オーディオに関する話題等


by ot2005
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2018
9/16
41278km走行、オイル交換4100円。1800km以上走っていたが比較的綺麗だった。フィーリングは良くなった気がする。

7/27
40438km走行。燃料ホース類、キャブインシュレーター、ガスケット、バキュームピストンCOMP、ニードル、ジェットセット交換。
エンジンかからずホース類だけ交換でも良かったがついでにキャブオーバーホール11万9千円
部品代だけで93877円
結果的にあと10年乗るつもりなら必要だったと信じたい。
生産終了から10年でキャブの補修部品も倍になっているのかも。

5/16
ノーマルマフラー中古に交換。ガスケット1900円、工賃5000円
自分でやろうかと思ったけれどプロに頼んで大正解。スタッドボルトをタップ切ったりエンジン本体側のネジ山を再度切ったり専用国具と経験が無ければとても1人では無理だった。へこんだ2番3番エキパイが気になって交換後走ったら絶好調。
自分も含めて3人がかりくらいで何とか装着。
5/11
オイル、エレメント交換39403km、6200円
フィーリング変化はほぼ分からない。
4/4
エアクリーナーエレメント交換。3200円、38570km。
前回交換時はターボが掛かったか?というくらい体感したが、今回それ程でもない。
しかし汚れていたし交換後微妙にトルク感が出てレスポンスも上々。
やはり1万km交換はありだと思う。
1/26
車検時にオイルを勝手に交換されていた模様。32000円、37880km



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# by ot2005 | 2018-09-16 19:32 | CB750メンテ | Comments(4)

FTR223メンテ

2018
8/6
走行距離18885km、オイル交換。そこそこ黒かった何故か1000円。G1入れられたか少なく入れられたか。酷暑なので早目に交換した。エアクリーナーエレメント自分で交換。
7/31
走行距離18796km、チェーンスプロケ前後交換、エアクリーナエレメント新品取り寄せ32000円
内訳聞いたけれどちょっと高いかな。
5/16
走行距離17744km、オイル交換チェーン調整1800円。オイルはかなり黒い交換後のフィーリングは気のせいレベルでアップ。今後3か月か1500㎞どちらか早い方で交換でもいいかな。
5/1
走行距離17646km、フロントブレーキパッド及びフルード交換8300円。
1/23
走行距離16535km、オイル交換1300円G2、フィーリング若干良くなったオイルかなり黒い。
2017
9/28
走行距離14999km、オイル交換1200円G2、フィーリング変化なしオイルかなり黒い。
プラグ交換、7000km程度走っているはずだか変化なし。まだ行けた感じ。最近意味不明なパワーダウンというか失火!?を感じていたが世間の評判通り1万kmくらい交換しなくてもイイ感じ。
6/28
走行距離13673km、オイル交換1300円G2、フィーリングは変化なしオイルはかなり黒かったが頃合いかも
4/18
走行距離12424km、オイル交換1300円G2.フィーリングは変化なしだがオイルは真っ黒。

2016
11月7日
純正マフラーのボルトナット・カラー・ゴム・ワッシャ一式タンデムステップ付近固定用630円
何故かすぐにBEAMSの社外マフラーに交換してリアのボルトはそのままつけたままw

10月21日
オイル交換1300円、10818km走行
約1500km走っていたがオイルは真っ黒。
しかし交換の前後でフィーリングの違いは感じられない。
ということで1500㎞交換で十分かもしれない。

6月10日
オイル交換1300円、9311km走行。
汚れてはいたがまだまだ綺麗。
1500km交換にするか検討中。

2016年4月に8350km走行の極上美車を譲り受ける。

パーツリストとサービスマニュアルも付属。
早速脱落していたボルトナット類を2箇所注文取替え。
マフラーをノーマル改からノーマルへ変更。

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# by ot2005 | 2018-08-06 20:08 | FTR223メンテ | Comments(0)

ツーリングセローメンテ

2018
6/24
10043km、オイル交換1700円。交換後フィーリングが若干変わった様な気がする。
4/5
8777kmエアクリーナエレメント交換、プラグ交換3500円
変化は感じられずエアクリーナエレメントはまだ綺麗で勿体ない感じ。
次回は2万km交換で十分か!?プラグも次回は1万5千kmか2万km交換で十分。
3/22
8495km、オイル、フィルター交換3400円。
距離的には1400kmだが10か月入れていたので結構黒かった。交換後のフィーリング変化はほとんど分からないレベル。
2017
10/20
7900㎞、シフトリンクアッシー交換8900円。シフトが時々入らないので2か月ごとにグリスアップするが改善されず。
一式交換で様子見。症状からすると新車時からグリスがほとんど塗布されておらず5000㎞走行程度で出た不具合以降はグリスアップし続けたがグリス切れの間に削れや無理なシフトで微妙な曲がりその他が原因の可能性。
本来ならミッション剥ぐって中身まで確認したいところだが工賃もいるので様子見して次回のオイル交換時に見るかも。
ただ不思議なことにバイク屋に持って行く10kmくらいは快調w
逆に新品交換直後ちょっと渋かったが各所緩めたり締めたりで調整。
突然シフトダウンやアップが出来なくなるのは困るのでしばらく重点注力。
セロー250FIは悪いバイクではないが新車時の組付けに問題ありそう。
仮説としては新車時のグリス切れを放置した結果各部の摩耗が進み入りにくいのに無理にシフトを続け更に削れるの悪循環が起こった。ミッション内部の部品が歪んでいなければいいのだが。
5/18
7094km、オイル交換1700円。1200kmほど走行していたがそこそこ汚れていた。シフトが渋いのでグリスアップ もして貰う。根本的に何か問題がある気がする。
4/5
YSP延岡にてオイル・オイルフィルター交換5885km、6400円。
シフトダウン不可になり途方に暮れてローソンで休憩していたところ30m先にYSP延岡の看板がw
結果的にはシフトリンクのグリス切れだった模様。
初のヤマルーブスポーツはG2より感触良し。ちょっと高いけれど今後どうするか要検討。
2016
12/6
走行4614km、オイル・プラグ交換2500円
オイルはまだ引っ張れた感じ。プラグもまだ持った感じだが交換直後から低中速のトルクアップを感じた。
1日経つとそれほど感じないが5000kmごとの交換を決意。3000kmで交換する人もいるがそれなりの意義は感じた。
7/26
走行3358km、オイル・オイルフィルター交換3200円。
1200㎞しか走ってないがオイルは真っ黒、フィーリングも若干向上か!?
容量も少ないし安いのでこまめには変えようと思う。
4/25
走行2135km、オイル交換1700円。
ちょっと高くない?

2015
10/10
走行1025km、オイル・オイルフィルター交換3300円。
フィーリングは気のせいレベルで良くなった様な。
鉄粉が多少出ていたようだ。

8/18
走行510km初回点検、オイルG2に交換1、2リットルで1700円。
若干高いか!?ブレーキとシフトペダルの高さ調節。

8/4走行250km、ゴム製のワイドペグ装着イマイチな感じ。
ツーリングシート29000円購入。

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# by ot2005 | 2018-04-06 00:38 | ツーリングセロー | Comments(0)

LUXMAN M10購入

大物を買ったのは日記を読み返すと3年半ぶり。

M10、メチャええです。
C10とコンビ組んでバリバリw
97年発売だけどこの当時の新LUXトーンと言われた初代機を狙っていて大正解!
取り合えずHL5しか鳴らしてないけれど素晴らしいパワーアンプです。
ボリューム絞っても音やせしない。
気が向いたら続報も書くかも。

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# by ot2005 | 2017-11-30 00:21 | オーディオ | Comments(2)
2016
3/22
3万円で売却、38800km
1/20
オイル交換1000円 走行38271km

2015
10/14
オイル交換1300円。走行距離37169km。1000kmだが結構汚れていた。
交換後は微妙に向上した感じ。
7/18
キャブシャトル、インシュレータ、チョーク交換。
18600円。36276km。絶好調。
7/9
オイル・プラグ交換36177km
プラグは前回から3000kmで交換
2000円、キャブインシュレータと内部部品注文
7/1
チェーン、前後スプロケ、エアクリーナ交換36077km
31000円。古いチェーンが相当パワー喰っていたみたい。絶好調。
4/8
オイル・オイルフィルター交換、2300円、35281km
フィーリングは変化なしそこそこ綺麗、そこそこ汚れている。
3/13
アクセルワイヤー交換4700円
3/9
クラッチワイヤー交換2600円、34900km、アクセルワイヤーも注文


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# by ot2005 | 2016-01-24 03:50 | セローメンテ | Comments(7)

阿蘇ツーリング2015

今年も3人で行って来た。
去年は白バイとw6、今年は白バイとゴリマックス。



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# by ot2005 | 2015-05-06 20:48 | 阿蘇ツーリング | Comments(0)

CRF250Lメンテ

2015/7/8
新車から僅か3000km走行でツーリングセローの下取りに。
ライディングポジションとシートは良かった。
1番の不満は足着きだった。
結果的にセロー250を試乗していたら乗り換えはしなかったと思う。
そもそも想定されているステージが違うのでセローと比べるのはあまり意味がないと思う。
CRFは昔のAX-1の後継といった感じ。
不満は色々出たが他社の新車価格に比べてかなり押さえた設定は魅力である。

2015/1/5
オイル交換2042km、2000円
フィーリングは!?変化が良く分からない。1000kmしか走ってなかったけれども7ヶ月以上入れていたので少し汚れていた。

2014/5/20
オイルG2・オイルフィルター交換、初回点検
1015km

3800円、エンジンフィーリングが交換直後から良くなった。
金属粉が多少出ていたらしい。
前回から500kmしか走ってないし阿蘇で300km以上走ったから3週間しか経ってないがオイル自体も多少汚れていた。

メーカー推奨は6000kmか1年ごと、バイク屋推奨は2000kmごと。
いくら水冷でも6000kmは引っ張りすぎwww
ただ、2000kmは流石にもったいないか!?


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# by ot2005 | 2015-01-05 22:59 | CRF250L | Comments(2)

阿蘇ツーリング2014

5月5日6日、CRF250Lで阿蘇にお出かけ。

7:30自宅集合で7:40出発。
土砂降りでブーツの中からパンツからぐっしょり。
9時前に八幡浜港到着。
過去の日記を調べてみるとやはり1時間10分くらいかかっている。
10:15分発で別府到着13:00。
船の中でドライヤーを借りてブーツとズボンを乾かす。
何故か追加料金を支払って初めて1等客室を使用した。

幸い別府到着後は路面も乾き曇り空だが一切雨は降らなかった。
リアボックスのナットが1個脱落しているのを発見。
やまなみハイウエイに乗る直前進行方向左にホームセンターを発見しばら売りしていたので13円でスプリングワッシャーとナットを入手。

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# by ot2005 | 2014-05-08 21:36 | 阿蘇ツーリング | Comments(0)

LUXMAN C10オリジナル

久々のオーディオネタ。
消費増税前に買ってしまった。

以前持っていたのはⅡにバージョンアップしていたもの。
今回入手したのは完全にオリジナル。
音はバージョンアップ前の方が気に入った。
電源投入直後はやってしまったか!?という音だった。
到着してから事情で1週間ほどほったらかしていたせいもあるのか通電して2時間くらいで劇的に変化した。
オリジナルとⅡは似ているがオリジナルの方が音色が少し濃く中低音が出る。
元々オリジナルのC10を探していたのだがタイミングでⅡを買ってしまい決して悪いアンプじゃないが理詰めでクラシック再生向けのようなつまらない感じがあった。
オリジナルはとにかくいい、気に入った。

柳澤先生がステサンでオリジナルは凄く好きなアンプだったのにこのⅡは何だ?誰がこんな音にしろといった?と激怒していたw それ以来やっぱりオリジナル聞いてみたいなあと思っていた。

正解ですね。これは多分一生物。壊れてもLUXがメンテの面倒見てくれる限り使うと思う。
私の好みにバッチリ。特に意識して視聴するでもなく初めて買ったセパレートアンプがLUXMANのC-7+M-7だった。セパレートとしては入門機だったが20年前で定価70万、現在の後継機は100万ほど。十分なパフォーマンスを持っていた。あのまま10年ずっと使っているのが幸せだったかもね。

現在はC10+M-07、時々eAR1001。
結局偶然だが最初に適当に予算内で選んだアンプでバッチリだった。
チェロもレビンソンもクレルも好きだが自分はLUXMANでいい。
随分ご無沙汰だが昔、国産のアンプはダメでアキュフェーズやLUXMANを捨てて海外製アンプを買えと勧めてくれる余計なお世話な人が何人かいた。

今なら言える、余計なお世話だと。
うちのLUXMANよりイイ音出してから言ってくれ。

アンコール様を処分するためお別れに2日間メインにつないで鳴らしまくった。
これはこれでイイ音だ。でも分不相応。新車のバイクを即金で買ったのでその穴埋めに当てる予定。
次のオーナーは香港の人かなあ。
この良さを分かってくれるんだろうか?
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# by ot2005 | 2014-04-13 23:01 | オーディオ | Comments(4)

CBのバッテリー交換



新車で買って4年、途中半年くらい放置して上がったバッテリーをやっと換えた。
電圧は低めだがまだ普通に始動出来るしいいかと思っていたが換えて大正解!

阿蘇に行く前に交換して置けば良かった。

走行23500kmくらい。

キャブオーバーホールを考えていたが低速のトルク変動というかギクシャクが全く無くなった。
結論から言うとキャブが原因ではなかった。

今度のバッテリーはACデルコ。
再生バッテリーらしいが手軽な価格、と言ってもある方のプレゼント。
冗談で「捨てるならその中古バッテリー送って!」と言ったら新品が到着して焦った。
お礼に高級羊羹を送った。

バッテリー充電器は比較的安いものを買ったのだが十分使用できている。
車からバイクから大活躍。

CBは開放型のバッテリーなので比重計も入手しようか検討中。
何でも凝る方。

結果的に1度でも格安バッテリーを自分でつければそれで十分元が取れる。
自分で何度も弄っているとTレンチを用意してあっという間に脱着出来るようになった。

四連バキュームゲージ買って自分でキャブオーバーホール出来る様になったらカッコイイな。
ジェット類も各種取り替えて。
まあでももったいないから多分そこまではしないけど。
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# by ot2005 | 2013-05-21 23:38 | CB750 RC42 | Comments(0)