人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旗艦C-10改 帰還

メーカーメンテナンスに出していたC10改が帰ってきた。
旗艦C-10改 帰還_d0039766_22445343.jpg

C10を外してDC81Lのデジタルボリューム直結するとかなりいい感じで、
「これはもしかしてプリは必要ないか!?」と思っていたが、
C10を結線して音出し後10秒で気のせいだと分かった。(笑)

スーパーアルティメットアッテネーターを分解洗浄(新品交換すると20万か30万)、各部調整、DCオフセットという、よく耳にするが何の事やら分からないところを調整したそうで一聴して明らかにメンテナンス前より良い音だ。

ピシッと位相が揃って、レンジが広くしかも中域が薄くなってない。
上が綺麗に伸びてでも、全体で図太い音がする。
これはイイですよ、かなり。
広大なレンジとともに腰砕けのショボイ音を出す高級プリとは一味も二味も違う。

「LUXMANサービス、いい仕事するなあ」で締めくくりたかったのに・・・





日記の見出し「旗艦が帰還」はいいけれど、パイロットランプも利かん(汗)
シャレじゃなく本当に・・・、頼んでも無いのに勝手にパイロットランプ12個交換されていて、しかも何故かLUXMAN C10の文字が浮かび上がるランプだけついてあとのミューティングとかフェーズとかストレートとか普段使わずどうでもいいランプが利かん・・・。

微妙・・・クレームつけてもういっぺん結線全部外して梱包して発送なんて面倒だ。しかも残念ながら音がいい。
Commented by cantea at 2008-04-27 07:13
気分よく聞くためにも連休明けに再修理に出した方が無難かも知れませんね。
Commented by AMIE at 2008-04-27 10:25 x
パイロットランプが点かないから、音質向上してたりしてw

単純なコネクター抜けだと思いますので、開けてみては?
Commented by ゆうけい at 2008-04-27 10:49 x
良いネタができそうなのでそのままにしといてください(笑。
Commented by flashdaiyouryou at 2008-04-27 14:52
お気の毒です。
クレーム付けて修理に出した方がいいかと思います。
でも
パイロットランプが点いた途端に音の厚みが消えそうなら現状が良いかと・・・そんな事無いとは思いますが。
Commented by OT at 2008-04-27 16:35 x
パイロットランプがつかないから音質向上しているなんてw
皆様かなりオカルトにやられていますね。

豆粒みたいなちっこい電球ですよ。
しかも押した時だけ表示されるランプですから聞いている時は非点灯がデフォルトです。

1日経って聞くと音質向上も気のせいかも、耳が慣れたのか元々こんなもんだったような気がします。
by ot2005 | 2008-04-26 23:14 | オーディオ | Comments(5)