人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

べルウッドランシングからの刺客

べルウッドランシングからの刺客_d0039766_23405729.jpg

べルウッドランシングからの刺客_d0039766_23411810.jpg

ステレオサウンド等、専門誌の広告でもお馴染みのベルウッドランシング社からたまたま愛媛で納品があるので、ちょっとうちの音を聞いてみたいというお話が来た。DL-103にベストマッチングのトランスを持参するので聞いて欲しいと言う。

どれほど音が良くても機器を購入する余裕も予定も無いので最初は丁重にお断りしたが、どうも商売抜きでうちの音を聞いてみたいというようなお申し出があったので、そこまで仰るならとお立ち寄りいただいた。

正直、B社の音と私の現状はかなり方向性が違うのではないか?と考えていた。
その世界で数十年生きてきたベテランの方ががうちの現状を聞いてどういう感想を持つか少し意地の悪い興味もあったのでお受けした。

しばらくうちの音を聞いていただくとB社の方には意外な反応をしていただいた。
「ティールはいいSPですね。でも鳴り切っていない。アキュはいいアンプだが80点主義ですべてのSPを無難に鳴らす。うちのアンプならもっと鳴りますよ。」と自信満々のお言葉を頂いた。「ははあ、上手い事言うねえ。」(心の声)
聞けば今日用意しているB社のパワーアンプは純A級8Ω50Wのステレオアンプとの事。
スペックを聞いただけで「これはCS7だと直ぐにクリップして厳しいソフトでは使い物にならないな・・・。」と撃沈が予想できた。
「そんなので鳴るわけ無いじゃんw」と思いながらしかし、折角名古屋から来ていただいているし、聞けば僅か20kg程度のパワーアンプらしいので搬入してつないでもらった。同時にプリアンプもつないでもらう。

おお!?かなりやるなこのパワーアンプ!じっくり聞き比べなければ分からないがP-500L+C-280Vよりもいいかもしれない。その状態で1~2時間試聴したがついに決定的な弱点を発見できなかった。あろう事か8Ω50Wのパワーアンプがスティーブデイビスの気絶ソフトもしっかりこなしている!!!
もちろんボリュームは限界近くまで上げている。何かあったら(クリップしたら)直ぐにカットできるようにSCD-1のリモコンを握ったまま試聴したが、かなりの音量なのにクリップしなかった。
定価38万円、B社はオーディオ店に卸さず直接販売だそうで、値引きはそれ程期待できないが少なくとも同じ定価で敵なしくらいの性能は持っている。ライバルは定価で2倍クラス以上だろう。大人しくてドライブ力があり音色も好ましいという素晴らしいアンプだった。
選別品のトランジスタ4パラで純A級50W/8Ω、モノラルアンプもありそちらは100W/8Ωだそうだ。残念ながら今回はそのモノラルアンプを搬入しに来たそうでそちらは聞いてない。

特に押し付けがましいような営業トークも無くマッタリ試聴した。
基本的にこの方達もオーディオマニアで素直にいい物を認める姿勢をお持ちだった。
色々差し支えもあるので詳しくは書かないが担当の方は某社と某社の1000万以上コンビの音を聞いて可哀相になるくらいの気分になったとの事。それに対して今日聞いたうちの音はかなりコストパフォーマンスが高く、「このSPでこれからも煮詰めていくといいですね。」という信じられないような評価をいただいた。
べルウッドランシングからの刺客_d0039766_0391689.jpg

次にDL-103の設計者が退職後作ったというトランスを試聴する。
箱入りの新品じょうたいだったが通電5分後くらいからどんどん良くなってきた。
これは2週間でも借りてじっくり聞きこまないと何ともいえないが少なくとも変な音ではなかった。元々C-280Vはアキュの頂点とも言うべき優秀なフォノイコを内蔵している。
次元が違うくらい鳴る方がおかしい。
残念ながらじっくり聞き込めなかったのでC-280Vとの詳細な比較は出来ないがかなり良さそうな雰囲気は感じた。
ちなみに6万数千円で新品があるそうだ。

営業担当の方が仰るには私は「筋がイイ」そうである。(照れw)
BL-91、KT-9700、SCD-1と入口に金をかけている所が的を射ているそうだ。
BL-91やKT-9700は当時何セットも売ったそうで特にKT-9700はこれ以上無い最上のチューナーだと激賞された。
それはちょっと言いすぎかなあ。(笑)
Commented by tatakibori at 2005-07-18 07:36
そのプリとそっくりのヤツを持っています。古いので中身は多少違うのでしょうけど。
ベルウッドは個性的ですよ。おとなしい音ですがワイドレンジでハイクオリティーです。古いジャズをゆったり聴くなど最高です。
Commented by OT at 2005-07-18 08:28 x
ティールに結構合うので意外でした。
「こいつと同等以上のアンプはチェロやマークレビンソンのモノラル等、一部超高級機だけ」と営業担当は豪語されていました。
そこまで言うかw
比較的新しい録音を中心に聞いたのですが良かったですよ。
変わった音はしないですけどピラミッドバランスで何時間でも聞ける音でした。
Commented by BigBlock-power at 2005-07-18 19:04
ベルウッドはJBL46cmウーファーと2446なんかを組み合わせる変なメーカーです。趣味が悪いともいいますね(笑)BigBlockやA5とは全然反対の音で、アンプもトロトロ・マッタリでじぇんじぇんダメ。これは引退後に昼ねしながら聴く音でんな^/^
Commented by OT at 2005-07-18 20:24 x
一応試聴会で全製品を聞きましたけどRUBYさんの見解に近い印象を受けました。ただしチャペルとか言うネットワーク付きの2ウエイはバランスの良いSPで自分で使ってもいいかなと思いました。アンプに関しては全く期待してなかったしB社のSPを鳴らしているときはご指摘の”引退された方がのんびり楽しむ”系と思っていました。
ですから今回のアンプは意外な結果で面白かったです。

オーディオって繋いでみないと何が起こるかわかりませんね。
純A級を止めて8Ω400WのAB級モノラルを作ってくれたら導入検討してもいいです。もちろん0.5Ω対応の200V動作で・・・。
Commented by tatakibori at 2005-07-19 06:38
同じ箱に入ったAB級モノアンプありますよ。ご存じないでしょうが、へらぶなさんのヤツはそれですよ。同社の凱旋門という46cmウーファーのスピーカーを鳴らしておられます。一口で言うとやはりおとなしい音ですね。
Commented by OT at 2005-07-19 12:47 x
へえ、そうなんですか。ベルウッドはHPが無いので製品詳細が分かりません。スフィンクスとか凱旋門とかの大型SPは音以前に自分の部屋にはサイズ的に無理がありますので対象外です。今回の試聴でアンプには興味を持ちました。
Commented by umekichi at 2005-07-23 00:59 x
はじめまして、OTさん。突然のホームページへの乱入お許しください。ベルウッドランシングで検索中にこのホームページがヒットしまして、拝見してみる、なんと、なんと、OTさんが試聴されたアンプは私が使用していたもので、「残念ながら今回はそのモノラルアンプを搬入しに来たそうで」のくだりの部分は、わたしがPM204を下取りに出して、購入したモノラルアンプを納入しに来たものでした。確か私の家に7月16日(土)に納入して、OTさんの家には翌日の7月17日(日)の午後に行ったはずです。
Commented by umekichi at 2005-07-23 00:59 x
OTさんと同じようにベルウッドから近くに納品があるので、アンプを聴いてほしいと連絡がありまして、試聴したところ、我が家のJBL4343+マッキンMC2600が全く歯が立たない音でした。完全に38cmウハーを制動して、無駄な動きを押さえこんでいました。全帯域に力がありまがら、音が荒くならず、しかも楽器や声の音色も良いんです。今までこんなアンプは聴いたことがありませんでした。それ以来、ベルウッドファンになりまして、今はスピーカーもベルウッド製に換えまして、アンプも最初にお話したように、PM204(ステレオ)からPM104(モノ)×2に変更しました。将来はマルチを考えています。ながながと一方的にお話してしまいすみません。もしよろしければ試聴に来られませんか。歓迎いたします。
Commented by OT at 2005-07-23 02:58 x
はじめましてumekichiさん
是非よろしくお願いします!もしかして家で聞いたアンプはumekichiさんの所でモノラルに入れ替えたやつですかね?
今回お客さんがステレオからモノラルに入れ替えられたそうで引き上げてきたステレオアンプを試聴しました。

すみません、明日は早朝に旅立ち日曜日まで帰ってきません。
ご連絡は日曜日以降になると思いますがよろしくお願いします。
yukinyさんN・Sさんは私のメールアドレスをご存知ですので聞いていただいても構いません。よろしければ拙宅にもN・Sさんとご一緒下さい。
Commented by umekichi at 2005-07-23 09:50 x
おはようございます。
ご明察のとおり、OTさんが試聴したものは、モノラルに入れ替えてものです。それにしても世の中狭いので驚いております。
今日、N.Sさんとは別の仲間と試聴会(ベルウッドのモノラルアンプ)をしますのでその時に、OTさんのアドレス教えてもらいます。
また、突然メールするかもしれませんがよろしくお願いいたします。

P.S OTさん宅にも試聴に行きたいと思いますのでよろしくお願いします。
Commented by OT at 2005-07-24 17:03 x
何と奇遇ですね。
ベルウッドのモノラルは是非聞いてみたいです。

>P.S OTさん宅にも試聴に行きたいと思いますのでよろしくお願いします。
土日は大体大丈夫です。いつでもどうぞ。

by ot2005 | 2005-07-18 00:53 | オーディオ | Comments(11)