人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バイク

最近、どうもバイクに乗りたくなってきた。
ガソリン高騰の折、ハイオク仕様のスープラは雨の日専用になったw
ボロボロのアドレスV100で通勤している。
一応80km/hまでは出るし、取りまわしもいいので切り返しも楽である。
でも本格的なバイクに乗りたくなってきた。

そんなわけで、ちょっと中古のバイク屋に行って見て来た。





SR400は昔は不人気車もいいところで15万も出せば選り取りみどりだったのだが、天羽セロニアス時貞の影響か最近のバカ者に大人気のようで30万とか40万とか正気の沙汰か!?と首をひねる値段がついていた。
SRなんて140km/hくらいしか出ないよ。
スクータータイプの250も大人気のようでクルマが買えそうな値段だった。

RM250の逆輸入仕様50PSが欲しかったが無かった。
CRM250も中古が40万もする。
新古車ではなく中古でだ。
どうもオフ車も4ストばかりになって2ストはプレミアがついているようだ。
バイクの興味が薄れて10年、いつの間にか各社インジェクションのバイクが主流になりつつあるし2ストは絶滅しているし、レーサーレプリカも壊滅状態・・・。
リッターバイクのフラッグシップは約200PSというこれも正気の沙汰じゃないことになっていた。こんなものに素人が乗れるのはメーカーのセッティングが穏やかになっているからだ。レスポンス重視で200PSなら間違いなくアクセル空けた瞬間に棹立ちになってどこかに飛んで行く。GP500のレーサーでも150PSくらいが限界でどんな天才ライダーもその出力を100%使いきれないといわれていた。150PS以上の出力のバイクに乗っている人は勘違いしない方がいい、ド下手の貴方が乗って何とも無いのはメーカーが危なくないように加減してくれているのだ。

ま、そんなことはどうでもいいのだが、
色々見て回るとCB750K0風のK1があった。
コレは欲しいと思ったが100万円超の価格がついていた。
10年位前は40万くらいでゴロゴロ転がっていて、新品パーツ多数組み込みのバリバリの美車のみ70万とか80万だったのに・・・。

高校生の頃に欲しくて親父に本気で買ってくれと言ったのはGPZ1100F新車69万円フルパワー、GSX100S刀フルパワー新車80万、CBX1000新車69万だ。
もちろんどれも買ってもらえなかったが、もしすべて新車で20年寝かしておいたら3倍にはなっただろうw
先見の明があったのかもしれない。その前に250km/hも出るようなバイクに乗ったら間違いなく最高速を確かめる為に何度か全開で走り命が無かったかもしれない。

400のGSXRも買ったその日に200km/h出した。
SPレース用の6速クロスレシオでナサートチタンのフルエギゾーストが入っていた。ローが普通の2速と3速の中間くらいで14000回転回すとローで130km/hでた。

クロスレシオなのでそこからいくらシフトアップしてもパワーバンドに入りっぱなしでシフトするたびにフロントが軽くなった。

でも4気筒のバイクはもういいな。
低速トルクが無くていつも制限時速120km/hオーバーとかキチガイみたいなスピードじゃないと面白くも何とも無い。
そんなのは飽きたし、もうやる気も無い。
シングルかツイン、2ストなら4気筒でもいいが2ストの4気筒は確かRZVとRGΓしかなかったはず。

・・・こういうふうに考えている時が一番楽しいんだろうなあ。
Commented by darda95_215 at 2008-06-01 06:07
新居浜にワシの500ガンマ放置してます、チームのヤツやバイク屋の後輩がいつでも乗れる状態にキープしてくれてます。


売らんし貸さんよ w
Commented by OT at 2008-06-01 12:02 x
だーださん
そのΓは200万かけたやつですね。とても買えません。
XSは売ったんでしたっけ?
Commented by darda95_215 at 2008-06-01 12:28
ナンボ改造に金かけたってそんなもん二束三文だしね。

OTちゃんの体格とお財布にピッタリなバイクは
ズバリFJ1200でしょう、速い安いラクチン120PS。
Commented by OT at 2008-06-01 22:32 x
400Γが20万くらいであります。
CB1000Fも結構安いです。
大排気量4気筒もいいんですが2ストのオフ車もいいかなと迷っています。
FJ1200は流石に年式から前オーナーの整備状況次第で購入後のメンテ費用がかかりそうで怖いです。
by ot2005 | 2008-06-01 04:32 | その他 | Comments(4)