人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青春の門 筑豊篇

ハードディスクレコーダーに録画していた再放送を見た。
2005年に放送された物の再放送らしい。
伊吹重蔵役がトヨエツでちょっとがっかり・・・。
でも全体的には良く出来ていたと思う。





青春の門は20年位前に当時発表されていた所まで読んだ。
最初の筑豊篇が1番素晴らしく、次の自立編もまあまあ面白かった。
社会人編になると、当初の青雲の志が挫折してしまって、リアルと言えばリアルだが、読んでいて悲しくなった。
五木寛之は自立編で青春の門を絶筆するべきだったと残念に思った。

タエ役は昔の映画では吉永小百合や松坂慶子が演じていた。
小学生くらいの時に奥道後の映画館がまだ健在で、家族で遊びに行った。両親は青春の門を、私はゴジラvsメカゴジラを見た。
途中で「青春の門」を見に行ったら松坂慶子の濡場でドキドキした記憶がある。
そして、山崎ハコが歌う織江の歌・・・
「抱いて、くれんね信介しゃん」というのが耳に残っている。
by ot2005 | 2008-12-05 03:04 | LD・DVDソフト | Comments(0)