オーディオに関する話題等


by ot2005
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FTR223に試乗

以前から興味のあったFTRに試乗した。

当たり前だが125ccよりもトルクもパワーもあってそこそこ走る。
しかし、幅広のタイヤが邪魔していわゆるジャイロ効果というのかバイクが全くバンクしない。通勤用に洒落ていて燃費が良く山でも使えるバイクを探していたが残念ながら購買意欲をそそられるものではなかった。

やっぱりSRXの608ccシングルが捨てられない。
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Commented by orange-stella at 2009-03-06 18:33
FTRはなかなかいいバイクかと思いますよ。確かに18のダートトラックタイヤを履いているのでロードタイヤと比べれば攻め辛いですが、よいせっ!と自分から倒しこんでぶん回していけばそこそこいけます、しかも時速100kmで砂利ダートを安定して走れますし、林道もこなせました。この排気量でオンオフこなすにはなかなかバランスのとれたバイクかと思います。
Commented by ta-mo-ta-mo at 2009-03-06 21:57
たしかにFTRもいいとは思いますが、「やっぱりSRXの608ccシングルが捨てられない。」やはり最後はこうだと思います。
600ccもの排気量の単気筒の迫力はいかんせん、捨てがたいと思いますよ!!
Commented by OT at 2009-03-07 01:32 x
Gantetsuさん
オンオフ両方こなせて4ストで、出来ればトライアルがいいのですがFTRはかなり期待していたのですがあのタイヤはダートラ用でオンで走るのはかなり無理があるかなあと思いました。それに普段SRXの608ccに慣れているのでアクセル全開にしても「ああ、こんなもんね」と思ってしまいました。
デザインはストライクど真ん中なんですがねえ・・・。

タモさん
ホント、SRXは悪い女みたいで後から後から金がかかるしどうにも捨て切れません。
Commented by WR250F03 at 2009-03-07 21:16 x
オンオフ共用ならWR250Fでしょう(^^)v
ノーマルだとオフ過ぎるのでタイヤはトレールタイヤにしてフロントスポロケットを上げてハイギヤードにすれば万全です!
80km/h以下の峠なら上りでも750ccを置いていけます。
林道でもリヤがグリップしない為 常識はずれのスピードに乗せにくいので反っていいのでは?
FTRのようにフルボトムした後にどこに飛んでいくかわからないよりはずっと安全です。
(四国ってガレ場林道が多いですよね)  情報が古い?

トライヤル車でオンを走るのは無謀です ポジションがその様になっていません。

ここはやっぱりWR250Fで決まりです!

最もプラタンクでハンドルロックもできないので通勤用には難しいですね。

Commented by OT at 2009-03-08 02:09 x
WR250F03さん
最近HNの意味が良く理解できましたw
ここ10年以上バイク雑誌も見てなかったので浦島太郎状態です。
250ccは昔45馬力だったのにいつの間にか30馬力になっていて驚きました。
低速大トルクのロングストロークという実用的なものが主流になっているわけでもなく、相変わらず1万rpmとかで発生させているのに・・・排ガス騒音規制の影響が大きいのでしょうが寂しい限りです。

カタログ上の馬力表示はそれ程重視してないですが、それでも20年経って30%以上ダウンしているなんて・・・。

山は飛ばすわけではなくトレッキングというか散歩に行きたいだけなのでセローとかトライアルのTLRなんかもいいかなと思っています。雨上がりの山重視で燃費が良く出来たら通勤にも使える。125ccの4ストオフで低速トルク重視、一応70km/hくらいは出る中古の安いやつが希望です。色々探しても無いので250ccクラスも物色、FTRなら手ごろでいいんじゃないかと試乗したわけです。

WR250Fはプラタンクなんですか、タンクバックは使いたいなあ。
by ot2005 | 2009-03-06 03:34 | バイク | Comments(5)