OTの日記
2024-03-14T15:05:28+09:00
ot2005
オーディオに関する話題等
Excite Blog
スイスポメンテナンス
http://ot2005.exblog.jp/29495202/
2024-03-14T15:05:00+09:00
2024-03-14T15:05:28+09:00
2023-02-12T07:51:01+09:00
ot2005
車
3/14
走行距離6678km、オイル交換エクスタード3570円
2023
12/7
走行5700km、フロント左右ロワアームジョイント周辺、錆落とし+シャーシブラック塗装
11/17
走行5600km、12ヶ月点検、タイヤローテーション、左前ロワアーム錆び発見。7150円
9/2
走行4422km オイル、オイルフィルター交換、色黒い。フィーリング変化感じず。
エクスターF 5819円。
2/8
走行998km オイル・フィルター、ミッションオイル交換。ミッションの入りが多少良くなる。
2022/11/30新車納車]]>
バイク走行距離月報
http://ot2005.exblog.jp/28579816/
2024-03-03T13:53:00+09:00
2024-03-03T13:53:50+09:00
2021-05-06T01:12:28+09:00
ot2005
バイク
3/1
CB 63760km セロー22267km FTR43403km
1/12
CB 63658km セロー 22233km FTR 42836km
2023
12/7
CB 63539km セロー22160km FTR 42413km
11/11
CB 63378km セロー 22122km FTR 42020km
10/4
CB 63021km セロー 22018km FTR 41590km
9/5
CB 62935km セロー21973km FTR 41207km
8/1
CB 62839km セロー 21835km FTR 40755km
7/2
CB62779km セロー21793km FTR40456km
6/4
CB62450km セロー21613km FTR 40055km
5/6
CB 62073km セロー 21384km FTR 39650km
4/1
CB 61832km セロー21300km FTR39195km
3/1
CB 61619km セロー 21218km FTR38767km
2/1
CB 61489km セロー 21177km FTR 38367km
1/2
CB61450km セロー21090km FTR37960km
2022
12/1
CB 61378km セロー 20925km FTR 37554km
11/1
CB 60940km セロー 20656km FTR 37091km
10/1
CB 60764km セロー 20397km FTR 36792km
9/1
CB 60516km セロー20287km FTR 36381km
8/1
CB 60396km セロー20191km FTR 35920km
7/1
CB 60154km セロー 20021km FTR 35525km
6/1
CB 59852km セロー 19850km FTR 35050km
5/1
CB 59630km セロー 19690km FTR 34649km
4/1
CB 59439km セロー19550km FTR34240km
3/1
CB 59224km セロー19390km FTR33775km
2/1
CB 58968km セロー19318km FTR 33422km
1/2
CB 58786km セロー19273km FTR 32979km
202112/1
CB 58655km セロー 19114km FTR 32563km
11/1
CB 58309km セロー 19051km FTR 32120km
10/1
CB 57932km セロー 18801km FTR 31658km9/2
CB 57496km セロー 18632km FTR 31145km
8/1
CB 57226km セロー 18232km FTR 30613km
7/2
CB 56502km セロー 17844km FTR 30188km
6/1
CB 55656km セロー 17692km FTR 29820km
5/6
CB 55070km セロー 17500km FTR 29500km
]]>
FTR223メンテ
http://ot2005.exblog.jp/23134711/
2024-01-21T10:29:00+09:00
2024-01-21T10:29:15+09:00
2016-05-11T00:41:35+09:00
ot2005
FTR223メンテ
1/20
セルモーター分解再組み立て。好調に。
1/17
走行距離42899km、プラグ新品交換。絶好調になっただが目視ではまだ使えそう。
2023
12/15
走行距離42526km、オイル交換1300円ソコソコ黒い。違い多少あるかも。
9/16
走行距離41356km、チェーンスプロケット前後新品交換32000円
8/30
走行距離41121km、オイル交換1300円、色そこそこ黒い、違い感じる。
8/9
走行距離40840km、スピードメーター停止、前輪車軸に組み込まれている金属の円盤がすり減っている。修正再組付け無料。
次に止まったら新品部品に交換。部品代も工賃も安いとのこと。
8/5
走行距離40810km、ダンロップK180前後交換33500円
5/26
走行距離39957km、オイル交換1300円例の人、そこそこ黒い変化感じず。
3/15
走行距離38945km、スターティングモーター社外新品に交換6200円Amazon
2/24
走行距離38691km、オイル交換1300円例の人、そこそこ黒い変化感じず。
2022
11/28
走行距離37496km、オイル交換1100円別の人。そこそこ色黒い効果感じる。
10/26
走行距離36990km、キャブ分解清掃再組付け。
10/11
走行距離36920km、クレのガストリートメント投入。気のせいか多少の効果が感じられる。
恐らくキャブのスロージェットつまりによる引っ掛かりで回転数が落ち切らないのが突然落ちでエンスト。これで直らなければキャブの分解清掃が必要と思われる。
10/6
走行距離36865km、プラグ新品交換でエンストの様子見。
9/4
走行距離36400kmバッテリー台湾ユアサ新品に交換。前回は6年から7年3万kmもった。
8/25
走行距離36276km、オイル交換1300円例の人1320kmくらい。かなり黒いクラッチ違和感なくなった!?
5/23
走行距離34954km、オイル交換1300円例の人そこそこ黒いフィーリング変化は感じられず。タイア空気圧2kg入れるが入れ過ぎの感じ。精々純正の2割増くらいで止めるべきか?
5/18
走行距離34850km、CBで3000km使ったプラグに交換調子良い。
2/22
走行距離33686km、オイル交換1300円例の人、そこそこ黒いフィーリング変化感じる。
2021
11/4
走行距離32181km、オイル交換1100円、真っ黒、フィーリング変化感じる。
10/14
走行距離31854km、エアクリーナーフィルター交換、2500円くらい、13000km走っていたがソコソコ汚れている。
多少の効果はあったがもうちょっと引っ張っても良かったかな。マニュアルでは2万km推奨らしい。
8/3
走行距離30653km、オイル交換1300円、例の人。あいつだとプラス200円。それでも普通に安いけどね。オイル真っ黒ギアの入りが悪い自覚あった。
7/17
走行距離30357km。プラグ新品交換、変化感じられず。
4/17
走行距離29370km、リアドラムブレーキシュー新品交換2100円未満。
チビてない⁉︎が色が違う。焼きが入って効かなくなった説も⁉︎
4/10
走行距離29300km、リアホイール脱着、ドラムブレーキ分解清掃。
4/4
走行距離29240km、フロントブレーキシールセット自力で交換。
3/25
走行距離29144km、オイル交換G2、1100円値上げ無し!?
1/21
走行距離28500km、リアブレーキ調整。
2020
12/10
走行距離28100km、ウインカースイッチ分解226をふく。
10/18
走行距離27781km、チェーン清掃注油。
10/7
走行距離27663km、オイル交換1100円。そこそこ汚れていた。フィーリングは気のせいレベルで向上。
9/22
走行27440km、前日一瞬失火したので中古プラグに交換。調子良い。
9/9
走行27200km、CBの中古プラグに交換、激変。
7/5
走行26480km、CBで7000km使った中古プラグに交換。調子良し。
5/25
走行26154km、オイル交換1100円、色はかなり黒い。フィーリング変化は気のせいレベル。
1/11
ウインカースイッチ再度分解整備。電波時計装備。電波強制受信。
2019
12/15
ウインカースイッチ分解整備。自力で10分程度。
11/29
走行距離24696km、ブレーキフルード交換1000円。フィーリングが激変。効果あり。
11/26
走行距離24646km、オイル交換 1300円。フィーリング変化ほとんど無し。そこそこ黒い。
10/29
走行距離24330km、メーター内部バルブ交換159円スタンレーの12V1.7W。
気のせいかちょっと暗い。
9/28
走行距離24074km、TT100GPに前後交換。29700円。ちょっと高いかな。
7/20
走行距離23134km、オイル交換かなり黒く汚れていた。フィーリングは気のせいレベルで向上。1000円。やはりあの店員以外なら1000円。
3/7
走行距離21666km、オイル交換1500km走行したがソコソコ黒くフィーリングは若干向上。
何故か1300円!?あの店員が入れると1300円!?意味が分からない。
2018
11/7
走行距離20167km、オイル交換。そこそこ黒いフィーリングは若干向上。1000円。G2とのこと。そもそも今までがボラれていた!?w
8/6
走行距離18885km、オイル交換。そこそこ黒かった何故か1000円。G1入れられたか少なく入れられたか。酷暑なので早目に交換した。エアクリーナーエレメント自分で交換。
7/31
走行距離18796km、チェーンスプロケ前後交換、エアクリーナエレメント新品取り寄せ32000円
内訳聞いたけれどちょっと高いかな。
5/16
走行距離17744km、オイル交換チェーン調整1800円。オイルはかなり黒い交換後のフィーリングは気のせいレベルでアップ。今後3か月か1500㎞どちらか早い方で交換でもいいかな。
5/1
走行距離17646km、フロントブレーキパッド及びフルード交換8300円。
1/23
走行距離16535km、オイル交換1300円G2、フィーリング若干良くなったオイルかなり黒い。
2017
9/28
走行距離14999km、オイル交換1200円G2、フィーリング変化なしオイルかなり黒い。
プラグ交換、7000km程度走っているはずだか変化なし。まだ行けた感じ。最近意味不明なパワーダウンというか失火!?を感じていたが世間の評判通り1万kmくらい交換しなくてもイイ感じ。
6/28
走行距離13673km、オイル交換1300円G2、フィーリングは変化なしオイルはかなり黒かったが頃合いかも
4/18
走行距離12424km、オイル交換1300円G2.フィーリングは変化なしだがオイルは真っ黒。
2016
11月7日
純正マフラーのボルトナット・カラー・ゴム・ワッシャ一式タンデムステップ付近固定用630円
何故かすぐにBEAMSの社外マフラーに交換してリアのボルトはそのままつけたままw
10月21日
オイル交換1300円、10818km走行
約1500km走っていたがオイルは真っ黒。
しかし交換の前後でフィーリングの違いは感じられない。
ということで1500㎞交換で十分かもしれない。
6月10日オイル交換1300円、9311km走行。汚れてはいたがまだまだ綺麗。1500km交換にするか検討中。2016年4月に8350km走行の極上美車を譲り受ける。パーツリストとサービスマニュアルも付属。早速脱落していたボルトナット類を2箇所注文取替え。マフラーをノーマル改からノーマルへ変更。
]]>
CB750(RC42)メンテ
http://ot2005.exblog.jp/19732451/
2023-08-15T10:03:00+09:00
2024-02-03T05:20:15+09:00
2013-09-28T21:47:22+09:00
ot2005
CB750メンテ
2/2
走行距離63556km、車検29700円
2023
11/11
走行距離63378km、フロントタイヤGPR300に交換25000円
11/3
走行距離63281km、オイル、フィルター交換G1、8000円エレメント処分費用が2000円かかるようになったと。若干オイル悪くなったような気がする。
10/19
走行距離63200km、ヘッドライト配線修理ヒューズ交換他1200円
2/23
走行距離61590km、オイルG2交換5200円フィーリング変化あまり感じず。
2022
9/23
走行距離60636km、バッテリースーパーナット5480円に交換。箱の中で液漏れ。
6/2
ハイテンションコード+プラグキャップ4本交換絶好調。部品代4000円程度
5/18
走行距離59745km、オイル・フィルター交換6500円結構黒く効果も多少感じる。イグニッションコイル2個注文。
5/15
走行距離59700km、3気筒になり3番プラグが真っ黒。火花確認して新品に替えて直ったが原因はプラグコード、イグニッションコイルかもしれない。
2/5
走行距離58974㎞、車検29700円、ブレーキフルードのみ交換
2021
9/18
走行距離57736km、オイル交換4200円。色はまだいけそうだった。
7/5
走行距離56607km、プラグ新品交換。約6000km走行。
前回セロー用のプラグを間違えて装着。今のところ問題ない。
6/12
走行距離55856km、リアタイヤ交換GPR300、リムバルブ28000円
6/5
走行距離55665km、G1オイルフィルター、6500円
3/14
走行距離54548km、リアブレーキキャリパーオーバーホール。ピストン、シールセット自力交換。
3/13
フロントブレーキ、ピストン、シールセット交換。自力+
お手伝いで。
3/6
走行距離54400km、フロントスプロケ周りカバー脱着の上チェーン清掃・注油。調子良し。
2020
12/26
走行距離53626km、リアブレーキパッド交換デイトナのハイパーパッド1636円。安いが効きは十分。
12/10
走行距離53585km、オイル交換4300円、効果感じる2000km交換が適切かも。
11/3
走行距離53150km、フロントスプロケ周りカバー外し注油清掃。
11/1
走行距離53090km、エアクリーナー新品交換、多少効果あり。15000kmくらい使用。
エンジン不調が気のせいレベルに。2500円。メーカー指定は4万kmらしい。
9/18
走行距離52229km、バッテリー古河新品交換。1万弱。オプティメイト4導入。3年7か月2万㎞で交換。
蒸留水補給をしていなかった。反省。
7/23
走行距離51473km、オイル、フィルター交換6600円。2500kmくらい走っていたがオイルはそこそこ汚れていた。フィーリングの変化も多少感じる。
6/15
走行距離50746km、自力でプラグ交換、コンプレッサー借りる。7000km走行していたが交換時期としては適切だった気がする。
4/16
走行距離49042km、オイル交換、4300円。フィーリング変化無し。
1/31車検
走行距離48300km、29700円自賠責2年、ブレーキフルード前後1000円で交換してくれたみたい。
2019
9/30
走行距離46954km、オイル、フィルター交換。6200円。フィーリング変化若干良し。
6/28
走行距離45633km、フロントタイヤ交換DUNLOPロードスポーツ2、21000円、リムバルブ、ベアリング交換全部で34000円。
6/22
リアテールランプ交換440円。純正はスタンレーだがコイトの同等品車用に交換。
6/6
走行45000km、オイル交換4100円、オイルかなり綺麗。
5/25
走行44800km、ヘッドカバーガスケット自力で交換、部品代5000円程度。
4/9
走行44137km、フロントフォークオーバーホール33000円、部品代だけで19000円。
10年目にしてスプリングも交換、激変。
3/12
走行43846km、プラグ4本交換、タンク外して自己整備。調子良し。
3/2
走行43318km、オイル、フィルター交換6200円、2000kmちょい走っていたがかなり黒いフィーリングは若干良くなったような。
2018
11/1
走行42003km、リアタイヤGPR300交換23500円、ベアリング関係交換15000円、ETC再セットアップ3000円
9/16
41278km走行、オイル交換4100円。1800km以上走っていたが比較的綺麗だった。フィーリングは良くなった気がする。
7/27
40438km走行。燃料ホース類、キャブインシュレーター、ガスケット、バキュームピストンCOMP、ニードル、ジェットセット交換。
エンジンかからずホース類だけ交換でも良かったがついでにキャブオーバーホール11万9千円
部品代だけで93877円結果的にあと10年乗るつもりなら必要だったと信じたい。
生産終了から10年でキャブの補修部品も倍になっているのかも。
5/16
ノーマルマフラー中古に交換。ガスケット1900円、工賃5000円
自分でやろうかと思ったけれどプロに頼んで大正解。スタッドボルトをタップ切ったりエンジン本体側のネジ山を再度切ったり専用国具と経験が無ければとても1人では無理だった。へこんだ2番3番エキパイが気になって交換後走ったら絶好調。
自分も含めて3人がかりくらいで何とか装着。
5/11
オイル、エレメント交換39403km、6200円
フィーリング変化はほぼ分からない。
4/4
エアクリーナーエレメント交換。3200円、38570km。
前回交換時はターボが掛かったか?というくらい体感したが、今回それ程でもない。
しかし汚れていたし交換後微妙にトルク感が出てレスポンスも上々。
やはり1万km交換はありだと思う。
1/26
車検時にオイルを勝手に交換されていた模様。32000円、37880km
2017
8/18
北海道から帰宅、オイル・フィルター交換、6200円、37155km。
8/5
北海道行きの為にオイル交換35150km、4100円。750kmくらいしか走ってなかったので綺麗。フィーリングは気のせいレベルで良くなった。
7/8
ETC装着28000円、クラッチレバー新品交換、プラグ4本新品交換35050㎞。
6/8
フロントタイヤGPR300へ交換。20500円。
34772km。皮むき中とはいえグリップ低下はあると思う。
5/19
オイル、フィルター交換6200円、34435km
1700kmほどしか走ってなかったがシフトフィールが悪くなった気がして交換。ところが交換に向かう途中では好感触。もうちょっと2000kmまでは引っ張って良かったかも。交換後はシフトフィールが若干良くなった気がする。
/2/6
リアブレーパッド(赤パッド)・フルード交換。6800円。走行32850km
2017/2/2
バッテリー古河に交換、送料込み8844円。オイル交換4000円。走行32736km。
2016/7/29
走行31150km
リアタイヤをDUNLOP GPR300へ交換23000円。
ちょっと高いかな。α13に比べるとグリップレベルが全く違う。
2016/7/24
走行31050km
オイル・オイルフィルター交換6000円
2000㎞ほど走っていたがかなり真っ黒。交換後のフィーリングよし。やはり半年に1度は必要か!?
2016/6/29走行30500kmフロントフォークオイル・シール・クッション交換19000円交換後すぐに効果が分かった。2015/11/9走行29073kmフレーム新品交換(国内残2基の内の1基)ガスケット、ステムベアリング、スイングアームカラー、オイル、プラグその他交換。工賃込みで32万2000円w中古車買えるくらい掛かった。結果的に事故後の修理代が新車価格に近くなった。しかし車体は完璧に蘇った。曲がったフレームままなら値段がつくがフレーム新品にすると事故車扱いで二束三文とはこれ如何に!?2015/8/12走行28753kmフューエルコック内ストレーナー・Oリング交換・オイル・オイルフィルター交換1万円。ゴムホースはキャブを外さないと無理ということで又の機会に。フレーム交換見積もり。2015/8/4走行28561kmエアクリーナー交換2500円。レスポンスがよくなりパワーアップも体感2015/5/7フロント・リアスプロケ、チェーン交換。32000円、28100km。かなりパワーを食っていた模様。走りが全然違う。2014/12/27オイル交換4100円走行距離27588km、1200kmほどしか走ってなかったので廃油はまだ綺麗。フィーリングは良くなった。2014/7/1オイル・オイルフィルター、アクセルワイヤー、クラッチワイヤー交換21000円走行距離26396km、半年以上入れていたがエンジンは好調、オイルの変色も酷くなかった。やっぱり走行距離2000kmか半年目安で十分かも!?気のせいかエンジンは絶好調に。2013/11/14フロント・リアブレーキホース・オイル・フロントブレーキピストンシール、ブレーキピン・ワッシャー類交換42000円、走行25162km
2013/9/28
G2オイル交換24750km
前回走行より2250km、半年経っていてエンジンフィールは良好だったが交換。
オイルは真っ黒。
フィーリングの変化なし。
エアクリのドレンを左マフラー上に挟んでいたので修正してもらう。
以前マフラー付け替え時にやっていたのか?
ちょっと有り得ないのでクレームで工賃はゼロ。
つーか気づけよ俺・・・。
ドレン抜くと結構水が溜まっていた。
今後ブレーキホース、マスターシリンダーゴムパッキン、ブレーキピストンシール、ブレーキメカ固定のボルト、アクセルワイヤー、クラッチワイヤーなど交換予定。
バイク屋にはもったいないと言われるがメーカーの交換指定時期なので・・・。]]>
ツーリングセローメンテ
http://ot2005.exblog.jp/22000097/
2021-09-05T10:20:00+09:00
2024-02-25T16:27:40+09:00
2015-08-05T15:01:13+09:00
ot2005
ツーリングセロー
2/25
走行距離22257km、オイル交換1800円G1、フロントブレーキ関係ボルト4本注文
2023
11/11
走行距離22122km、フロントブレーキパッド自力交換。デイトナの黒1800円程度。効きは純正相当かな。長持ちした方。
8/26
走行距離21969km、リアブレーキパッド自力で交換1800円程度。デイトナ黒。
2/25
走行距離21209km、オイル・フィルター交換4800円、値上げしたそう。オイルソコソコ黒いフィーリング若干良くなった気がする。
2022
6/4
走行距離19950km オイル交換1800円、そこそこ黒い。
2021
9/5
走行距離18702km、オイル交換1800円
8/6
走行距離18235km通勤途中でシフトリンクが脱落。取り合えず手締めして職場で6mmのヘックスレンチでしめる。最後に弄ったのは自分だからどこにも言って行くところがないw
5/4
走行距離17500km、シフトリンクグリスアップ。最近ギアの入りが悪いので。
4/3
再度リアホイール自力で脱着、リアブレーキキャリパーピストン外し再組付けエア抜き成功。
3/28
17200km、リアブレーキキャリパーオーバーホール。またもリアホイール入れられなくてドカのオッチャンがヘルプ。工夫したが次回自分で出来るか不明。
3/22
17163km、オイルフィルター交換3800円。G1になったのに若干値上げ。
3/21
前ブレーキキャリパーオーバーホール。ピストンは代えず。
1/21
16800km、リアブレーキピン2本交換ミスによるオーバートルクで破損させてしまった。
2020
11/29
16100km、前日フロントブレーキピストン磨き、リアはホイール脱着してピカールでピストン磨き。
リアホイールが入れられずドカのおっちゃんヘルプで来てもらう。
9/30
15980km、プラグ自力で交換。信号待ちでエンスト起こしたので交換。在庫3個
8/7
15632km、オイル交換1800円、G2 10W40らしい。フィーリングは変化なし多少シフトの入りが良くなった。
2/27
14200km、タイヤ前後交換、TW301.302ブリジストンのトレイルウイング、フロントチューブ30800円
2/6
14147km、オイル・フィルター交換。色黒いシフト引っかかりが無くて良好。3700円値上げしたそう。
2019
6/29
12717km、タイワンユアサバッテリー交換。送料込み5400円。4年12700㎞程度で交換はちょっと勿体ないか。トランクをつけている関係でバッテリーのアクセス悪い。充電するも1週間でバッテリー上がったので決断。しかし外して30分も充電すると掛かる!?発電系・コイルの断線も有り得るか!?
6/22
12717km、オイル交換1700円、オイル黒いシフトフィール良し。
1/20
11174km、オイル、フィルター交換3400円。距離少なかったのに結構黒い
交換後フィーリング良くなった。半年以上入れていた。半年しばりの交換サイクルありかも。
2018
6/24
10043km、オイル交換1700円。交換後フィーリングが若干変わった様な気がする。
4/5
8777km、エアクリーナエレメント交換、プラグ交換3500円
変化は感じられずエアクリーナエレメントはまだ綺麗で勿体ない感じ。
次回は2万km交換で十分か!?プラグも次回は1万5千kmか2万km交換で十分。
3/22
8495km、オイル、フィルター交換3400円。
距離的には1400kmだが10か月入れていたので結構黒かった。交換後のフィーリング変化はほとんど分からないレベル。
2017
10/20
7900㎞、シフトリンクアッシー交換8900円。シフトが時々入らないので2か月ごとにグリスアップするが改善されず。
一式交換で様子見。症状からすると新車時からグリスがほとんど塗布されておらず5000㎞走行程度で出た不具合以降はグリスアップし続けたがグリス切れの間に削れや無理なシフトで微妙な曲がりその他が原因の可能性。
本来ならミッション剥ぐって中身まで確認したいところだが工賃もいるので様子見して次回のオイル交換時に見るかも。
ただ不思議なことにバイク屋に持って行く10kmくらいは快調w
逆に新品交換直後ちょっと渋かったが各所緩めたり締めたりで調整。
突然シフトダウンやアップが出来なくなるのは困るのでしばらく重点注力。
セロー250FIは悪いバイクではないが新車時の組付けに問題ありそう。
仮説としては新車時のグリス切れを放置した結果各部の摩耗が進み入りにくいのに無理にシフトを続け更に削れるの悪循環が起こった。ミッション内部の部品が歪んでいなければいいのだが。
5/18
7094km、オイル交換1700円。1200kmほど走行していたがそこそこ汚れていた。シフトが渋いのでグリスアップ もして貰う。根本的に何か問題がある気がする。
4/5
YSP延岡にてオイル・オイルフィルター交換5885km、6400円。
シフトダウン不可になり途方に暮れてローソンで休憩していたところ30m先にYSP延岡の看板がw
結果的にはシフトリンクのグリス切れだった模様。
初のヤマルーブスポーツはG2より感触良し。ちょっと高いけれど今後どうするか要検討。
2016
12/6
走行4614km、オイル・プラグ交換2500円
オイルはまだ引っ張れた感じ。プラグもまだ持った感じだが交換直後から低中速のトルクアップを感じた。
1日経つとそれほど感じないが5000kmごとの交換を決意。3000kmで交換する人もいるがそれなりの意義は感じた。
7/26走行3358km、オイル・オイルフィルター交換3200円。
1200㎞しか走ってないがオイルは真っ黒、フィーリングも若干向上か!?
容量も少ないし安いのでこまめには変えようと思う。4/25走行2135km、オイル交換1700円。ちょっと高くない?2015
10/10走行1025km、オイル・オイルフィルター交換3300円。フィーリングは気のせいレベルで良くなった様な。鉄粉が多少出ていたようだ。8/18
走行510km初回点検、オイルG2に交換1、2リットルで1700円。
若干高いか!?ブレーキとシフトペダルの高さ調節。
8/4走行250km、ゴム製のワイドペグ装着イマイチな感じ。ツーリングシート29000円購入。
]]>
ミヤタ フリーダムタフ
http://ot2005.exblog.jp/28260528/
2020-10-23T06:43:00+09:00
2020-12-08T13:45:46+09:00
2020-10-11T21:27:02+09:00
ot2005
自転車
10月までの総走行距離410km
10/15
総走行距離180km
10/13
総走行距離160km
10/12
20km、総走行距離140km
英式バルブ、バイク屋で空気入れ。350〜590kpaと事、ミヤタお客様相談室回答。
10/11
双海まで往復32km、総走行距離約120km
通勤往復20km×3回、砥部まで往復1回、福徳いずみ経由ひょこたん池往復1回
9/16日購入、耐荷重110kgにつられて。昔よりコストパフォーマンスがいい気がする。
]]>
LUXMAN M10購入
http://ot2005.exblog.jp/26188147/
2017-11-30T00:21:00+09:00
2017-11-30T00:21:33+09:00
2017-11-30T00:21:33+09:00
ot2005
オーディオ
M10、メチャええです。
C10とコンビ組んでバリバリw
97年発売だけどこの当時の新LUXトーンと言われた初代機を狙っていて大正解!
取り合えずHL5しか鳴らしてないけれど素晴らしいパワーアンプです。
ボリューム絞っても音やせしない。
気が向いたら続報も書くかも。
]]>
セロー225メンテノート
http://ot2005.exblog.jp/19007197/
2016-01-24T03:50:00+09:00
2016-03-23T22:29:37+09:00
2013-06-19T00:23:27+09:00
ot2005
セローメンテ
3/22
3万円で売却、38800km
1/20
オイル交換1000円 走行38271km
201510/14
オイル交換1300円。走行距離37169km。1000kmだが結構汚れていた。
交換後は微妙に向上した感じ。
7/18キャブシャトル、インシュレータ、チョーク交換。
18600円。36276km。絶好調。
7/9
オイル・プラグ交換36177km
プラグは前回から3000kmで交換
2000円、キャブインシュレータと内部部品注文
7/1チェーン、前後スプロケ、エアクリーナ交換36077km
31000円。古いチェーンが相当パワー喰っていたみたい。絶好調。
4/8
オイル・オイルフィルター交換、2300円、35281km
フィーリングは変化なしそこそこ綺麗、そこそこ汚れている。
3/13
アクセルワイヤー交換4700円
3/9
クラッチワイヤー交換2600円、34900km、アクセルワイヤーも注文
2014/12/26
オイル交換1300円。走行34200km。フィーリングは微妙に向上。
2014/9/27
リアブレーキパッド交換。33127km、6300円。
リアのシャフト外してホイール外して結構面倒。
2014/9/25
オイル、プラグ交換。33107km、2300円。
フィーリング向上も気のせいレベル。オイルもプラグももうちょっと引っ張れるかな。プラグは前回交換から3300km走行。5000kmまで引っ張ってみようかな。
2014/6/12
オイル・フィルター交換。走行31900km、2300円。前回交換から1000km走ってなかったがついでに交換。
自分でライトのバルブを交換しようとして、バルブの押さえがビョーンと飛んで元に戻せなくなったのでバイク屋に持って行った。腕利きの兄ちゃんが10秒で直したw ライトアッシー着脱のコツも分かり次からは自分で簡単に出来る。圧縮測ったら10.9kg。ただし、サービスマニュアル持って無いので規定値が分からない。ネットで検索しても出てこない。
2014/3/24
オイル交換。走行30950km、1300円。少しフィーリングが良くなった。
213/12/13
オイル、プラグ交換
かなり調子が良くなった。
プラグは3000kmくらいだったが体感できるくらい違いがあった。
223ccで毎日高回転まわしているのだからやはりこれくらいの頻度で交換が必要だと感じた。
きれいに焼けてまだ交換しなくてもいいかも!?と言われたがした甲斐があった。
オイルはかなり汚れていた。
シフトの感触がまったく違う。
前回から1200km走行だがやはり1000kmで交換でもいいくらい。
空気圧測定、減っていたので入れてもらう。
走行距離29803km、2300円
2013/11/1
フロントブレーキディスク、パッド、ピストンシール、フルード交換
29200km、23000円
2013/9/26
レギュレーター交換28600km
純正が12000円もするのでヤフオクにて送料込み2600円のもの。
オフで13.6V、アイドリングで14.6V、エンジン吹かして14.0V良好。
外観はそっくり。
もしかしたら中国か台湾の部品メーカーが横流ししているのか!?
一説によるとバイクの寿命が来るまで壊れない部品らしい。
2013/9/25
ステータコイル交換、ガスケット、オイルも交換28600km
29000円
2013/9/21
セルが掛からなくなり無理やりキックスタート。
結論から行くとコイルの断線。
3相のうち1つがmVしか発電していなかった。
コイルの部品だけで24000円らしい。
1週間くらい入院予定。
代車の4ストジョグが走らない。
2013/8/10
オイル・オイルエレメント交換
走行28020km
2300円
なんちゃらドライバーでエアスクリュー調整。
スロージェット調整したとか。
調子よくなったような気がする。
2013/8/6
前後タイヤ交換
エアクリーナエレメント交換
エアクリーナボックス内清掃
チェーンガード交換
タンクキャップ分解清掃
フエールコック点検他
28200円
27900km
2013/7/13
キャブオーバーホール1万4千円 27400km
フロートその他とチョークワイヤー、つまみ交換、油面調整。
これで上り坂のガス欠のような症状がなくなるか!?
平地で乗るとかなり良くなった様な気がするが今度の休日山で試す予定。
もしかしたらクラッチの滑りか!?
2013/6/18
オイル、プラグ交換 26847km
前回交換より1ヶ月半、820kmくらいしか走行してないがほぼ毎日乗り、全開加速しているので交換。
フィーリングは殆ど変わらず、ただしオイルは結構汚れていた。
空冷は3000km目安といわれているが個人的には1000kmか3ヶ月を目安にしている。
フィーリングの変化は気のせいレベルというか今回は感じられなかった。
悪化したときには不可逆のダメージを負っている可能性があるのでこれでよし。
プラグもまだ大丈夫そうだが安いものなのでついでに交換。
5000km目安だそうだが個人的には3000km目安にしている。
こちらもフィーリングの変化は僅かで微妙な感じ。
ほぼむき出しで自分で換えてもいいくらいだがトルクレンチも持ってないし素人が失敗するとエンジン御釈迦にする可能性があるのでプロに頼む。
工賃込みで1000円。
無愛想で腕のいいアンちゃん最近流石に多少愛想がよくなったw]]>
阿蘇ツーリング2015
http://ot2005.exblog.jp/21767070/
2015-05-06T20:48:00+09:00
2015-05-08T13:36:33+09:00
2015-05-06T20:48:36+09:00
ot2005
阿蘇ツーリング
5月4日5日で八幡ー別府、行きは1等帰りは2等。
帰りは予約していないからと1等が満員だった。
連休中は1等を予約していてもいいかも。
往復で14000円程度。
CRFで乗船していたのに大型車料金を取られていたので1640円を別府で払い戻してもらった。
朝7時45分集合8時出発の予定が5分遅れで出発。
車の流れに乗って追い越しせずノンストップで9時10分に八幡浜港に到着。
10時15分発だが乗船券を買うと直ぐに乗船案内があった。
雨の予報だったが午前中曇りでそれ以降は良い天気だった。
別府13時5分到着。
ヤマナミに乗って峡霧峠の休憩所が14時くらい、焼き芋を食べる。
帰りに分かったが休憩所を過ぎて180度の右ターンを過ぎて左に入ると湯布院の街中を通らずに道の駅湯布院に抜けられる。
行きは湯布院の街中で大渋滞にはまった。
次の休憩は朝日峠。
天皇皇后両陛下ご休憩の石碑がある。
ここも何度か利用している。
多分15時くらい。
大観望到着が16時で地図もナビもなしでほとんど迷わなかった。
お気に入りの焼きフランクを2本食べる。
17時前くらいに出発。
左に曲がる、212号を下るつもりが
通りすぎてしまいUターンしようか迷っているうちにラピュタの道に来てしまう。
ネットで紹介されたせいかパトカーが出動する騒ぎになっていた。
ラピュタの道を下り内牧駅方面から54号?に出る。
アソベエ横のファミマの信号に出る。
右折して直ぐに目的のペンション村付近に到着。
走行距離は174km。
コスギリゾートロッジは外輪山の眺めが絶景で部屋も広く素晴らしかった。
1500円の夕食バイキングも大満足。
温泉もそこそこ良かった。
ロッジに帰ったのが21時くらい。
着替えて各種充電器をセットして22時には就寝。
翌朝は7時に目覚めた。
朝食を食べて9時に出発。
阿蘇の東登山道から米塚を右に見ながら草千里展望台まで走って休憩。
草千里の間近まで行ってもいいが今回はここでUターン。
大観望を目指す。
大観望到着が10時30分くらい。
昨日と同じ猿回しをやっていた。
また焼きフランクと熊本ラーメンを食べて11時に出発。
道の駅湯布院に13時に到着。
ソフトクリームを食べて道の駅を左に出る。
前述の市街地を回避するルートで由布岳を回る気持ちいい道へ。
ここを通らずに別府から湯布院まで高速に乗ってしまったら勿体ない。
城島高原からロープウェイを抜けて市街に出て途中で何となく右に入る。
おかたという家族風呂に入る。
14時から70分貸し切りで1300円。
脱衣所がちょっと狭いが湯はそこそこ良かった。
15時に出発して適当に走りながら左にローソンのある右のラーメン屋に入る。
大して期待していなかったが何時もの港の近くのラーメン屋より大分美味い。
合格点だ。
一刀竜?だかそんなような名前。
港に15時45分前後に着いた。
16時45分発なので十分予定通り。
帰りの2等客室は阿鼻叫喚だった。
3時間くつろぐためにプラス2500円で1等客室にする価値があるかも。
八幡浜港からノンストップで帰宅21時前。
走行距離200km超。
往復で360km程度。
21時からガストで散財。
22時30分帰宅。
体重が3kg増えていた。
]]>
CRF250Lメンテ
http://ot2005.exblog.jp/20634174/
2015-01-05T22:59:00+09:00
2015-08-30T17:48:36+09:00
2014-04-29T23:12:44+09:00
ot2005
CRF250L
新車から僅か3000km走行でツーリングセローの下取りに。
ライディングポジションとシートは良かった。
1番の不満は足着きだった。
結果的にセロー250を試乗していたら乗り換えはしなかったと思う。
そもそも想定されているステージが違うのでセローと比べるのはあまり意味がないと思う。
CRFは昔のAX-1の後継といった感じ。
不満は色々出たが他社の新車価格に比べてかなり押さえた設定は魅力である。
2015/1/5
オイル交換2042km、2000円
フィーリングは!?変化が良く分からない。1000kmしか走ってなかったけれども7ヶ月以上入れていたので少し汚れていた。
2014/5/20
オイルG2・オイルフィルター交換、初回点検
1015km
3800円、エンジンフィーリングが交換直後から良くなった。
金属粉が多少出ていたらしい。
前回から500kmしか走ってないし阿蘇で300km以上走ったから3週間しか経ってないがオイル自体も多少汚れていた。
メーカー推奨は6000kmか1年ごと、バイク屋推奨は2000kmごと。
いくら水冷でも6000kmは引っ張りすぎwww
ただ、2000kmは流石にもったいないか!?
2月に買ってからやっと500km走って初回オイル交換及び初回点検。
オイル漏れの疑いがあるところが2ヶ所あった。
様子見中。
今日は500kmまで走行距離を延ばすために双海、長浜、大洲、内子、広田、砥部ときてバイク屋に到着。
約110kmほど走って目標の500km超えて501kmだった。
適当に選んだルートなのにピッタリw
G1からG2に変えるととたんにフィーリングが良くなった。
兎に角安くてもG1はダメよ。
CB750もメーカー指定はG1だけどずっとG2を入れている。]]>
阿蘇ツーリング2014
http://ot2005.exblog.jp/20684978/
2014-05-08T21:36:00+09:00
2015-05-08T13:26:10+09:00
2014-05-08T21:37:03+09:00
ot2005
阿蘇ツーリング
7:30自宅集合で7:40出発。
土砂降りでブーツの中からパンツからぐっしょり。
9時前に八幡浜港到着。
過去の日記を調べてみるとやはり1時間10分くらいかかっている。
10:15分発で別府到着13:00。
船の中でドライヤーを借りてブーツとズボンを乾かす。
何故か追加料金を支払って初めて1等客室を使用した。
幸い別府到着後は路面も乾き曇り空だが一切雨は降らなかった。
リアボックスのナットが1個脱落しているのを発見。
やまなみハイウエイに乗る直前進行方向左にホームセンターを発見しばら売りしていたので13円でスプリングワッシャーとナットを入手。
レオンさんはどうしても高速に乗るというのでここで1度分かれる。
そのまま、やまなみハイウエイに乗るが城嶋高原から由布岳周辺の道は本当に素晴らしい。
車も比較的空いていたので快適に湯布院まで走行。
由布院の街中は流石に混雑していたが10分ほどで抜ける。
由布院を抜けて湯平温泉入り口も通り過ぎたころ隊長が連絡を取ってレオンさんを待つ事に。
由布院の道の駅で待っていたらしい。
合流後やまなみを長者原目指して進む。
腹が減ったので朝日峠ドライブインの1歩手前でカレー600円を食べる。
15:30
そのまま大観峰へ。
大観峰到着16:30、曇っているが景色はまあまあ。
フランクフルトとソフトプリンを食べて16:50出発。
17:20阿蘇ホテル1番館2番館へ到着。
宿泊は2番館。
連休中ということで1万円と普段より割高だったが風呂も食事も接客も合格点というか次も使っていいかな!?何故か20時に就寝する隊長、レオンさんも21時に就寝。仕方ないので私も22時前に就寝。
おかげで翌日は5時に目が覚めた。
6:30に朝風呂へ。7時に部屋に帰ると2人はやっと起きた所。
8時に朝食。
9時前に出発。
すぐ目の前のスタンドで給油。
ここまでの走行距離が158km、燃費は30km/l以上。
ちょっと迷ったが、坊中線から草千里まで走行、Uターンして米塚の前まで行く。
そのまま212号へ出て大観峰へ。
熊本ラーメンを食べ、フランクフルトとソフトプリンも食べる。
お土産を買って12:20出発。
帰りは臼杵発6:30を予約していたので流石に早いがレオンさん体調不良、私と隊長も明日から仕事だし昨日の雨と気温(雨上がりの山の上は14度)で体調不良一歩手前だったし、2日目は阿蘇の美しさを十分満喫したのでキャンセル待ちで早い便を狙うことに。
大観峰からミルクロードを57号線まで爆走。
北海道のような直線が延々続き流石にVFR800とW650に置いて行かれる。
97km/hまで出したがアホらしくて70km/hくらいまでスピードダウン。
それでも前走車に詰まった2台にすぐ追いついた。
馬力が4倍違うとそうなるわな。
しかし、この旅で思ったのは高速さえ走らなければ、常識的なペースならCRFでいけないわけじゃない。
大観峰から臼杵港まで走る間に1度竹田市内のローソンで休憩。
気温がどんどん上がり直線が多いので兎に角眠い。
九州縦貫自動車道!?というタダの高速道路を走り犬飼インターで降りる。
記憶が正しければそのまま調子に乗って走ると別府まで行ってしまう。
10号線と502号線で大きな橋を渡ると臼杵まで17kmの看板が。
この時点で2:00.冗談で10分で17km走れば2:30のフェリーに間に合うかもwと言ってみた。
暗算すると平均時速102kmなら可能。特に飛ばさなかったが2:20分臼杵港到着。
港近くのスタンドで給油。4.25しか入らなかったからまだ3リッター以上残っている計算。
90kmは走れるから十分自宅まで帰れる。
つまりCRF250Lだと満タンで出発して1回給油で往復可能。
2:40のフェリーのキャンセル待ちで乗船券も買うが乗れず。
宇和島運輸フェリーは係員がやる着ない感じ。
もちろん連休最終日に予約なしで乗せろという方が無理なんだがそれならそれで係員なり窓口のお姉さんなりが事情を説明するとかして欲しい。
ほったらかされて船が出てから今日は無理かもしれませんねえと言いに来る始末。
仕方ないのでオレンジフェリーでキャンセル待ちすることに。
ところが窓口のおばさんが発券してくれない。
勝手に待ってくださいとは言わないがけんもほろろの対応。
だが一応キャンセル待ちで乗船口で並ぶことに。
諦めて18:30までどこか遊んでくるかとか色々案はあったもののどれもイマイチ。
それなら阿蘇でうろちょろしていた方が・・・。
だが3:20、出発20分前なのでもうちょっとだけ待つ事に。
すると副責任者の爺さんが突然乗船券買ってみとってと言い出した。
窓口に行くと無理ですみたいなすったもんだがあったが結局その爺さんの判断で3台乗れた。
18時に八幡浜港に着きいつもの双海休憩所には19:00到着。
休憩して帰宅すると17:30を少し回ったくらい。
結果的にはキャンセル待ちで3時間も速い便に乗れたのが大きかった。
以前は出来るだけ遅い便を予約して向こうで目いっぱい走りたいという感じだったのだが7回も行くと大体ここだけ抑えておけば後はもういいみたいなお気に入りの場所が絞れてきた。
これを参考にこういう無理しないスケジュールもありかなと思えた。
総走行距離364km、昔行ったときは600kmとか走っていたはず。]]>
LUXMAN C10オリジナル
http://ot2005.exblog.jp/20575099/
2014-04-13T23:01:35+09:00
2014-04-13T23:01:29+09:00
2014-04-13T23:01:29+09:00
ot2005
オーディオ
消費増税前に買ってしまった。
以前持っていたのはⅡにバージョンアップしていたもの。
今回入手したのは完全にオリジナル。
音はバージョンアップ前の方が気に入った。
電源投入直後はやってしまったか!?という音だった。
到着してから事情で1週間ほどほったらかしていたせいもあるのか通電して2時間くらいで劇的に変化した。
オリジナルとⅡは似ているがオリジナルの方が音色が少し濃く中低音が出る。
元々オリジナルのC10を探していたのだがタイミングでⅡを買ってしまい決して悪いアンプじゃないが理詰めでクラシック再生向けのようなつまらない感じがあった。
オリジナルはとにかくいい、気に入った。
柳澤先生がステサンでオリジナルは凄く好きなアンプだったのにこのⅡは何だ?誰がこんな音にしろといった?と激怒していたw それ以来やっぱりオリジナル聞いてみたいなあと思っていた。
正解ですね。これは多分一生物。壊れてもLUXがメンテの面倒見てくれる限り使うと思う。
私の好みにバッチリ。特に意識して視聴するでもなく初めて買ったセパレートアンプがLUXMANのC-7+M-7だった。セパレートとしては入門機だったが20年前で定価70万、現在の後継機は100万ほど。十分なパフォーマンスを持っていた。あのまま10年ずっと使っているのが幸せだったかもね。
現在はC10+M-07、時々eAR1001。
結局偶然だが最初に適当に予算内で選んだアンプでバッチリだった。
チェロもレビンソンもクレルも好きだが自分はLUXMANでいい。
随分ご無沙汰だが昔、国産のアンプはダメでアキュフェーズやLUXMANを捨てて海外製アンプを買えと勧めてくれる余計なお世話な人が何人かいた。
今なら言える、余計なお世話だと。
うちのLUXMANよりイイ音出してから言ってくれ。
アンコール様を処分するためお別れに2日間メインにつないで鳴らしまくった。
これはこれでイイ音だ。でも分不相応。新車のバイクを即金で買ったのでその穴埋めに当てる予定。
次のオーナーは香港の人かなあ。
この良さを分かってくれるんだろうか?]]>
CBのバッテリー交換
http://ot2005.exblog.jp/18820024/
2013-05-21T23:38:01+09:00
2013-05-21T23:38:14+09:00
2013-05-21T23:38:14+09:00
ot2005
CB750 RC42
新車で買って4年、途中半年くらい放置して上がったバッテリーをやっと換えた。
電圧は低めだがまだ普通に始動出来るしいいかと思っていたが換えて大正解!
阿蘇に行く前に交換して置けば良かった。
走行23500kmくらい。
キャブオーバーホールを考えていたが低速のトルク変動というかギクシャクが全く無くなった。
結論から言うとキャブが原因ではなかった。
今度のバッテリーはACデルコ。
再生バッテリーらしいが手軽な価格、と言ってもある方のプレゼント。
冗談で「捨てるならその中古バッテリー送って!」と言ったら新品が到着して焦った。
お礼に高級羊羹を送った。
バッテリー充電器は比較的安いものを買ったのだが十分使用できている。
車からバイクから大活躍。
CBは開放型のバッテリーなので比重計も入手しようか検討中。
何でも凝る方。
結果的に1度でも格安バッテリーを自分でつければそれで十分元が取れる。
自分で何度も弄っているとTレンチを用意してあっという間に脱着出来るようになった。
四連バキュームゲージ買って自分でキャブオーバーホール出来る様になったらカッコイイな。
ジェット類も各種取り替えて。
まあでももったいないから多分そこまではしないけど。]]>
タイヤホイール交換
http://ot2005.exblog.jp/18660986/
2013-04-28T23:32:36+09:00
2013-04-28T23:32:06+09:00
2013-04-28T23:32:06+09:00
ot2005
CB750 RC42
前日、前後タイヤを出たばかりのダンロップαー13に交換。
シェイクダウンをかねてソロツーリング。
SS用のハイグリップタイヤらしく少し違和感。
もう1ランク下げてツーリング用のタイヤで十分だった。
久しぶりに鬼北町までカレーを食べに行く。
10時出発。
広田、内子五十崎、城川、松野と通り目的の鬼北町へ12時到着。
何度行っても無愛想で寡黙ななマスターが
「お客さん、以前も来られましたね。しばらく見なかったですが・・・。」
と話しかけてきた。
北海道での事故前に行ったきりだから2年以上になると思う。
客が少なくて落ち着ける店だがマスターも年だし客が少ないということは何時閉店してもおかしくない。
小1時間いて他の客が来たので席を立った。
帰りは三間から西予市に抜け56の下道で大洲のハードオフへ寄る。
肱川沿いに長浜へ抜け時雨屋で時雨を買わずに饅頭を買う。
双海で休憩して帰宅。
本日の走行距離220kmくらい。
帰宅後セローに乗り換えて双海へ。
よく会うカブのオジサンとタバコ吸いながら歓談。
]]>
セローオイル交換
http://ot2005.exblog.jp/18659904/
2013-04-28T20:08:00+09:00
2013-04-28T23:33:42+09:00
2013-04-28T20:18:21+09:00
ot2005
セロー
900km弱は流石に早いか?と思ったが色は真っ黒。
フィーリングが悪くなった気がしたので交換。
たった1300円のオイル代をケチってもしょうがないし毎日のように使っているので仕方がない。
サイドスタンド修正。
しばらく様子を見ることに。]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/