人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーディオに関する話題等


by ot2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホンダX11試乗

10年くらいバイク雑誌もろくに見てなかったので知らなかったが、X11(エックスイレブン)とは10年前の世界最速CBR1100XXスーパーブラックバード(実測で300km/hにわずかに届かなかった)のエンジンを搭載したネイキッドバイクである。

某店に住民票を持って行って買う気マンマンで試乗させてもらった。
後で調べると間違いなく輸出仕様の車体のようだ。
最大出力140馬力、最大トルクは11.8kgm。



以前試乗したCB1300も凄かったがこいつは強烈だった。
乗り易くて、パワフルで速いしポジションも悪くないが、背筋が凍りつく加速!
CB1300の時は交通事情もあったし、それ程アクセルを開けたわけではないが、今回はガバッと開けてみた。

加速中、視界が狭まり彼方に白い光が見えた。
アレが「スピードの向こう側」かもしれない。
高速コーナーを80km/hくらいで流して入ってそこから4速全開をくれてやると「ヤバイ!」と思うより早くライダーの視線の先に向かってしゅがあああ!と強烈に加速していく。
これは面白いを通り越して危ない。しかも流石ホンダのバイクだけあって安定感があって自分の技量の数段上、数十km/h余分に速度が乗り、そろそろ止めようかなと思った時には致命的、取り返しのつかないスピードが出てしまう。記憶の彼方にあるZZR1100の加速を思い出した。
白バイのVFR800も直線だけならバックミラーの豆粒にしかならない。
ブレーキも放り出されるほど強烈に効く。
こいつに乗って本当に遅いと感じるなら異常者かもしれない。

20代の頃にこいつに出会ったら大喜びで買っていたに違いない。
試乗を終えて、「文句なしに速いし、乗り易い、程度も素晴らしい。でも怖い。すぐに死ねそうだ。だからこれは買わない。」と店に伝えた。

帰りにSRXに乗るとほっとした。常識の範囲でのんびり加速する。

後で色々調べるとデビュー当時は世界最速のネイキッドでZZR1100と加速はタメだったらしい。メーターがマイル表示・・・・・・えっ!?な、何だって!?
道理でおかしいと思った。スゲエ出た!と思ってメーター見ると・・・ふうんスピード感はあるのにそんなモンなのねと思っていたら知らないうちにふわわkm/h突破してた!?一般道で!?
マジ速過ぎ!ネズミ捕りに引っかかったらしばらくお家に帰れないところだった。
禁固8ヶ月執行猶予1年とかそんなレベル。
Commented by ta-mo-ta-mo at 2009-02-18 23:39
住民票まで持参してとはかなりな本気モードですね!

やはり今時のバイクの加速感はすごいんでしょうね?
私なんかにはとてもやないですけど、手おえるシロモノやないようですね。
それにしても、オソロシヤオソロシヤ・・・
Commented by OT at 2009-02-19 01:43 x
タモさん
10年前に発売の一昔前のバイクですが、当時ネイキッドとしては間違いなく世界最速だったバイクです。
国内の道を走るならスーパーブラックバードより速いと言われたのは伊達じゃない。
震えが来ました。
Commented by ざっぱあ at 2009-02-20 12:26 x
X11は、二輪公園の常連さん2名が乗ってますね。
あの世代のインジェクションは、制御がラフでドン突きがでるので
余計に加速感を感じるのだと思います。

3/8(日)に練習会を開催するので時間があったら寄ってください。
参加費は、終日500円です。
Commented by OT at 2009-02-22 23:00 x
ざっぱあさん
よろしくお願いします。是非参加したいです。晴れるといいですね。
Commented by 頭痛い at 2009-04-09 17:33 x
事故起こさなくて良かったね!
人をはねるなよ
Commented by ot2005 at 2009-04-10 01:57
匿名じゃなくていつものHN名乗ったら?
by ot2005 | 2009-02-18 01:29 | バイク | Comments(6)