オーディオに関する話題等


by ot2005
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メンテ

メンテ終了したセローを引き取りに行く。
ブレーキマスターシリンダーのピン、リアブレーキパッド、前後ブレーキフルード交換、
オイル・オイルフィルター交換。
フロントブレーキは劇的に効く様になった。





15年選手なのでキャブをオーバーホールしようかと思っている。
しかし新品キャブの値段とオーバーホール代が大して変わらないみたいだw

どうせならエンジンもオーバーホールしようかと考え出した。
SRXと交換したので本来なら10万以上の追い金が必要だったことを考えると惜しくない感じ。

何故エンジンオーバーホールまで思い立ったかと言うと、代車で借りたSL230のせいだ。
SL230はホンダがセローに対抗して作った林道トレッキング用バイクである。
以前CB750の代車で借りた時はガバッとアクセルを開けて「ふーん、で!?」という感じだった。
しかしセローから乗り換えて走ると流石はホンダのバイク、セローよりトルクがあって一般道でも流れを十分リードできる加速である。
しかも低速で走ってもセローに匹敵する減速比で扱いやすい。

ネットで情報を調べてみるとパワーもトルクも減速比も車重もほぼ同じである。
年式から排ガス規制前のセローの方がまだ有利なはず。
もちろんホンダだからエンジンは数字以上に良く作ってあるだろうがそれにしても・・・と思い出した。
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Commented by AMIE at 2010-03-08 23:01 x
EGは特に異音が出てなければ問題無いのでは??
プラグやエアクリのメンテで十分なように思います
Commented by OT at 2010-03-09 01:47 x
そうですね。どうせオーバーホールするくらいなら当然プラグやエアクリも交換しますからまずは安いものから手をつけていくようにして見ます。ありがとうございました。
Commented by WR250F03 at 2010-03-09 10:21 x
 エアクリーナー交換してなければボロボロかも知れませんね。
フィルタオイルは間違いなく乾燥してるでしょうね このオイル結構高いんです(1L 3k超)
 ピストンリング交換でかなりパワーは戻るでしょうが4ストは面倒です 2ストだと低予算でする場合シリンダ、クランク間のガスケットとピストンリングのみ購入(1.6k程)で交換の可能なんですがね。
それよりも足回りは大丈夫ですか?フロントはフォークブーツを外してオイルシールを確認した方がいいですよ。
無事であればフォークのオイル交換はやった方がいいですよ もしオイル漏れが有ればサスのオーバーホールを先にすることをお勧めします。
(フロント10k*2 リア20k程かかります)
古いバイクは手が掛かるので大変ですね でも最初手をかけると後々長く楽しめます。
Commented by OT at 2010-03-10 00:08 x
オフロードのR1さん
何となくサスは大丈夫そうですがついでにバイク屋で様子を見てもらってそれから考えます。
今のところ近くの林道に行って行けるだけ行って駄目ならひっくり返すという使いかたしかしていません。
土手沿いに行けるだけ上流にさかのぼって山まで行ったり、楽しいです。もっと早くオフ車に乗っていればよかったと思います。

バイク屋の店長に「コース行きましょう!」と誘われています。そんなレベルじゃないし今のところ断っていますが調子に乗って行ってしまいそうで怖いですw
Commented by WR250F03 at 2010-03-10 17:29 x
コースは練習のためなら良いですけど余りお勧めしません。
バイクが痛みますオールドバイクは労って付き合いましょう。

これからは山菜のシーズンなので休憩した時などその辺を観察すると結構見つけます。
目に付く範囲を採って帰るだけでつまみくらいになり春を感じることが出来ますよ。
最もアク抜きが必要な物が多いのでその日のつまみになりにくいのですが。
先日はフキノトウを持ち帰り天ぷらで食べました(^^)
つくしも出ている頃だと思います。
タラの芽、わらび、ゼンマイ等はもう少ししてからですね。
(ゼンマイは食べ方知らないですけど)
Commented by OT at 2010-03-10 21:14 x
ゼンマイは卵と一緒に炒めてスクランブルエッグ風にするとおいしいですよ。だしのもとで味付けするのがいいです。
オフ車はレース用以外に何をお使いですか?
林道散策にWR250だとパワーありすぎではないでしょうか?
Commented by WR250F03 at 2010-03-11 09:18 x
 他にTT250R、CRE85R2、CRE80R2にナンバーが付いています。
WR250Fは林道、尾根伝いのヒルクライムには丁度良い感じです。
かつて乗っていたYZ250WR'90見たいにギアレシオを替えただけの物と違いサスが柔らかく林道でも快適に走れます。
(しかしジャンプは苦手です)
パワーは良い具合です スピードが乗らないようにタイヤはトレールをはかせていますのでどこでもパワースライドOK状態です。
今お気に入りはCR85 小さいので藪漕ぎもこなせます。250と違いサスも柔らかいので林道でも快適です ただガレ場は苦手ですけど 足つきせいが高いのが一番です。
意外と低速トルクも有りますよ。
本当はTT250Rが本命なんでしょうが重いのが苦手な物で町乗り専用となっています。
Commented by OT at 2010-03-11 23:52 x
意外ですね。WRこそ公道とかコース専用で林道は無理かと思っていました。TT250Rは最近車名を知りました。重いといっても車重は120kgくらいでは?

しかしセローのアンダーパワーは異常です。
いくらなんでもおかしいです。
ノーマルマフラーなのに排気音が異常に大きいし、温もってもレスポンスが悪く特に低速でトルクが出ません。お二人が指摘されたようにエアクリーナが犯人かもしれません。
by ot2005 | 2010-03-08 04:03 | セロー | Comments(8)