人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ONKYO monitor500

長期借用中のmonitor500用に50cm高のSPスタンドを入手した。
ONKYO monitor500_d0039766_2375599.jpg

monitor500はonkyoの早過ぎた不遇の名機で、小型SP全盛の10年後ならもっと売れたかもしれない。
当時この良さを見抜き購入したマニアは少数派だったろう。
私も店頭で試聴して「小さいくせに意味も無く高価だし、音もハア?何じゃこりゃ!?金持ち相手の詐欺か?」と思ったものである。

ウーハーは16.5cmだがmonitor2000譲りの強力な磁気回路は38cmウーハークラスらしい。能率も低く、並みのプリメインでは真価を発揮できないだろう。
家ではC-05+P-300の国産セパレートで鳴らしている。
バッフルはコンクリートでガチガチに固めてある。おかげで小さいくせに16kg以上あって、手で持つとズッシリ感がある。重心は前方よりだ。

小型SP用のスタンドは劇的に効果があった。
音の抜け出しが見事で、サイズを越えるような低音を出す。
ぼんやり聞いているとCS7を鳴らしているのかと勘違いするくらいは痛快に鳴る。
やっぱonkyoのmonitorシリーズはイイわ。どうよ!?この音離れ。
「20年落ちの小さいonkyoが、SP後方2.5m華麗に音像を定位させてます」か・・・。
カッコイイとはこういうことよw
Commented by モゲラ at 2005-08-13 10:56 x
monitor500、いいですねー。個人的に小型SPが好きなので、機会があったら手に入れたいスピーカーの一つです。ただ、1本17㎏はちと腰に辛いかな…。
Commented by hide。 at 2005-08-13 10:58 x
>ぼんやり聞いているとCS7を鳴らしているのかと勘違いするくらいは痛快に鳴る。

涙で曇って前が見えない。。。。。。
Commented by OT at 2005-08-13 13:21 x
hide。さん
>涙で曇って前が見えない。。。。。。
笑いすぎて?w
明日に備えてCS7は原田知世で鳴らし込まれています。
今から支那爺が到着します。

モゲラさん
私はonkyoが好きなんでちょっと言い過ぎかもしれませんが、でもmonitor500はいいですよー。
>ただ、1本17㎏はちと腰に辛いかな…。
モゲラさん!?・・・メインのSPは何をお使いでしたっけ?
17kgくらいは持ち運びに丁度いいくらいですよ。
Commented by モゲラ at 2005-08-13 14:12 x
今のウチのSPはビクターSX-500です。皆さんのに比べたら非常にささやかなものです…。恥ずかしながら、最近は1mmたりとも動かしておりません(汗)。
腰は、昔ギックリをやっているので…15㎏を超えると、本人的に腰の応答率が違うんですね。
だから「軽くて・小さくて・安くて・いい音」っていうのが今の目標です。
Commented by gaganbo at 2008-04-11 15:23 x
Monitor500Xというのを純正のスタンド込みで使ってます。アンプは
MarantzPM14SAⅡです。エッジが割れたので最近業者にゴムタイプで交換してもらいました。オケは深みがあり、jazzはバスドラがしっかり
鳴りますよね。ところでSPインシュレは使わないのですか?重心が前なので3点支持で面打ちキャスタを代用使用しています。すべるので地震が怖いですが。音にはかなり影響しますよ。
Commented by OT at 2008-04-12 02:06 x
Monitor500は借り物ですので既にお返ししています。
今はMonitor900を使っています。
by ot2005 | 2005-08-12 23:24 | オーディオ | Comments(6)