人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

怪しいSP友の会

怪しいSP友の会_d0039766_20185680.jpg
本日umekichiさんkさんが来訪された。
日本中がWBC優勝に沸いている時、
我が家では自然発生的に怪しいSP友の会青写真が出来てしまった。

某SPをMQ-60、P-500L、L-58Aとつなぎ換え試聴する。
最初はDS77Z用のSPスタンドに設置するがイマイチ。
間にDS-30Bを挟んで高さを稼いでみる。
ちょっと良くなったがやはりイマイチ。
umekichiさんとkさんがどこからか怪しいインシュレーターを取り出し敷く。
突然劇的に良くなった。
しばらくして今度は私が小型SP用スタンドを持ち出して設置した。
これが今日のベストだった。
安くて小型と中型の中間!?くらいの大きさも手頃である。
怪しいSP友の会は正式に発足するのか?まだ未定である。
ティールを聞きに来られたのか、怪しいSPのデモンストレーションに来られたのか良く分からない状況になった。(笑)
Commented by umekichi at 2006-03-21 22:59 x
OTさん、今日はKさんともども日本中がWBC優勝に沸いているお忙しい時に乱入させてただきましてありがとうございました。おかげさまで楽しい時を過ごすことができました。
>怪しいSPのデモンストレーションに来られたのか
いえいえ今回はティールはもちろんのこと、管球アンプMQ-60を聴きにいきましたので決して怪しげなSPのデモンストレーション行ったわけではありません。
それにしても球の音はなんとも良いですね。暖かみがあってかといってゆるいかと言えばそうではないんです。ここ一発の力も充分にあり、緩急のバランスが絶妙です。音離れも非常にGOODです。私もほしくなってしまいました。
>怪しいSP友の会は正式に発足するのか?まだ未定である。
その際には是非ともKさんともども会員の末席にでもお加え頂ければ嬉しいです。ではよろしくお願いします。
また、遊びに行きます。ありがとうございました。
Commented by モゲラ@花粉症ゲホゲホ at 2006-03-21 23:16 x
「怪しいSP」 というのは、どの程度以上だと 「怪しい」 と見なされるのですか? 「妖しい」 とは違いますよね?
Commented by OT at 2006-03-21 23:38 x
umekichiさんお疲れ様でした。
おかげさまでちょっとだけ部屋の掃除が出来ました。(笑)
例のブツ入札する前に終了してしまいました。(汗)

モゲラさん
怪しいSP認定基準は
20年以上前の国産である事
小型もしくは中型である事
不人気である事
5千円前後から最高でも1万円で入手可能である事
あまりカッコ良くない事
型番を言っても「そんなのあったっけ?」と言われる事
名機ではないが使ってみると意外にいい事
などです。(笑)
Commented by flashdaiyouryou at 2006-03-23 02:39
なかなか面白い事をやっていますね。
住まいが近ければ私も参加させて頂きたいのですが、なにぶんかなり遠いもので・・・
Commented by herohero at 2006-03-23 10:36 x
NS-451じゃぁないですか!今はどのようなコンディションか
推察できないですが、、このSPは出た当時は結構目立って音の良い
モノで、この白いウーファーは評判でしたよ。。
今もNS-10Mで使用されていますね。。
451は当時の国産SPにはめずらしく朗々と良く鳴る乾いた感じの
音で、、アルティックに通じる音楽表現だなぁと思ったもんでしたよ、、
NS-690や1000番とは違う方向の大らかな感じの音づくりでしたね(笑。。。
Commented by darda95_215 at 2006-03-23 13:22
YAMAHA好き少年だったのですが、umekichiさんに電話で教えてもらうまでこのSP知りませんでした。
ワシはTORIOのLS-100で参戦しよかな(なぜかあるんだな w)

師匠はコレ逝きなはれ、アヤシサ満点でっせ w
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b65868422
製造年は不明・・・
Commented by OT at 2006-03-23 13:22 x
FDさん
羽田ー松山なんか1時間ちょっとですよいつでも参加してくださいw

へろへろさん
ワザと暗い写真掲載したのにばれちゃいましたか。
ウーハーは10Mよりちょっと大きいんじゃないでしょうか?バスレフポートとのマッチングというか、あのサイズでPOPSやJAZZだと中々楽しめる歯切れの良さがありますね。

だーださん
TRIOですよつづり・・・。
LS-800は結構カッコイイデザインだから審査基準通らないかも!?
アヤシくないとダメですから(爆)
Commented by darda95_215 at 2006-03-23 13:23
あTRIOなんか? むぅ深いな w
Commented by OT at 2006-03-23 13:30 x
深いなって・・・(*^_^*)

LUXのSPは怪しいですけどカッコイイからダメかもw
Commented by darda95_215 at 2006-03-23 13:32
かっこええか?あいかわらず判らんセンスだ w
Commented by OT at 2006-03-23 13:41 x
LS-100は今日中に日記にUPして下さいよ!
見たいですから。

LUXはかっこいいですよウォッチ入れました。
Commented by くらうど at 2006-03-23 13:50 x
ウチには新品で買ったテクニクスのSB-RX50がまだありますよ。
審査基準OKでしょ?(笑)
Commented by モゲラ at 2006-03-23 13:58 x
ウチの実家に、30年ぐらい前のオプトニカのスピーカーがありますが…
「使ってみると意外にいい事」 っていう項目が 「?」 だなぁ。
Commented by OT at 2006-03-23 14:12 x
くらうどさん
写真で確認しました。まあまあカッコいいですけどOKでしょうw でも中古で2万いくらで販売していましたよ。1万以下で入手できるお手軽さが欲しい所ですね・・・。
ちなみに何年製ですか?

モゲラさん
オプトニカってだけでOKでしょうw
でもオプトニカは確かアバンギャルドで中々カッコイイデザインが多かった気がします。
>「使ってみると意外にいい事」 っていう項目が 「?」 だなぁ。
どうせマイナーで誰も聞いてないからOKでしょ(爆)
Commented by モゲラ@花粉症ゲホゲホ at 2006-03-23 15:17 x
>オプトニカは確かアバンギャルドで中々カッコイイデザインが多かったいや、ウチにあるのはフツーの四角い箱です。20cm+5cmの2ウェイ。
>どうせマイナーで誰も聞いてないから
そりゃそうだわ。納得(笑)
Commented by darda95_215 at 2006-03-23 17:49
LS-100アゲました、音はまだ聴いてない鳴るのか? w
Commented by herohero at 2006-03-23 19:47 x
SB-RX50、、あるある、ウチにもあります!
ウーファーのウレタンエッジが朽ちてますけど、、
松下に相談したらサウンドデンでセーム革エッジにしなはれ
と言われたとですよ(笑、、松下ではナントモでけんそーです。

けっこう良い音ですのにね〜〜蒸留水的と言うか、、
ジャパニーズアンプで駆動すると納得できる音ですよ!
DVDで映画なんか見て最後のクレジットロールで流れる
音楽聴いて良い音だなぁと思ったことがありますよ!!
ウチではNECのA7プリメインアンプと相性が良かったです。。
Commented by くらうど at 2006-03-23 20:56 x
社会人一年目に購入したから87年ですね。
あっ、まだ20年経ってなかった!(汗)

heroheroさん、こんばんは。
ウチのはエッジまだ原型をとどめています(笑)
その代わりSPターミナルがぶっ壊れて未修理のままです。(^_^;)
もう一年以上鳴らしてないのでちゃんと動かないかも・・・

そういえばNECのA-10と組み合わせるといいって話がありましたね~
Commented by OT at 2006-03-23 23:31 x
今日はKT-6040、L-58A、DS-30BでNHK-FMのソウルミュージックを聞いています。
怪しいSP友の会(仮称)はキケン立入禁止と書いてあるのに勝手にアクセスされて困ってますw
とりあえず準備段階でどうなるやら・・・。
Commented by herohero at 2006-03-23 23:40 x
DS-30Bもあやしい度高いですねぇ〜
なんといってもそのサランネットの前面の
三菱マーク(爆!!!!、、、写真に写っているでしょうw
Commented by モゲラ@花粉症ゲホゲホ at 2006-03-23 23:52 x
確かに見慣れた三菱のマークがありますねぇ……その30B、火を噴かないでしょうね? 大丈夫?
Commented by ot2005 at 2006-03-23 23:54
はっはっは、
アレはヤフオク物ですが、前のオーナーによると国内のデパートで買ったのに何故か輸出仕様だったそうです。(爆)
最近気に入らなくて、処分しようと思っていたらまたそれなりに鳴り出したりして、ワケ分からんですわw
Commented by darda95_215 at 2006-03-24 00:12
※現在会員募集はしていません。
今後もする予定はありません。
予告無く消滅する可能性もあります。
活動予定は未定です。

どんどんやってよ、チューな写真よか盛り上がるぜ w
Commented by flashdaiyouryou at 2006-03-24 01:18
今後の展開、期待してます。
Commented by モゲラ at 2006-03-24 19:16 x
今年の夏、実家へ帰った時にオプトニカの写真撮って来ますから、せめてそれまでは消滅させないでね。(笑)
Commented by まるせいご at 2006-03-25 12:07 x
私は、ビクターのZERO-5を持っています。
入会できますか?。
今現在、エッジがボロボロ、スコーカー行方不明で聴けませんが・・・。
スコーカーが出てきたら本格的に修理します
Commented by まるせいご at 2006-03-25 17:18 x
掃除をしていたらツィターが出てきました。
会が発足すればウーハーのエッジを修理します。
Commented by まるせいご at 2006-03-25 17:19 x
間違えました。
スコーカーが出てきました。
Commented by darda95_215 at 2006-03-25 17:55
おお!Zero5!
弟が持っていて私のA-9に繋いで爆音出したらリボンツィーターから火花が出て昇天しました。
泣き顔の弟を思い出します、電気屋さんで修理してくれましたけどね w
Commented by まるせいご at 2006-03-25 18:15 x
>だーださん
ぬぬー、弟さんがお持ちでしたか!。
1回も鳴らしたことが無いのです。
スピーカーユニットは全部箱からはずされていましたから・・・。
スピーカー用の六角ネジが無いのです。 残念。

火を噴きますか!。
怖いですねー。
Commented by OT at 2006-03-26 00:33 x
まるせいごさん
残念!3ウエイですね。
というか会員募集はしていないのですが、皆様妙な盛り上がりで・・・w
仮称の会を準備中という段階でHPにも書いてありますが予告無く消滅する可能性もアリです。
Commented by herohero at 2006-03-26 07:51 x
>残念!3ウエイですね。

・・↑・??????
by ot2005 | 2006-03-21 20:11 | オーディオ | Comments(32)