人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NHK-BS

自室を使い始めて10年、初めてTVにアンテナをつないだ。
TV自体はあったが、DVD、LD、VTR専用となっていた。
たまたまサブシステムのチューナー用に長い同軸ケーブルがあったのでつないでみた。
これもたまたま小野リサがボサノバを歌っていた。
NHK-BS_d0039766_1854253.jpg

これは大発見か?BSの音がイイらしいという噂を聞いていたので無理やりラックごと移動してCS7で鳴らしてみた。
NHK-BS_d0039766_20551562.jpg

おお!?結構いいじゃない。FMにちょっと負けるかな程度では鳴っている。
11年落ちの三菱TVの内臓チューナーでこれという事はそれなりのBSチューナーならかなりイイかもしれない。
BSの音作りなのか普通の番組でもかなり下まで伸びている。
映画の効果音のように何か凄い低音が入る。
DVDをCS7で鳴らした事があるがBSはDVDよりもイイ音でもしかしたらFMを越える可能性もある。

話は変わるが、今日はチェックCDでf特というか自分の耳をチェックしていた。セプターでは聞こえなかった20HzがCS7では普通の音量でハッキリ聞こえる。上は16kHz以上が全く聞こえなかった。(涙)
2年前は18kHzあたりまで何とか聞こえたのに・・・。

しかし、大問題が発生した。
CS7の磁石の力で左下が緑色になる。かなり離しているのにブラウン管に影響を及ぼしている。AV対応のSPではないようだ。
それにBSは映るのに普通の地上波は全く映らない。
TVチューナーの故障か?と思いVTRでも試したがダメだ。
もちろんチャンネル合わせは取説を見ながらやった。
結局TVは元の位置に戻した。

これはこれでOKだ。間違って三管吊るす羽目にならなくてすんだ。
Commented by RYO at 2005-07-07 02:57 x
BSに興味があるようでしたら、盆休みにそちらに帰ったときにでも
BS専用機とHDDに落としたデータがあるから持って行きましょうか?
Commented by OT at 2005-07-07 08:06 x
そうですね。BS専用機だけでいいです。お願いします。音だけ聞きたいんで。(爆)
Commented by katyan4 at 2005-07-07 15:28
BSチューナー2台余っていますので、貸しますよ。アンテナはないですが。
Commented by OT at 2005-07-07 17:04 x
よろしくお願いします。明日にでも取にお伺いしますので、音のいいほうを貸して下さい。夜にご連絡します。
by ot2005 | 2005-07-05 21:14 | オーディオ | Comments(4)