人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一人旅完結編hide邸

17時過ぎからいよいよ最終予定のhide邸に移動しました。
同じCS7を使用されていて気になる存在です。
お伺いするのは実に1年半ぶりでした。
今回は噂の美人妻にもお逢い出来、ゆうけいさんが帰られた後、手作りのマカロニグラタンを御馳走していただきました。
朝10時前に粗末な食事をとっただけで水泳もしたので午後8時にはもうフラフラになっていました。助かりました。<(_ _)>




以前に、「ちょっとの差」とブログに書いて色々ありましたがw
今回はあれから更に煮詰められたという事で自ずから期待も高まります。

さて、一聴して眉間にシワがよりそうになりました。
これじゃあちょっと・・・と思っているとHDDのちっこいプレイヤーの音だそうで、メイン(どっちが?)のSD-9200+Dr.なんとかDACとSCD-777を聞いて安心しました。やはり家に音は似ています。
当たり前ですが、パワーアンプ、CDP(SCD-1とSCD-777はほとんど同じ)でSPのCS7とそこまで同じで全く違う音であればおかしいわけで・・・。
ただし、同じ車に乗ってもドライバーの腕で全然違うのと同様、hideさんのCS7は家よりも数段煮詰められ、シビアにセッティングが出されていました。もちろん、セッティング・使いこなしのレベルが違うというのもありますが、普段からクラシックその他ジャンルを選ばず鳴らしこみをされてSPのアタリがしっかり出て、簡単に言うと大分鳴りのいいCS7になっていました。
オーケストラの奥でグランカッサが派手に鳴ると、今度はいつ鳴るか?と心待ちにしてしまいました。
CS7はどんな鳴らし方をしても基本的にクラッシック向きのSPなので、得意のジャンルという事ではありますが、それにしてもよくこここまでセッティングされたなあと感慨ひとしおです。
ポップスやJAZZもジャンルを選ばず高次元で鳴るようにされていました。

素直に褒めると「もっと生意気言うてみいや、そんなキャラちゃうやろ!w」と突っ込まれましたが、CS7をここまで鳴らすのが如何に大変かオーナーなら分かります。4NどころかNが付いているかどうかも分からない黒の電線ケーブルであれ程の解像力を出すとは驚きです。

工夫だけでここまで鳴らしてしまうのは認めたくないけれど完全に腕の差ですね。
SPセッティングのヒントになるような助言もいただきました。

驚いた事に4Ω1kwのデジタルアンプをクリップさせたことがあるそうです。
「1.5kwありゃあなあ」などと仰います。
そんなバカな、、、。(汗
問題のディスクを聞くと分かりました。サンサーンスをかけるとそれ程ボリュームを上げてないにもかかわらず「ああ、ここか」と思いました。
だってパイプオルガンが「ビャー!?」って鳴って、、、
何じゃこりゃあああ!
こんなオルガンは始めて聞きました。「ビャー!ビャー!」って
CS7が雄叫びを上げていました。
この周波数をこの音圧で聞いたのは初めてです。
まるで鉄橋の下にいて電車が通過したみたいな「ビャー」
普通なら盛大に家鳴りを起こすはずが起こしません。
凄い!ここまで鳴るんだと感激しました。
ちなみに何度聞いても忘れる超高級アナログPLが送り出しでした。

帰りのフェリーにもお約束の「ふふわkm/h」で送って頂いてどうもありがとうございました(汗)
CS7使い2人で爆死!?男二人心中か!?美人の奥様がいるのに!?
という伝説を残し損ねましたねhideさん。
Commented by hide。 at 2007-02-14 13:44 x
あら、終った?w

もうひとつ書き込まれるかと思ってたのに追加したのねw。


ネギちゃんお疲れさんw
まぁ、おめぇと心中はできねぇべさwww。

最後のお馬鹿ソフトはさておき、全体としては本人的には今一歩だっただけに悔しさの残る集いでした。今度はひれ伏させてやるぅぅ~ww。

CS7は本当に面倒なスピーカーですね。まぁしかし、飽きの来ないという点ではこれほどのものはないでしょう(悔し泣き)。

今回しょっぱなからやけに低姿勢で薄気味悪かったのですがw、いろいろ考えてみて、「結構苦労しながら頑張ってスピーカー弄ってるのかな?」と思いました。同じスピーカーのユーザーならではで、私の大変さ加減が伝わったのかな?ってね。こればっかりは使ってみないと解らないもんね。。。

というわけで、もうアルテックにしちゃえば?(爆)。
Commented by ot2005 at 2007-02-14 23:39
ギクッ、どうしてそれを・・・。
今年中にアルテック搬入しようか思案中です。

帰って来て早速例のテーマを聞きました。
あまり凹みませんでした。
まあアレではセッティングの違いなんか分かりませんがw

ふふわkm/hは本当ですが、全体的に抑え目のスピードで安全運転ありがとうございました。

流石に船中泊の後勤務をこなし帰って来たらフラフラで、
日記も誤字脱字、文脈がおかしいなど支離滅裂になっていて、上手くまとまりませんでした。
多少修正しました。
by ot2005 | 2007-02-14 01:01 | オーディオ | Comments(2)