人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セロー廃車かも

22800km走行でオイル、オイルフィルター、リアブレーキパッド、ブレーキフルードを交換。
9600円。

しかし、快調に走っていたのは8kmほど。
エンジンからタペット音のようなカチカチ音が。
しかも異常に気づいて停車した途端エンジンストップ。

セルで掛けて走行していると今度はキーとかキュルキュル音が。
カチカチからガチガチになった。走行中またしても停止。

携帯で自宅に連絡したが自走で帰れと言うので自走で帰る。
30km/hほどでヨタヨタ走る。





帰宅してネットで調べるとセルモーターかキックギアが破損している症状に似ている。
最悪の場合修理代には14万くらいかかるそうで中古が買える。

運がよければ1万以下で直るみたいだがどうもお釈迦くさい。

冷静に考えると修理せずに極上中古か新車を買った方が長い目で見るとお得である。
これは車と違ってバイクの方が程度の割りに中古にお買い得感がない相場形成がされているという現状がある。

車だと新車を買う気がしない。
6年もしたらタダみたいに値落ちするのに性能は一定水準を維持している。
車を基準にするとバイクの中古なんて消耗品のサイクルは早いし保証もなく現状販売だし、
販売価格は全て値札の半額くらいでもいいと思う。
それくらい車とバイクの中古は違う。

しかし13000kmも走って体の1部くらいになじんでいるバイクを廃棄してしまうのか。
そちらの精神的な問題のほうが大きいかも。

来週バイク屋に持って行って決める。
安く直りますように。
Commented by orange-stella at 2012-09-10 01:50
いつのまにかセローが大変なことに...
突然不具合きましたね。
軽症で済むことを祈ります。
Commented by OT at 2012-09-10 21:36 x
オレンジさん
ヘッドがダメです。上死点でバルブのクリアランスが出てないそうです。カム交換ととバルブ調整だけですめばいいですが、ピストンまで交換となると腰上オーバーホール。資金の面からどうせ新車が買えないので幾ら掛かっても修理しかない感じです。同程度の中古買うよりは安い程度。次は最初から新車に乗るようにしますw
Commented by OT at 2012-09-12 19:56 x
カム交換、思ってたよりは安く済みそう。カムが磨り減って使い物にならなくなっていた。
Commented by OT at 2012-09-13 01:31 x
修理費が大型に比べるといちいち安くて「コレくらいなら修理して使うほうが安いな」の繰り返しで泥沼。最早捨てるタイミングが分からないw
by ot2005 | 2012-09-09 00:45 | セロー | Comments(4)