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オーディオに関する話題等


by ot2005
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CB750(RC42)メンテ

2024
2/2
走行距離63556km、車検29700円
2023
11/11
走行距離63378km、フロントタイヤGPR300に交換25000円
11/3
走行距離63281km、オイル、フィルター交換G1、8000円エレメント処分費用が2000円かかるようになったと。若干オイル悪くなったような気がする。
10/19
走行距離63200km、ヘッドライト配線修理ヒューズ交換他1200円
2/23
走行距離61590km、オイルG2交換5200円フィーリング変化あまり感じず。
2022
9/23
走行距離60636km、バッテリースーパーナット5480円に交換。箱の中で液漏れ。
6/2
ハイテンションコード+プラグキャップ4本交換絶好調。部品代4000円程度
5/18
走行距離59745km、オイル・フィルター交換6500円結構黒く効果も多少感じる。イグニッションコイル2個注文。
5/15
走行距離59700km、3気筒になり3番プラグが真っ黒。火花確認して新品に替えて直ったが原因はプラグコード、イグニッションコイルかもしれない。
2/5
走行距離58974㎞、車検29700円、ブレーキフルードのみ交換
2021
9/18
走行距離57736km、オイル交換4200円。色はまだいけそうだった。
7/5
走行距離56607km、プラグ新品交換。約6000km走行。
前回セロー用のプラグを間違えて装着。今のところ問題ない。
6/12
走行距離55856km、リアタイヤ交換GPR300、リムバルブ28000円
6/5
走行距離55665km、G1オイルフィルター、6500円
3/14
走行距離54548km、リアブレーキキャリパーオーバーホール。ピストン、シールセット自力交換。
3/13
フロントブレーキ、ピストン、シールセット交換。自力+
お手伝いで。
3/6
走行距離54400km、フロントスプロケ周りカバー脱着の上チェーン清掃・注油。調子良し。

2020
12/26
走行距離53626km、リアブレーキパッド交換デイトナのハイパーパッド1636円。安いが効きは十分。
12/10
走行距離53585km、オイル交換4300円、効果感じる2000km交換が適切かも。
11/3
走行距離53150km、フロントスプロケ周りカバー外し注油清掃。
11/1
走行距離53090km、エアクリーナー新品交換、多少効果あり。15000kmくらい使用。
エンジン不調が気のせいレベルに。2500円。メーカー指定は4万kmらしい。
9/18
走行距離52229km、バッテリー古河新品交換。1万弱。オプティメイト4導入。3年7か月2万㎞で交換。
蒸留水補給をしていなかった。反省。
7/23
走行距離51473km、オイル、フィルター交換6600円。2500kmくらい走っていたがオイルはそこそこ汚れていた。フィーリングの変化も多少感じる。
6/15
走行距離50746km、自力でプラグ交換、コンプレッサー借りる。7000km走行していたが交換時期としては適切だった気がする。
4/16
走行距離49042km、オイル交換、4300円。フィーリング変化無し。
1/31車検
走行距離48300km、29700円自賠責2年、ブレーキフルード前後1000円で交換してくれたみたい。




2019
9/30
走行距離46954km、オイル、フィルター交換。6200円。フィーリング変化若干良し。
6/28
走行距離45633km、フロントタイヤ交換DUNLOPロードスポーツ2、21000円、リムバルブ、ベアリング交換全部で34000円。
6/22
リアテールランプ交換440円。純正はスタンレーだがコイトの同等品車用に交換。
6/6
走行45000km、オイル交換4100円、オイルかなり綺麗。
5/25
走行44800km、ヘッドカバーガスケット自力で交換、部品代5000円程度。
4/9
走行44137km、フロントフォークオーバーホール33000円、部品代だけで19000円。
10年目にしてスプリングも交換、激変。

3/12
走行43846km、プラグ4本交換、タンク外して自己整備。調子良し。
3/2
走行43318km、オイル、フィルター交換6200円、2000kmちょい走っていたがかなり黒いフィーリングは若干良くなったような。

2018
11/1
走行42003km、リアタイヤGPR300交換23500円、ベアリング関係交換15000円、ETC再セットアップ3000円
9/16
41278km走行、オイル交換4100円。1800km以上走っていたが比較的綺麗だった。フィーリングは良くなった気がする。

7/27
40438km走行。燃料ホース類、キャブインシュレーター、ガスケット、バキュームピストンCOMP、ニードル、ジェットセット交換。
エンジンかからずホース類だけ交換でも良かったがついでにキャブオーバーホール11万9千円
部品代だけで93877円結果的にあと10年乗るつもりなら必要だったと信じたい。
生産終了から10年でキャブの補修部品も倍になっているのかも。

5/16
ノーマルマフラー中古に交換。ガスケット1900円、工賃5000円
自分でやろうかと思ったけれどプロに頼んで大正解。スタッドボルトをタップ切ったりエンジン本体側のネジ山を再度切ったり専用国具と経験が無ければとても1人では無理だった。へこんだ2番3番エキパイが気になって交換後走ったら絶好調。
自分も含めて3人がかりくらいで何とか装着。
5/11
オイル、エレメント交換39403km、6200円
フィーリング変化はほぼ分からない。
4/4
エアクリーナーエレメント交換。3200円、38570km。
前回交換時はターボが掛かったか?というくらい体感したが、今回それ程でもない。
しかし汚れていたし交換後微妙にトルク感が出てレスポンスも上々。
やはり1万km交換はありだと思う。
1/26
車検時にオイルを勝手に交換されていた模様。32000円、37880km

2017
8/18
北海道から帰宅、オイル・フィルター交換、6200円、37155km。
8/5
北海道行きの為にオイル交換35150km、4100円。750kmくらいしか走ってなかったので綺麗。フィーリングは気のせいレベルで良くなった。
7/8
ETC装着28000円、クラッチレバー新品交換、プラグ4本新品交換35050㎞。
6/8
フロントタイヤGPR300へ交換。20500円。
34772km。皮むき中とはいえグリップ低下はあると思う。
5/19
オイル、フィルター交換6200円、34435km
1700kmほどしか走ってなかったがシフトフィールが悪くなった気がして交換。ところが交換に向かう途中では好感触。もうちょっと2000kmまでは引っ張って良かったかも。交換後はシフトフィールが若干良くなった気がする。
/2/6
リアブレーパッド(赤パッド)・フルード交換。6800円。走行32850km

2017/2/2
バッテリー古河に交換、送料込み8844円。オイル交換4000円。走行32736km。

2016/7/29
走行31150km
リアタイヤをDUNLOP GPR300へ交換23000円。
ちょっと高いかな。α13に比べるとグリップレベルが全く違う。

2016/7/24
走行31050km
オイル・オイルフィルター交換6000円
2000㎞ほど走っていたがかなり真っ黒。交換後のフィーリングよし。やはり半年に1度は必要か!?

2016/6/29
走行30500km
フロントフォークオイル・シール・クッション交換19000円
交換後すぐに効果が分かった。

2015/11/9
走行29073km
フレーム新品交換(国内残2基の内の1基)ガスケット、ステムベアリング、スイングアームカラー、オイル、プラグその他交換。
工賃込みで32万2000円w
中古車買えるくらい掛かった。結果的に事故後の修理代が新車価格に近くなった。
しかし車体は完璧に蘇った。曲がったフレームままなら値段がつくがフレーム新品にすると事故車扱いで二束三文とはこれ如何に!?

2015/8/12
走行28753km
フューエルコック内ストレーナー・Oリング交換・オイル・オイルフィルター交換
1万円。ゴムホースはキャブを外さないと無理ということで又の機会に。
フレーム交換見積もり。

2015/8/4
走行28561km
エアクリーナー交換2500円。
レスポンスがよくなりパワーアップも体感

2015/5/7
フロント・リアスプロケ、チェーン交換。
32000円、28100km。
かなりパワーを食っていた模様。
走りが全然違う。

2014/12/27
オイル交換4100円
走行距離27588km、1200kmほどしか走ってなかったので廃油はまだ綺麗。フィーリングは良くなった。
2014/7/1
オイル・オイルフィルター、アクセルワイヤー、クラッチワイヤー交換21000円
走行距離26396km、半年以上入れていたがエンジンは好調、オイルの変色も酷くなかった。
やっぱり走行距離2000kmか半年目安で十分かも!?気のせいかエンジンは絶好調に。

2013/11/14
フロント・リアブレーキホース・オイル・フロントブレーキピストンシール、ブレーキピン・ワッシャー類交換
42000円、走行25162km

2013/9/28
G2オイル交換24750km
前回走行より2250km、半年経っていてエンジンフィールは良好だったが交換。
オイルは真っ黒。
フィーリングの変化なし。

エアクリのドレンを左マフラー上に挟んでいたので修正してもらう。
以前マフラー付け替え時にやっていたのか?
ちょっと有り得ないのでクレームで工賃はゼロ。
つーか気づけよ俺・・・。

ドレン抜くと結構水が溜まっていた。

今後ブレーキホース、マスターシリンダーゴムパッキン、ブレーキピストンシール、ブレーキメカ固定のボルト、アクセルワイヤー、クラッチワイヤーなど交換予定。

バイク屋にはもったいないと言われるがメーカーの交換指定時期なので・・・。
Commented by orange-stella at 2013-10-01 00:29
メーカー指定交換時期をまじめに守って一斉交換とはすごいですね。とても真似できません(笑)
Commented by OT at 2013-10-03 22:31 x
見積もり出してビックリ。リアはオーバーホール無しでw
Commented by 林隆利 at 2017-04-07 10:16 x
赤パットは非常に制動力が良くなる代償としてローターの攻撃性が強く従ってローターの寿命を早めます。
Commented by ot2005 at 2017-04-12 20:17
以前聞いたことがあります。その辺は価格と性能とトレードオフでしょうね。でもローターは高いですからね。
by ot2005 | 2023-08-15 10:03 | CB750メンテ | Comments(4)