オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

縮緬雑魚

ちりめんじゃこと読む。
右が「ちりめん」左が「かえり」ちりめんが孵ったやつが「かえり」である。
ちりめんの方が高く価格は時価である。
丁度季節を外れているので収穫量が少なく品質も今ひとつで500円/100gもする。
そのへんのスーパーに行けば100円である。
5倍もするのには理由があって、宇和海産天日干し最高級品なのだ。

これがあればビールがいくらでも飲める。
某氏に送る予定で試しに買ってみた。美味いが今一歩。
「6月になればもっといいのが入ってくる」と店番のばあちゃんが言っていたので某氏はお楽しみに。
d0039766_1842165.jpg

[PR]
# by ot2005 | 2005-05-10 18:45 | その他 | Comments(2)

私のホームページです。

機械獣の部屋

http://www.geocities.jp/m05m510/kikaijyu.index.html
[PR]
# by ot2005 | 2005-05-10 10:36 | 私のホームページ

濱中復活!

将来の4番と期待され18年ぶりのリーグ制覇をした年、故障で戦線離脱して以来の復活だ。
ちなみにその年、故障するまでは打点王を突っ走っていた・・・。
更に1次復活した試合でライトからの返球の際右肩脱臼、離婚。
その濱中が2年ぶりに勝利打点となる2打点を上げた。
NHKのBSで酒を飲みながら見ていた。
涙で曇って前が見えない。
[PR]
# by ot2005 | 2005-05-07 00:51 | Comments(0)
今日は午前中タマネギの出荷をして午後からプリアンプの聞き比べをしていた。
DC-330はコンプレッサーが掛かっていたのでリモコンで切る。
「お、いいじゃないか」

SCD-1のデジタル出力をDC-330に入れて、XLRアナログ出力をC-280Vに入れる。
P-500Lの入力をつなぎ換えて試聴した。
良い勝負だがDC-330の方が若干上かもしれない。
SCD-1の内臓DACよりDC-330の内臓DACの方が優秀なはずなのでDACの差かもしれない。
DP-100+DC-101でも持って来たらまた違うかも。
私はFM、レコード、カセットテープと聞くのでDC-330アナログ入力のA/D変換D/A変換というのは気分的にNGだ。
もしDC-330を買うならDP-100とセットで買うだろう。
これならCDもSACDもDC-330でD/A変換できる。

ところで、何となくLUXMAN往年のプリC-05をつないでみた。
我が家ではしばらくサブシステムのプリとしてP-300とともにAM放送などを鳴らされていた不遇のプリである。
しばらくぶりにメインシステムにつないでみた。

「あ、あれー!?」
メチャ良いんですけど(汗)
考えてみればC-05をつないだ状態でSPの設置位置、角度、ベース、音響パネルをセッティングしてあるのだ。C-280Vに変えてからは殆んど弄ってなかった。
定価でいうとDC-330、C-280Vの半分以下、発売年度は10年以上違う・・・。
流石にDC-330に比べるとボリュームを上げた時のノイズは違う、しかし気にするレベルではない。
P-500Lのバランス・アンバランス入力セレクターを切り替えてC-05とC-280Vの聞き比べをした。切り替えても以前ほどの違いは感じられない。

LUXMANの音作りの巧みさというか、音楽を聴いていて楽しい。
サブで使うのは勿体無いので手放そうと思っていたが気が変わった。
とんこつラーメンとか味の濃いハンバーグやステーキみたいな感じでしかも下品になっていない。パッと聞いていいなと思い、少しボリュームを控えめに聞くとやはりいい。
対してアキュの方は味噌汁とかワカメスープみたいなもので飽きはこない。
ブラインドで聞き比べると何とか違いが分かるかな?程度の差しかない。
一晩経ってどちらか一方を聞いて当てるのは困難だと思う。
これで20年落ち・・・メンテに出せば更に良くなるかも知れない。
売るのやーめた。(笑)
d0039766_15184440.jpg

[PR]
# by ot2005 | 2005-05-05 15:32 | オーディオ | Comments(4)

人狩り日記

オーディオ、バイク、車すべてイタリア製
”愛媛のランバ・ラル”だーださんのブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/darda95_215/folder/103976.html
[PR]
# by ot2005 | 2005-05-05 12:30 | リンク

オフ会

内容盛り沢山のオフ会終了。HPのオフ会に掲載した。
http://www.geocities.jp/m05m510/ofkai.htm
[PR]
# by ot2005 | 2005-05-03 22:11 | オーディオ | Comments(2)

こっちの方が良さそう

d0039766_11564881.jpg

[PR]
# by ot2005 | 2005-05-02 11:49 | Comments(5)