人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高校「世界史履修不足問題」

今日は朝から健康診断なのに夜中まで酒を飲んで眠れなくなりました。(汗)
もう1本500ccのビールを空けてから寝ます。
血液検査でアルコールが検出されたらどうしよう・・・。

で、暇なんで最近流行の高校世界史履修不足問題について一言w




世界史を教えなくていいのか!という意見に対しては
ちゃんちゃらおかしいの一言です。
常識的な世界史は知っておくべきですが、高校世界史なんてww
イブン・ハルドゥーン、イブン・ルシュド、イブン・バトゥータのイブン3兄弟とか
深い考察などと無縁の知識の詰め込みで時間を無駄にするのは受験科目だけで上等でしょう。
個人的に興味のある歴史的事象に関しては勝手に個人がどこまでも深く掘り下げて考察すれば良いだけの話です。
ローマ帝国や、フランク王国、ビザンティン・ペルシャの各時代による勢力圏の移り変わりが何の役に立つのか・・・。
何年に何某が何をしようと専門の学者じゃあるまいしどうでもいいことであって興味のない歴史的事象を詰め込むなど人生の浪費以外の何物でもないと思います。
つまり、文部科学省はガイドラインを決めるだけで各校独自の履修報告が虚偽であろうとなかろうと卒業させればいいのですよ。
高校は実質入学試験さえ受かればその後どれ程ヒドイ成績だろうと卒業可能なのですから。
理解に苦しむのはワザワザ生徒側が密告しているケースがある事です。
ナンボほどバカなん?
世界史がやりたくてタマランなら勝手にどこまでも勉強すればエエだけの話で・・・。ヘタすると留年よ?それでエエの?

ちなみにナポレオンって26歳の時は失業者で、職を探して一日中街をうろついていたそうです。後ろ盾もなく財産もなかったそうで、ほとんど浮浪者と変わらなかったそうです。もちろん教科書には載っていません。入試にも出ません。
2年後にフランス軍の総司令官、32歳でフランス皇帝!?・・・絶句するよ。
インサイダー取引や偽計取引でズルしたってそんな事不可能でしょ?
どんなやつよ?ナポレオン。あんたバビル2世かい!(爆)
手元にあったはずの「偉い人ナポレオン」がないので各年齢は多少違うかもしれません。
Commented at 2006-11-03 03:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポチ at 2006-11-03 19:55 x
同感ですね、世界史にしろ日本史にしろ、学生時代は大嫌いでした。
今は大好きですけど・・・・。

特に大学進学が前提の進学校では受験科目以外は受けたいものだけが
受けるようにして、受験に集中したい生徒は別クラスにすれば
問題なのでは?
Commented by OT at 2006-11-03 23:49 x
ポチさん、お久しぶりです。
チューナーとティールはお元気ですか?
勘違いならすみません。

今更、受験科目にない教科を70時間補習で受けろなんてメチャクチャです。高校生が可哀想ですよ。
私は高校の時、日本史と世界史を両方取るという暴挙に出まして両方中途半端に終りました。w
しかし、受験世界史、受験日本史って本当につまらなかったです。本当は歴史より面白いものなんかそうそう無いんですけどね。天皇の名前覚えたり内容も知らない本の名前だけ覚えたり、日本の歴史教育は根本的におかしいと今でも思います。

NHKのその時歴史が動いた何か大好きです。
残念ながら最近裏番組をHDDに留守録する関係上しばらく見てないです。

秀吉の弟の話が面白かったです。
by ot2005 | 2006-11-01 04:10 | その他 | Comments(3)