがやられた。
結局2週間以上かかった。
[PR]
# by ot2005 | 2011-12-10 19:02 | その他 | Comments(7)

CB750退院

昨日、11月16日にCBが帰還した。
CBも私もまだリハビリが必要。
夜、映画版「汚れた英雄」みたいに車庫で30分くらいCBを触って会話していた。
d0039766_1719025.jpg

俺のキンタマに負けたというか引き分けたタンク。
d0039766_17203383.jpg

昨日は軽く双海まで走った。気のせいかコーナーが滅茶苦茶速い。
フロントブレーキも滅茶苦茶効く、怖いくらい効く。
パッドとブレーキオイル交換フロントタイヤも交換して500km走行くらい。
アタリがついて一番効く時期か!?

今日は洗車後4500rpmシフトで走ってみたら「こんなに加速したっけ?」と思った。
セローの後輪実馬力が13馬力くらい、CBの後輪は65馬力くらい。
「凄い、5倍のゲインがある!」状態かw

しかし、雨に濡れたあと拭きもせずに4ヶ月バイク屋で放置されていた模様。
だから直すとき持って行くっつたのに・・・。
持ってきてくれと言って2ヶ月放置され諦めて修理依頼して1ヶ月。
エンジンのカムカバーとクランクケースに錆びが・・・。
2万km近く走行していたがよく「新車ですか?」と声をかけられたビカビカの愛車だったのに。
これからボチボチやろう。

新品タンクは値上がりしていて67000円!
現状のタンクはバイク屋では修理不能、自動車修理工場に持っていったら修理可能だが鈑金塗装で3万5千円コース。微妙、オークションで出物を待つか。しかしモタモタしていたら部品も値上がりしそう。
[PR]
# by ot2005 | 2011-11-17 17:39 | CB750 RC42 | Comments(6)

セローのメンテナンス

左腕のリハビリも順調で片道20km、信号の少ない海岸線に限って乗っている。
まだ長距離ツーリングは怖い。

先週走行中にリアタイヤがパンクしたので交換した。
もうそろそろ交換時期だった。

走行18349km
前後タイヤ、スプロケ、ホイールベアリング、チェーン、オイル、オイルフィルター交換をバイク屋に依頼。
48300円

前後ブレーキパッド、フロントブレーキマスターシリンダー、キャブオーバーホール、エアクリーナー、燃料ホースと弄ってきて現在絶好調。
入手後10万は使ったかな。
あとはスピードメーターが時々止まるのでワイヤーかギアを交換してフロントディスクを交換したらもう当分弄る所は無い。
SRX時代からトータルすると新車で新型250が買えるくらいw
結局自分で弄れないとバイクの中古って長い目で見るとメリット無い。

駆動系をリフレッシュして気のせいか加速も伸びも鋭くなったような。・
燃費も上がるといいな。
[PR]
# by ot2005 | 2011-10-16 02:37 | セロー | Comments(1)

セローでリハビリ

8月の終わりにガスを入れて8kmしか走ってなかったセローに乗った。
昼前にドク隊長にメールをしたら偶然13時集合でおっさんライダーツーリングをするそうだ。
家族の白い目を振り切って上だけはプロテクター入りのライディングジャケッツを羽織る。
適当についていって適当に帰ろうと思い合流した。
双海のクジラまで往復。
距離は往復で50kmほどか!?
事故後初のショートツーリング。

左手はハンドルから浮かした状態で力が入ってないため、ある一定のバンク角以上になると切れ込んで面白い。
V-MAXのゴリさんと知り合った。

夕方、プールで200m泳ぐ。
ゆっくり動かすがやはりまだちょっと不安が残る。
最後は左手を伸ばして右手と足だけで泳ぐ。
徒歩コースを熱心に歩いて終了。
プールから上がるのも片手では無理で左手の肘あたりを使って工夫しながらやっと上がった。

プールはボチボチ行けるがバイクはまだ無理っぽい。
[PR]
# by ot2005 | 2011-09-19 23:56 | セロー | Comments(0)

セローで一瞬復活

事故後2ヶ月初めてバイクに乗った。
ガソリンを入れるためにほぼ片手で800m先まで往復した。
セローの軽いクラッチが凄く重い。
というか低速になるとクラッチを握るのが嫌でエンスト2回してしまった。
その度に踏ん張ってかえって危なかった。
自由に乗れるようになるのはまだ先だ。

CBは修理もしてないがクラッチの重さはセローと比較にならない。
CBに乗るのは今年中にはならないような感じ。
[PR]
# by ot2005 | 2011-08-31 00:43 | セロー | Comments(4)

近況

週に3回くらい整形のリハビリに通っています。
術後1ヶ月は毎日もしくは毎週良くなっていましたが、ここ1週間くらい停滞中。
左手は指が数mm動くだけだったのが、リモコンをつかむくらいは出来るようになりました。
レントゲンでは骨が出来る気配もありません。
メジャーの松井も使ったという超音波の機械を毎日使っていますが効果が本当にあるのか疑問です。
まあ、全治半年から1年ですからまだまだ長いです。
[PR]
# by ot2005 | 2011-08-25 16:34 | その他 | Comments(2)